tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トラブルとか、配信完了とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




そんなわけで、久し振りのUSTREAM REC TV。
今回、新たに自前の機材での配信を試みた。

実は今まで、配信機材から操作まですべてW社のYさんにお願いしてきた。
YさんはW社のウェブからUSTREAM配信をすべてこなしておられる御方。
昔からのお付き合いもあり、機材からオペレーションまで
すべて快く引き受けてくれたYさんにおんぶに抱っこだったというわけ。

これからもぜひご協力はいただきたいものの、
さすがに何から何までというもの申し訳ない。
とりあえず、機材は自前で揃え、オペレーションも覚えようと
今回の配信から独り立ちの第一歩を踏み出したのだ。



いつもながらバタバタで準備開始。

とりあえず、前夜にオープニングビデオだけ作成。(製作時間20分)
あとはトークの中身で勝負という算段である。

ちなみにそのトークも簡単な進行表のみで、
Wさんとはまったく打ち合わせはしない。
どちらからもも打ち合わせをしようとも言わない。
とりあえずいつもの飲み屋での掛け合いで
何とかなると思ってるところが恐ろしい。(苦笑)


で、これがオペレーション卓。

AVミキサーとMacBookである。
これを操作しながら番組を進行するわけだ。


ところが、初めての自前配信はトラブル続出。

まずカメラから引いてくるビデオケーブルが合わない。
これでは1カメでの配信になってしまうということで、
Wさんが近所のホームセンターまでダッシュして調達。

次に、MacBookがミキサーを認識しない。
回線が寸断されていてはどうにもならない。
Yさんが悪戦苦闘し、最終的には配信ソフトのアップデートで解決。

そして最大のトラブルがワタクシたちを襲う。
なんとネットが繋がらない。
レックインドアテニススクール上石神井のネット回線を使うのだが、
前回はすんなり繋がったのに、今回はまったく繋がらない。

何度やってもネットワークに入れず、エラーが出るばかり。
もちろんネット配信だから、繋がらなけばアウトである。

番組開始時刻は刻々と迫る。
しかし繋がらない。
あと10分、あと5分、あと3分。
それでもダメ。

そして最終手段。
「Wifiで配信しましょう」
なんとモバイルルーターを使っての配信に挑戦である。

無線だからケーブルよりもナローだし、不安定。
しかしこれ以外に手段が無い。
いつまでもオープニングビデオを流し続けるわけにもいかない。
とにかく配信スタートである。


数秒前までテンパっていたため、グダグダのオープニングになってしまったり、
途中、回線が落ちて配信が途切れることもありの進行。

カメラを切り替えつつ、音声をチェックしつつ・・・いやはや大変である。


そんな状況を救ってくれたのが、今回のゲストの冨岡さん。
ナショナルチームの一員であり、ベテランストリンガーとしてのお話は、
とても興味深く、聞き応えのあるものだった。
ああ、冨岡さんに来てもらって良かったぜ。


後半はボスも加わり、デ杯応援談義。

楽しく盛り上がり、来週のデ杯への勢いをつけて大円団。
冷や汗ものの第2回REC TVだった。


配信が途中で途切れたため、2本の録画になっているが、
ナショナルチームの裏話やプロ選手のセッティングなど
面白い話も聞けるので、ぜひご覧いただきたい。


Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream

次回は4月中にやりたいな。
今回のトラブル部を解消して、冷や汗なしで臨みたい。
ご期待ください。
投稿者 Malt 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱燗とか、開幕戦とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!



第2回 REC TV  いよいよ今日です!

デ杯応援特集として、デ杯・フェドチームのオフィシャルストリンガー、
冨岡氏をお招きして、日韓戦を応援します。
3月29日(金)21時 ON AIR!
ぜひご覧ください!




レック本社、Wさんに教えてもらった、武蔵境の焼き鳥屋。

ナチュラルに昭和な雰囲気の店である。
久しぶり(でもないか)にボスとさし飲みである。


Wさんオススメだけあって、焼き鳥はメチャウマ。



隣のオジさんが頼んでいた熱燗が気になったので頼んでみた。
ヤカンからジャボジャボと一気に目一杯ドンピシャに注ぐ。

久しぶりに見たぞ、こういうヤカン。

焼き鳥に熱燗。
大人な気分である。
(じゅうぶん大人だよっ!)



さて、いよいよバスフィッシングトーナメントの開幕である。

続々とボートを降ろす選手たち。

ワタクシたちは前日にパートナーのHクンが
ボートの整備をしていたので、ボートの準備はほとんど無し。
のはずだったのだが・・・

「バッテリー、入れ替えないとダメっす!」
「エンジンオイル、入ってないっす!」

結局、バタバタと直前準備である。


時間が無いので、昨シーズンのリグ(ルアー)そのまま。

足りない分だけリグって準備完了。


エンジンだけは前日に掛けておいてくれたので、ほぼ一発で始動。

ああ、エンジンが掛かるって素晴らしい!(普通です)


ミーティング前に前年の年間1位トロフィーの返還。

あのトロフィー争いに絡んでみたいものだ。


ミーティングも終わり、いよいよスタートである。

ゼッケン(前年ランキング)順に続々とフライト。
ワタクシは今年も後ろのほうである。(涙)


とはいえ、Hクンの前日の情報収集で行き先は決まっている。
テンション上げ上げでスタート。
少しだけ動画でお楽しみください。(BGM付き)


西部印旛沼と北部印旛沼を結ぶ水路入り口まで一気に走る。

ここからはデッドスローで北へ向かう。

さあ、いよいよ勝負。
この後、続けざまのトラブルに見舞われるとは・・・

続く。

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイガーとか、リーダーとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!



第2回 REC TV  いよいよ明日です!

デ杯応援特集として、デ杯・フェドチームのオフィシャルストリンガー、
冨岡氏をお招きして、日韓戦を応援します。
3月29日(金)21時 ON AIR!
ぜひご覧ください!




最近、このブログにもたびたび登場する、REC本社のWさん。
たまにいい話をする。

先日、こんな話を聞いた。

タイガー・ウッズはトーナメント中、
相手がパッティングする時に何を考えているのか?

普通に考えると「はずせ!」だろうか。
または、気にしないように一切見ないとか。

タイガーは、「入れ!」と思って、
対戦相手のパットを見るのだそうだ。
「外せ!」ではない、「入れ!」である。

理由はこうである。

相手のミスを願っていると、自分からネガティブオーラが出る。
そのネガティブオーラは自分自身のパフォーマンスにも
悪い影響を及ぼしてしまう。

だから、相手にもポジティブな心を向ける。
相手に素晴らしいプレーを願い、
自分もそれ以上のプレーをしようとする。
そこがタイガーのスゴさなんだそうだ。

たしかにこんな風にはなかなか考えられない。
普通は「外せ!」だろう。

相手がベストパフォーマンスすることで、
それ以上に自分が素晴らしいパフォーマンスをする。
そのためのポジティブオーラという考え方は初めて聞いた。
あらためてタイガー・ウッズを尊敬してしまった。


そういえば、テニスの試合でこんなこと思うだろうか?
相手のファーストサービスで「出ろ!」、
セカンドサービスの場面で「ダブれ!」と。

思わないよね。
そんなこと考えてたら、とてもじゃないがリターン出来ない。
当然入ると思って、集中して構えておくのが普通だ。

ちょっとだけタイガーの話と同じかもしれない。
そもそも相手も真剣だし上手いから、
当然、良いプレーをしてくる。

ミスを願うよりも、自分がそれを超えるプレーをすること。
それが正しい勝負の心理状態なのだろう。
うむー、ちょっと勉強になったぞ。



さて、ついでにもう少し考えてみた。

会社やチームは人で構成されている。
当然、異動や新入、たまには離脱があったりする。

誰かの後を引き継いで、自分が新たにそのチームを
動かすことになったとする。
その時、絶対にしてはいけないことは?

他者(前任者)を否定することである。
「アイツがダメだったから」
「アイツが負の遺産を置いていった」
これは絶対にやってはいけないこと。

やり方が違うのは当たり前。
行為に問題があれば淡々と修正するだけである。
他者の人格を否定してはいけない。

前任者を否定する事、それはそこについてやってきた
目の前のチームメンバーを否定することと同義である。
「アイツが悪い」という言葉を、チームメンバーは
「お前が悪い」に変換して聞いている事だろう。


大きな勘違いである。
「アイツ」を否定し、仮想敵をつくってもチームはまとまらない。
そんな幼稚なことで人の心は動かないだろう。
むしろ、誰かを否定し、ネガティブオーラを出せば出すほど、
チンケなつまらない人間に見え、人心は離れる一方だろう。

皆、顔には出さないかもしれない。
仕事が無くなってしまうのも困るし、
自分が否定される側に回ってしまうのが怖いから。
しかし心から賛同し、新しいチームとして頑張ろうとは思っていない。

いくら立派な事を言っても、いや立派な事を言えば言うほど、
その言葉は上滑りし、相手の心は1ミリも揺れはしない。
ネガティブオーラを発するリーダーにはチームビルドは出来ないのだ。

誰かのことを悪く言ったり、不幸を願ったりする前に
自分がどっちのオーラを出しているか振り返るべき。

どれだけ立派なことを言うかではなく、
ポジティブorネガティブ、サニーサイドorダークサイド、
どっち側を持っているか、結局、そこに行き着くのだと思う。
ネガティブサイド、ダークサイドのリーダーには
誰もついていきたくないもんね。


・・・なんてことを思ったタイガー・ウッズのお話。

珍しく写真が一枚も無かったなぁということで、
超ラジカル&ポジティブなウチのボス
昨晩、差し飲みしたときの写真。

一緒にいたい、話をしたい人であることは大事なのだ。

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

性格とか、1万ドルとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!



第2回 REC TV 配信決定!

デ杯応援特集として、デ杯・フェドチームのオフィシャルストリンガー、
冨岡氏をお招きして、日韓戦を応援します。
3月29日(金)21時 ON AIR!
ぜひご覧ください!




犬である。
Cooさん

コーギー、5歳。
おっとり、ノンビリの雌だ。

「待て」と言えばずっと待つし、お手もおかわりも出来る。
ソファに座っていると、そっと寄ってきてビザに顎を乗せて寝る。


Cocoさん

コーギー、2歳。
ヤンチャな雌。

ご飯が欲しければワンワン吠える。
散歩に連れていけとワンワン吠える。

ソファに座っていると、飛び込んで来て、撫でろという。
次にはゴロンと腹這いになって、お腹を撫でろという。
無視していると、手を咥えて自分のお腹に持っていく。

Cooさんが甘えようと寄ってくると、ダッシュで間に割り込んでくる。
仕方なく、Cooさんは諦める。

同じ犬でも性格は真反対。
お姉さんはガマンすることが多いのか。
人間と似てるな。


まあ、仲良くやっておくれ。



さて昨日のこと。
四谷での打ち合わせを終え、中央線に飛び乗る。
立川、拝島と乗り換え、着いたのは、西多摩郡の武蔵引田と言う駅。

なんと単線。
遠くには秋川渓谷の東京サマーランドの観覧車という田園風景。

数分歩いて着いた先は亜細亜大学。
ここで、亜細亜国際オープンが行われているのだ。

この大会はITFの1万ドル。
世界を狙う選手たちが凌ぎを削る下部大会である。

学生たちが運営する手作り感のある大会。
いい雰囲気だ。

観客はほとんどいない。

選手とコーチ、関係者がほとんどである。


なぜこんな遠くの大会に来たかというと、
我がRECがサポートする穂積絵莉プロが出場しているから。

サポート契約がスタートした昨年の全日本選手権から、
海外転戦などが続き、試合を観る機会がなかったのだが、
久し振りに応援に行くことになったというわけ。

今大会、穂積プロは第2シード。
梅田コーチ曰く、「普通に上位に入らなければいけません」だそう。
とはいえ、1万ドルクラスは皆、実力が拮抗していて、
その日の調子でシード選手が食われる事も普通なんだそうだ。
厳しい世界である。

ワタクシたちが着いて、すぐに試合が始まる。
相手は秋田史帆選手。
初めてプレーを見たが、恐ろしく振り抜きの良いショットで、
ベースラインからエースを連発というキレのあるプレースタイルだ。

ファーストセットはタイブレーク。
ここを何とか振り切って1セットアップ。


セカンドセットもイーブンでゲームが進み、ドキドキの試合展開。


途中、秋田選手がMTOを取る場面もありながらも、
なかなか突き放せない展開だったが、
要所でキッチリとポイントを押さえ、ストレートの勝利。


良かった。

まずは初戦突破である。


荒削りなプレーで課題はたくさんある(by梅田コーチ)ものの、
この後の練習でアジャストしていくそうだ。



そんなこんなの亜細亜国際オープン。
さらに勝ち上がれば、また応援に行く予定。
ガンバレ!絵莉!である。

しかし遠いぜ・・・西多摩郡。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

JAPANとか、準備不足とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!



第2回 REC TV 配信決定!

デ杯応援特集として、デ杯・フェドチームのオフィシャルストリンガー、
冨岡氏をお招きして、日韓戦を応援します。
3月29日(金)21時 ON AIR!
ぜひご覧ください!



デ杯韓国戦に向けてテンションを上げている最中、
この写真が出てきた。

チームJAPANのオフィシャルウェアである。(ヨネックス製)


袖にはJTA(日本テニス協会)のワッペン。



胸の日の丸はやはり気持ちが引き締まる。


ワッペンからすべて同じかどうかは分からないが、
このレプリカウェア、市販される。

テニス協会からは「JAPAN TENNIS」のTシャツやポロシャツ、
パーカーなどのグッズが販売されているが、
選手と同じものを着たい方にはこちらがおススメである。

ワタクシはこの手のウェアを着る機会がほとんどないのと、
若干恐れ多い気もするのでパスかなぁ。




さて、いよいよ開幕となるバスフィッシングトーナメント。
気付けば開幕日が迫っているのに全然準備が進んでいない。

結局、エンジンはインペラ交換が終わった(やってもらった)ものの、
オイル交換は工具(ポンプ)が無くそのまま。

エンジンンが掛かるかどうかも分からず、
パートナーのH社のHクンに前日にメンテをまかせ、
ワタクシは仕事。

「なかなか掛からなくて大変でしたけど、とりあえず掛かりました」
とのことでひと安心。
聞けば、プラグが合っていなかったらしく、仲間に借りたらしい。
うむー、昨年はどうして走ってたんだろう?

で、「魚は見つかったか?」と聞くと、
「エンジン掛けるのに精いっぱいで、釣りどころじゃないっす」
との返事に不安になったりという具合。


ワタクシはと言えば、慌ててバッテリーを充電。


昨年のペアトーナメントの優勝賞品でもらったバッテリーも
半年後の今、初めて開封という体たらく。


タックル(道具)の整備は結局間に合わず、
ライン(釣り糸)も巻き替えず、ルアーも補充せず、
昨年の状態のままに臨むことになってしまった。


とりあえずパートナーのHクンが、
店は開けるほどいルアーを持ってるだろうから、
何とかなるだろう。

とにかく何とかスタートフィッシングまでこぎつけなきゃ。
こんなことで戦えるのか?オレ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

完成!とか、配信決定!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




TEAM RECのゲームシャツが完成した。
今回もオリジナルでシンプソンさんに製作をお願いした。

パターンは4種類。
ワタクシは上記の3種類を購入した。


袖にはRECロゴ。

圭やジョコビッチのユニクロにように
ロゴはワッペンではなく、プリントなのがキモ。
プレーへの違和感を取り除くことが出来た。(たぶん)


若手コーチたちにモデルをお願いして一枚。

「強そうにしてね」とリクエストしたのだが、
ただの人の良いオニイサンたちにしか見えないのはご愛嬌である。
近々、どのカラーが良いか人気投票してみようかな。

今年、TEAM RECはこのシャツで戦う。
もちろんレッスンもこのシャツで真剣勝負である。
よろしくお願いします。



さて、USTREAMで配信しているREC TVである。
毎月の配信を目指していたのだが、
何かと忙しくしばらく間が空いてしまった。

で、ようやく第2回の配信が決定。
今回は4月5日(金)~7日(日)に有明で行われる
デビスカップ・韓国戦応援特集である。


なんとゲストには、株式会社ゴーセンのスタッフであり、
デ杯・フェドチームのストリンガー冨岡氏を迎え、
チームの裏話などをお聞きする予定。

冨岡氏は、配信の数日前からデ杯チームと合流し、
ナショナルトレーニングセンターに詰めているのだが、
その合間にREC TVに出演してくれるということで、
とてもホットな話が聞けること間違いなしである。

もちろんデ杯、フェドの話のみならず、
トーナメントの裏話やストリンガーとしての苦労、
ストリンギングやガットの話なんかもあれこれと
聞き出したいなと思っている。


配信URLは下記の通り。(たぶん)
http://www.ustream.tv/channel/rec-tv1

みんなでデ杯韓国戦に向けてテンションマックスにしたいと思う。
ぜひご覧くださいませなのである。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

超能力とか、絶品チャーハンその2とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!



10歳児が超能力を持ったらしい。

「見てて」と、ワタクシの目の前でグニャリとスプーンを曲げた。
何かのTVでスプーン曲げのやり方を実演していたらしい。

番組を観ていないワタクシには仕組みは分からない。
とにかく10歳児が超能力を持ったように見えた。

タネを知りたくて、「もう1回やって」と何度もやってもらったら、
徐々に成功率が落ち、そのうち出来なくなってしまった。

普通の子供に戻ってしまったが、
家中のスプーンを曲げられても困るからいいか。
しかし不思議だ。



さて、色んな美味しいお店を知っているレック本社のWさんだが、
まだまだ隠し球を持っているらしい。

少し前、上石神井ジュニアチームの練習へ参加の後、
「絶品チャーハン、食いに行きましょう」と
連れて行ってもらったのは、田無の中華料理屋。

中華料理 来々


もちろんジュニアチーム・コーチングスタッフも一緒。

左から福島コーチ、梅田コーチ、山田コーチである。


まずは餃子。

パリパリの表面とジューシーな具が見事に融合。

ワタクシの大好きなホワイト餃子も焼くと言うよりは
油で揚げる感じだが、それにちょっと似ている。
が、案外さっぱりしているので、何個でもいける感じだ。


そしてメインの福建チャーハン。

あんかけチャーハンである。
とろみたっぷりのあんとチャーハンの絡みが絶品。
お酢を少し垂らすとさらに美味しさ倍増である。

町中の中華料理屋さんだから、値段もリーズナブル。
先日の絶品チャーハン「梁山泊」に続き、
素晴らしいチョイスである。


ワタクシ的に問題はその立地。
ここは西東京市。
千葉県に住むワタクシにはあまりに遠方である。

今回も山田コーチの車で武蔵境駅まで送ってもらったが、
車が無かったら、どう考えても帰りようが無い。
ちなみにWさんは自転車で帰れる距離らしい。(苦笑)


Wさん、色んな良い店を知っているのだが、
そのエリアは、新宿界隈を中心に西に広がっている。
加えて、ワタクシを自宅のある西へ西へと連れて行く習性がある。
そしてワタクシは東へ、Wさんは西へという綱引きが
週に数回は繰り広げられる。

ぜひ今度は東京東部から千葉に掛けての美味しいお店を
紹介したいなと思うワタクシである。

次回は亀戸餃子でも行きますか?ねっ!
投稿者 Malt 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修とか、ツアーとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




先日、NTC(ナショナルトレーニングセンター)に行った。

日本テニス協会のカンファレンスのためである。

JTAカンファレンス参加は2年ぶり。
前回のカンファレンスで(名称とコンセプトだけ)リリースされた
ITFの推進する普及プログラムの全容が明かされるとのことで、
期待いっぱいでの参加である。

講義は日本のテニスの実態調査から、例のプログラム、
そして竹内映ニ元デ杯監督によるオンコートセミナーなど、
多岐に渡った。

特に竹内さんのオンコートセミナーは勉強になった。
Play+Stayのボールを選手レベルの練習に導入することの
有効性をあらためて感じる事が出来た。
一般プレーヤーのレッスンでもぜひ取り入れたいな。

セミナー終了後、有志の皆様は赤羽で打ち上げ。
ワタクシは後ろ髪惹かれつつもパス。
う~ん、一緒に飲みたかったぜ。



さて、めずらしく打ち上げをパスしたのは、
溝の口武蔵小杉大井町校合同研修会のためである。

赤羽から湘南新宿ラインに揺られ武蔵小杉校へ。
20時前にスタートした研修会は22時過ぎまで続いた。

ワタクシも2時間喋りっぱなしで燃え尽き気味だが、
皆、楽しく真剣に受けてくれたので、こちらも楽しかった。

おつかれ!みんな。


ビルを出て帰ろうとしたら、伊勢原校のイシバシヘッドコーチが、
「おっ、こんなところに入ってくれと言わんばかりの入り口が」
と、居酒屋の階段を指さす。
間髪入れず、浦和校のマエダヘッドコーチが、「どうします?」とニヤリ。

時は23時近く。
恐ろしいヤツラである。
「門限があるから帰るよ」と振り切ったのは言うまでもない。


明けて次の日。
午前中の打ち合わせを終え、橋本校へ。
この日は橋本校伊勢原校相模原校厚木校の合同研修会なのだ。

やたらと元気で熱心なスタッフたちである。

受け手側がノリノリだとこちらもやり易い。
天気が心配だったけど、なんとか最後まで出来たのは、
ワタクシの日頃の行いの良さの他ならない。


終了後は半分引き摺られるように打ち上げへ。

オフコートもパワフルなみんなである。


ケイタコーチの仕切りのもと、会はさらに盛り上がりを見せ、
オキヘッドコーチから「よーし、じゃあ腕相撲大会~!」との指令。

「なにこれ?」と聞くと、「いつもです」と。
相模原校の飲み会では恒例らしい。






負けたら、唐辛子入りカクテルを一気の罰ゲーム。

喋っていて、噛んでも「あっ!オマエ、今噛んだやろ!」と一気である。
(首謀者はケイタコーチ)

あと30分この場にいたら、色んな意味で
帰れなくなると思ったので、強引に退散してきた。
(楽しかったけどね)


とまあ、こんな感じで現在、研修ツアー中である。
まだまだこの先もツアーは続くが、
打ち上げのセッティングは必要ないので、
各々方、よろしくである。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

終了?とか、電源とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!



いまやネット生活には欠かせないGoogle。
Googleがスゴイのは検索エンジンとして優れているだけでなく、
使い勝手の良いたくさんの無料サービスがあるところ。

カレンダー、マップ、Google Earth、Gmail等々。
ワタクシもこれらを便利に使っているわけなのだが、
先日、Googleリーダーのサービスが終了との情報が。
加えて、画像管理ソフトPicasaのデータがGoogle+に
集約されるという噂も聞いた。

ワタクシ、Picasaはよく使う。
ちょっとした写真の加工はほとんどPicasaである。
だからPicasaのサービスが終了するととても困る。

そもそもこれらの機能が無料で使えていた事が普通じゃないのか。
無料サービスをしておいて、後で有料になるのかな。
やっぱり便利な無料サービスには罠があるのだろうか。

Googleの動向から目が離せない、今日この頃である。



さて長年のドコモさんとのお付き合いに終止符を打ち、
iPhone1台持ち生活になったわけだが、
これがすこぶる快適である。

以前のソフトバンクは電波状況がどうしようもなく悪かったが、
プラチナバンドの恩恵か、このところは非常に繫がりが良い。
もしかしたらドコモよりも繋がりやすいんじゃないだろうか。

そして、ドコモを使い続けた理由のひとつであったモバイルSuica問題は、
このカード格納式ケースで解決。


デザインがシンプル過ぎたので、所ジョージさんの
世田谷ベースのステッカーを貼ってみたら
なかなか良い感じである。


そんなiPhoneだが、大きな問題がひとつ。

とにかくバッテリーが持たない。
通勤や移動中にメールチェックやらあれこれしていると、
半日もしないうちにバッテリーが無くなってしまう。

今まで2台でこなしていたことをiPhone1台に集約したわけだから、
当然といえば当然なのだが、ちょっと困っている。

予備バッテリーを持ち歩くのもひとつの手であるが、
バッテリーなるものは基本的に重い。
せっかく携帯1台持ちにしたからには
意地でも荷物を重くしたくはない。

ということで、移動する先々でまずはコンセントをお借りして・・・
が、行動パターンになってしまっている。


昔の携帯電話を思えば、バッテリーも小型軽量化されたが、
人の欲望とは果てしないもの。
さらなる画期的なバッテリーが開発されないかなぁと思う毎日である。

やっぱり予備バッテリー、買うかね。
こんな小さいのもあるみたいだし。

Powerseed 2400mAh Apple社認定製品 モバイルバッテリー USB充電 コンパクト・大容量バッテリー 女性にも人気 全6色( スマホ 各種対応 iPhone5 iPhone4S iPhone4 Xperia Galaxy スマートフォン) Docomo au softbank (青 Blue)


これもアリかな。

Powerseed Apple社認定製品 モバイルバッテリー4800mAh USB充電 コンパクト・大容量バッテリー ビビットカラー全6色( スマホ 各種対応 iPhone5 iPhone4S iPhone4 Xperia Galaxy スマートフォン) Docomo au softbank (赤 Red)

携帯2台持ちを思えば、この大きさなら買いかも。
(でも、レビュー見るとあんまり評判良くないな、これ)


そうえば、以前から携帯の電源が切れた時って、
「今日は電話に出られない日ってことで、まあしょうがないかな」
と開き直ってた気が。
本当はそれでもいいのかもね。(ダメです)
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャラクターとか、ラスタとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




家族全員でドコモからソフトバンクに乗り換えた。
ワタクシ、妻、長男はiPhone5にした。

が、10歳児は普通の折り畳み携帯。
これは長男が「まだ早いよ!」と主張したから。

長男は自分がその年齢で許可が出なかったことを
10歳児にも許可をしない。
よって、iPodもスマホも未許可なのだ。

実際のところ10歳児にiPhoneが必要とは思えないし、
どう考えたってあっという間に壊してくるに決まっている。
長男の「遡り公平主張」もあながち間違いではないかも。

ということで、10歳児の携帯。

待ち受け画面がおとうさんなのね。


メニュー画面もおとうさんである。

ドコモの変なキノコよりもかわいくていいかな。
イメージキャラクターって大事だよね。



さて先日、以前から気になっていたラーメン屋に入ってみた。

らすた

会社近く、代々木駅前のお店だ。
いつも前を通ると人が並んでいるので、
きっと有名なのだろう。


食券を買い、席に着く。
頼んだのは、らすたラーメン。
店名がついているから、看板メニューのはずである。

出てきた。

海苔で覆われてよく分からない。


ちょっとめくって撮影。

クセの無い家系ラーメンと言う感じかな。
たまご麺(?)がシコシコ美味しい。
実はワタクシ、ラーメン通でもなんでもないので、適当な感想なんだけど…。
とにかく、くどくなくて食べやすかったのはホントである。


サイドメニューにはこれ。

ネギ飯だったかな。
こっちもオススメってことだった。

あっさり目のネギの風味が確かにラーメンに合う。
個人的にはチャーシュー飯よりも好みである。


それにしても、最近はラーメンやら重いものがしんどくなってきた。
食べる時はお腹が空いてるからいいんだけど、
食べ終わってから若干後悔することも少なくない。
これも寄る年波ってことなのかな。
少しブルーな気持ちになった春の昼下がりだった。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンテとか、まくりとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!




4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




少し前、10歳児のラケットを張り替えてあげた。

まだどのストリングが良いとかそういうレベルではないので、
手元にあるものをあれこれ試している段階である。

今回はテックガットを張ってみた。
「このガット、素麺みたいだし、ズレるからちょっと・・・」
とは、10歳児。

たしかに前のよりはズレやすいだろう。
しかし、素麺って・・・

まあ、以前はストリングのズレみたいなことなんて
気にならないレベルだったから、
これも成長のひとつと思えば良いのだろうか。

そのうち、バツバツ切るようになるのだろうな。
そしたらマルチなんて張れないんだろうな。
そうなる日も楽しみだ。

ちなみにグリップはこんなでも気にならないらしい。

こっちはもう少し気にしたほうがいいぞ。



さてそんな10歳児のクラブのランク戦。


相変わらず、のらりくらりと試合をする。
勝っていても負けていてもマイペース。(に見える)
コート後ろで見ているワタクシのことも気にならないらしい。
(というか完全無視)

ワタクシとしては、もっとガッツを前面に出した
プレーも見たい気もするんだけど、戦うのは彼自身だし、
彼なりのスタイルでいいんだろうと静観である。


1勝2敗で迎えた最終戦。
試合前の練習を見る限り、相手の子の方が明らかに上手い。
体格的にも相手のほうが大きく、ショットも速い。

試合が始まると、予想通り押しまくられ、連続してゲームを失う。
完全に相手ペースで崖っぷちの10歳児。

と、ここから何を思ったか、突然プレースタイルが変わった。
声を出しながらフルスイングのフォアハンドを
相手のバックに叩き込み始めた。
リターンを叩き、短いボールを叩き、ボレーで決める。

いったい彼に何が起こったのかは分からないが、
とにかく今までに見た事の無いプレーだった。


結局、まくりにまくって、試合は逆転勝ち。
信じられない結果に半泣きで思い切り悔しがる相手を置いて
コートから出てきた10歳児はいつもののほほんとした顔に戻っていた。

「最初からあんなふうにやれよ!」と言いたいところをぐっとガマンし、
「お疲れ様。今日気づいた事、テニスノートに書くんだよ」
とだけ言い、家路に着いたのだった。

いつもあんな感じでも、追い込まれると変わるんだなぁ。
まだまだ笑っちゃうようなレベルだが、それなりに一所懸命なんだろう。
やっぱり、戦う姿勢って自分から湧き出るものなのね。
またひとつ勉強になった。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

コケたとか、ボーズとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




先日のビジネスパル、出場していたチームの多くは
誰もが名前を知っているであろう大企業ばかり。

その中にはテニスメーカーさんのチームも。

写真は大手メーカーさんのSさん。
ワタクシとも随分長い付き合いになる。

彼のチームは実業団にも出場していて、
かなり上位の実力チームである。

Sさんも元コーチだけあってさすがに上手い・・・はずなのだが。

上の写真のナイスショットの直後、何故か思い切りコケた。
ちゃんと笑いを取るところも、さすが敏腕営業マンである。(苦笑)




さて、いよいよ開幕戦が近づいてきたバスフィッシングトーナメント。
今年のゼッケンも発表され、いよいよって感じである。
(たいしたゼッケン番号じゃないんだけど。涙)

先日、霞ヶ浦にボートパーツを買いに行った時、
今年の初バスを触っておこうと釣り道具を積んでいった。


そろそろ水中も春の気配かなと思ったのだが、
冷たい風がビュービュー、湖面はザブザブ。
外に立っているのもツラい状況。

こんなことでビビっていては釣り人とは言えないってことで、
ワタクシ的岸釣りハズシ無しリグで果敢にトライ。



護岸と水門の絡んだエリアで釣りを始める。


開始3分で根がかり。
新たなリグを作るも、手がかじかんでラインが上手く結べない。

ようやく結び直して釣り再開。
今度は5分で根がかった。(泣)

完全に戦意喪失。
10分持たずにストップフィッシングである。
まあ、前日の強風と朝の冷え込みでは仕方が無い。
(言い訳も釣り人の性である)


残念ながら今年初のバスを拝む事は出来なかった。
まあ、そんなことよりも準備を進めなければ。

ボートもなんだかホコリだらけだし、エンジン掛かるのか不安である。
リールもバラしてオイル挿さなきゃ。
ラインも巻き替えないと。
ルアー、足りたっけ?

ああ、間に合うのか?オレ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事とか、チームとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




帰宅したら、まだ子供たちが起きていた。

 長男  「おとうさん、お帰り」

 ワタクシ「ただいま」

 長男  「お疲れ様!仕事、大変?」

 ワタクシ「ちょっとは疲れるけど、おもしろいよ」

 長男次男「えっ!?仕事っておもしろいの?」

 ワタクシ「おもしろいよ。
      だって好きな事してお金もらえちゃうんだよ。
      こんなラッキーなこと、なかなかないぞ」

 長男次男「好きなこと・・・テニスか。なるほどぉ」

 ワタクシ「好きなこと一所懸命やっときな。
      あ、それってゲームじゃないと思うぞ」


以前、何かの研修で聞いたやり取りだなと思った。
カウンセラーの先生曰く、親が仕事を楽しんでるかどうか、
人生を楽しんでいるかどうかで、子供の人生観も変わるのだとか。

そのやり取りを憶えていたわけではないが、
なんとなくそんな会話になって思い出したというわけ。

実際、ワタクシはテニスに携わって
生きていけていることに感謝している。

もちろん仕事だから、色んなことはある。
以前、仕事がおもしろい、楽しいなんてことは
とても言えない状態の時もあった。

おそらくその頃は「仕事」が出来ない状況だったのだと思う。
余計なことに神経をすり減らされ、(本来の)仕事が出来なかった。
仕事が忙しい、時間が無いことは何でも無いが、
仕事に注力出来ないのはやはりツラい。
何故ならこの仕事が好きだからである。

しかし今、やはりこの仕事は楽しくおもしろい。
色んな出会いがあり、色んなことにチャレンジが出来、
色んなものを作り出せる。

ワタクシごときに何が出来るかは分からないが、
「テニスで日本を元気に!」のほんの端っこでも
力になれればいいなと思う、今日この頃である。



さて、先日の研修会の後、いつものように打ち上げ。

これから始まる今年の実業団リーグのこと。
週末に行われたビジネスパルのこと。
コーチングシステムのこと。
色んなことを語り合いながら飲んだ。


でワタクシの前に数名が招集された。
わけも分からず写真を撮られる若手たち。

「どういう意図のメンバー?」と聞くと、
「団体戦で負けたことのあるヤツっすわ」とはケイタコーチ。


実はREC実業団チームはここまで無敗で勝ち上がって来た。
(ビジネスパルは決勝敗退だけど)
しかしチームとしては無敗だが、内容的には幾つか星を落としている。
落とした星が少ないだけに、黒星のあるメンバーは
飲むたびにイジられるという運命を背負うことになる。

たしか右から2番目のキツジョーコーチは負けそうになったことはあるが、
負けは無しだと思ったのだけど・・・(笑)


ということで、実業団チームの黒幕というか、
ムードメーカーというか、暴れん坊というか、
そんなケイタ(右端)の説教…いや、アドバイスタイム。


  ケイタ 「しょーもないショット打ちよって。
       お前のボール、前に飛んでないねん!」

  ヒラタ 「あの時は復帰直後で、まだ膝にボルトが入ってたんで」

  ケイタ 「お前はマジンガーZかっ!
       超合金やったら、もっと強いはずやけどなぁ!」


手前のヨシムラコーチの知らん顔が笑えるが、
とにかくテニスの話題になると止まらない面々。

ケイタは先日、梅田コーチに、
「お前のサーブ、曲がらんねん。叩き放題やで!左利きで良かったのぉ」
と言ったらしい。
インカレ覇者、全日本室内準優勝、昨年の全日本ベテランチャンピオンに
ここまで言えるとは、さすがケイタである。

ちなみにウメはチャンピオンの余裕なのか、
相手にしていないのか、
ひと言、「そうなんだよなぁ」と答えたとか。

TEAM RECは不思議なヒエラルキーが存在する楽しいチームである。
投稿者 Malt 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆風とか、始動とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




春の嵐が続いている。

週末は煙霧。
ワタクシは有明にいたのだが、
「スゴイ風と土埃でレッスンが出来ません」と、
各校から続けざまに電話が入った。

有明はまだそんな気配が無かったのだが、
数分後、北方向から一気に空が曇り始め、
急激に風が吹いてきたと思ったら、
あたり一帯が土埃に覆われ試合中断。

こりゃたしかにレッスンは無理だわ。


数日前は爆風。
ワタクシは朝から府中校にいたのだが、
ボールが真横に飛んでしまう程の強風で
あえなくレッスン中止。


午後、研修会のため新宿に向かう。

京王線に乗るも、強風のためダイヤが乱れ、ノロノロ運転。
笹塚付近でほとんど動かなくなってしまった。

すでに研修会には遅刻しているが、
このままではいつになるか分からない。
地図ソフトで新宿までの距離を確認すると、
新宿まで4kmと少しということが分かった。

もともと歩くことにはまったく抵抗の無いワタクシ。
普段も時間さえあれば2駅、3駅くらいは平気で歩く。
ということで、歩いて新宿に向かうことに。


しまった・・・思い切り逆風である。
風に逆らいつつ、力を振り絞って新宿に着いた頃には
ヘロヘロになってしまった。

ふと携帯を見ると、ボスから着信。
確認したら、「タクシー使いなよって言おうと思ってさ」だそう。
気づけば良かった・・・

まあ、とにかくこんなことを繰り返して春になっていくのだ。
テニスの春はもうすぐである。




さて、もうすぐ春ってことで、
趣味のバスフィッシングトーナメントも
もうすぐ開幕戦である。

実は今年度のエントリー締め切りを忘れていて、
ゼッケン落ちギリギリで申し込みをしたのはヒミツ。
守るほどのゼッケン番号(ランキング)ではないのが、
泣けるところなんだけど。

で、実はシーズンインへの準備が全く進んでいない。
基本的には下記の準備が必要。

・ボートの整備
  エンジンチェック
  オイル交換
  インペラ交換
  バッテリー充電
  その他、掃除とか。

・タックル(釣り具)
  ライン(釣り糸)巻き直し
  リールメンテナンス
  ルアー補充
  ツールチェック

・その他
  船舶保険更新
  遊漁券購入
  駐艇料支払い

とりあえず出場のための最低限である。
このどれにも手を付けていないという壊滅的な状況である。

このままではとても開幕戦に間に合わないということで、
休みを平日に充て準備をすることに。


ボートパーツというのは案外厄介で、そこらへんでは売っていない。
特にボートパーツはフィールド近くのショップに行かなければ手に入らないうえに、
ワタクシのホームレイクの印旛沼にはそういうショップが無い。

ということで、遥々2時間かけて霞ヶ浦に行く。
まあ、霞ヶ浦ならついでに岸釣りも良いなといいうことで、
ドライブ&初バス狙いって感じである。


霞ヶ浦、到着。

昨日の暴風で水は濁り、加えてメッチャ寒い。

パーツ購入は一瞬で終了。
エンジンオイル



そしてインペラである。

ボートのエンジンは水冷式。
湖の水を吸い上げて冷却水に使う。
エンジン下部から冷却水を吸い上げるのがインペラである。
インペラが劣化して水を吸い上げなくなると、
オーバーヒートを起こして、エンジンがご臨終という
とても大事なパーツである。

でもこんなもので5,000円オーバー。
高いなぁ。


そしてギヤオイル。
これも毎年交換しなければいけない。

が、ショップには在庫無し。
というか、小売りはしていない。
隣のショップもやはり小分けでは売っていない。


こりゃ困った。
やっぱりボート持ち込まなきゃいけないのかなぁと思いつつ、
柏のショップに確認してみたところ、在庫ありとの回答。
急遽、霞ヶ浦から柏へドライブ。
遠いぜ、ふぅ・・・

無事にギヤオイルをゲット。



今度は印旛沼のボートヤードに向かう。

久し振りだね、マイボート。
いよいよ始動の時が来たよ。
ってうか、始動してね、エンジンくん。

さあ、いよいよシーズン開幕。
今年も楽しむぜ!

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修会とか、日韓戦とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


先日、レックインドアテニススクール上石神井で
近隣小学校の2年生へのテニス体験レッスンが開催された。

2回に分けて合計100名程の2年生にテニスを体験してもらう。
テニスは初めてという子も多かったかもしれないが、
PLAY+STAYで進行したので、最初からラリー、
そして最後には試合まで楽しんでもらうことが出来た。

試合は大応援合戦の大盛り上がりで、さながら運動会のよう。
あれだけテニスを楽しんでもらえたらコーチ冥利に尽きるというもの。
楽しい半日だった。


そして午後はスタッフ研修会。
社内の研修・テスト制度をリニューアルすることもあり、
このところたくさんのスタッフ研修を実施しているのだ。

この日もなんだかんだで50名ほどのスタッフが集結した。

講師を担当させてもらったワタクシ、喋りっぱなしの2時間超。
若干緊張しつつも、皆の真剣さに引っ張ってもらい無事に終了。
いや、燃え尽きましたぜ、ホント。

最後にはコーチテストも実施。
合格したコーチの中には思わず涙ぐんでしまう子もいたりと、
真剣かつ感動的な場面もありつつの研修会だった。


これからこのような研修会が各校で開催される。
ワタクシもしばらくは研修行脚状態になる予定。
出来るだけたくさんのスタッフに会い、たくさんの事を伝えたい。
みなさん、よろしくお願いします。



さて世間はWBCで盛り上がっているが、
テニス界も盛り上がり、燃える時がやってきた。

そう、もうすぐデ杯 韓国戦である。

先日のインドネシア戦は完勝だったが、
今回の韓国戦はそう簡単ではないかもしれない。

そしてホームである有明での開催ながら、
韓国応援団はおそらくスゴい数になるんじゃないかと思う。
ヘタしたら日本応援団よりも多い可能性も。


正直、前回のインドネシア戦はさびしいものだった。

ここは日本の応援団も大挙して有明に押し寄せ、
ワールドグループ復帰を目指す日本チームを
後押ししたいなと思うのだ。

もちろん今回もビッグフラッグを登場させる予定。
大きな日の丸の前で一緒に応援して欲しい。

4月5・6・7日は有明に集合である。
よろしくお願いします!


GUTS FOR JAPAN TENNIS!
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年とか、表彰とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


いつもより早起きし、電車に乗る。

あの日からもう・・・いやまだ二年である。

福島の実家に電話をした。

幸いにも我が家は被災を免れ、
普通に生活が出来ているが、
まだまだ避難を続ける方々も多く、
行き先も決まっていないひとがたくさんいるのだそうだ。

こちらで普通に暮らしていると忘れがちなことだが、
全然「震災後」は終わっていないのだ。

この国は未だ国難の中、復興を目指す途中である。
故郷に誇りを持ち、この国に誇りを持ち、
被災地に思いを馳せ、忘れないこと。
出来る事を探さなければいけない。


いつものようにキレイな日の出が見られる事に感謝しつつ、
己の責任を考えながら生きていかなければと思った。

あらためて「がんばろう、日本」だ。




さて先日このと。

日本テニス事業協会事務局にお邪魔した。
この日は「テニスの日」の本会議。

偉い方々の名前がズラリと並んでいて、
ワタクシにはかなり場違いな感じである。


で、何のためにここに来たかというと・・・

TEAM RECのテニスの日ボレーボレー企画が、
今年の個別イベント表彰で「ビジュアル大賞」をいただいたのだ。

このビジュアル大賞は今回から新設された賞。
我がTEAM RECの作成したボレーボレー企画の
映像の出来が良いということでつくられたのだそうだ。

そういう意味では、企画・構成・演出・撮影・編集を
担当した甲斐があるというもの。
(つまりは手作りってことなんだけど)
TEAM RECとしても新たな一歩を作り出せたことも嬉しく思う。


そしてレックグループとしてもうひとつ受賞。

NEOインドアテニススクール西新井は特別賞をいただいた。
一社でふたつの受賞はまさにダブルの喜びである。


実はワタクシ、この席で表彰いただくのは3年連続。
前の2回は以前の所属先で受賞したもの。
新たな所属先での受賞に立ち会えるのは嬉しい限りである。

関わったTEAM RECのみんながタレント揃いだったのが大きかったのだと思う。
お疲れ様でした!



と、表彰は10分程度で終了。
テニスの日の本会議に入るため、受賞者たちは退席。

・・・のはずが、何故かワタクシの席が用意され、
そのまま本会議に出席する羽目に。

新たな仕事のオファーの悪い予感を感じつつ、
結局、最後まで会議に参加してしまったのだった。

数日後、協会からテニスの日関連ではないが、
大きなイベントの準備会議の出欠確認のメールが届いた。
このイベント、こんな形で関わってなかったはずなんだけど。
うーん、また仕事がパンパンになってきたぞ。
ガンバレ、オレ。

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

値段とか、コストパフォーマンスとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



ジムへ行く。
シューズを忘れ、レンタルシューズを借りる。
初めてのことである。

どう見ても、忘れ物シューズの使い回しだなぁ。

これで320円は高いような気が。
せいぜい150円だろ、これ。
二度と忘れないようにしようと心に誓った。



さて先日、藤沢校に巡回。
帰り、いつものようにつかまってしまった。

今回、行ったのはここ。

以前、TVで存在を知り、一度行ってみたかった店だ。


まずはお通し。

ドンとキャベツとキュウリである。

そして壷に入った味噌。

なにやら混ぜ合わせた特製らしく、メッチャ美味しい。


そして店員さんイチ押しの鶏炭火焼。

イチ押しだけあってさすがに美味い。

半分程食べたところで、店員さん登場。

「今度はこちらをつけて召し上がってみてください」
と、あらたな薬味を持ってきてくれた。
しかもハートマークになっているという芸の細かさ。


さらに食べ終わった鉄板に残った旨味油で、
ガーリックライスをつくってきてくれた。

ほんの茶碗半分くらいの量であるが美味しい。
これが予告無しで現れるから楽しい。


そして先ほどのお通しのキャベツが残っていると見るや・・・

キャベツスープにして持ってきてくれた。
ひとつのオーダーにいくつもの仕掛けがあるのがスゴイ。


そして名刺サービス。

名前を言うと、名刺をつくってくれるのだ。
肩書きは主任。
通うたびに昇進するらしい。

平たく言えばポイントカードなのだが、
この仕掛けもなかなか面白い。

写真は「せんだみつお」ではなく、ジンノコーチ。
名刺には「にせんだ」。


さらには、ステッカーのプレゼント。

「携帯に貼ってください」とのこと。
酔っぱらってるし、明るく言われれば、ついノリで貼ってしまう。
上手い宣伝方法である。


そしてデザートプレゼント。

名刺を頼む時にブログの話をしたら、
「ブログ楽しみ」と書いてきてくれた。
このへんも芸が細かい。


お会計を済ませエレベーターを待つ間、最後のサプライズ。

先ほどの味噌をお土産にくれた。
次回来店時にこの容器をもってくれば、
また味噌を満タンにしてくれるそうだ。

いやいや、色んな仕掛けがある楽しいお店だった。

正直、居酒屋にしては安くはない。
普通の居酒屋のおおよそ1,3倍くらいの単価だと思う。

普通の居酒屋だったら高いと思うだろう。
しかしこの雰囲気と仕掛けを思えば納得の価格だと思う。
コストパフォーマンス的には悪くない。
さすがのビジネスモデルだなと思った。


実はこれらの仕掛け、TVで観た通り。
興味はこの先である。
2回目、3回目の時に何が起こるか、
どんな仕掛けをしてくれるかが気になる。

いつも同じ対応では飽きられるし、感動も薄れる。
ディズニーではないが、リピート客に
どれだけ新鮮な感動を与えられるかが勝負だろう。
この先の進化が楽しみな塚田農場である。


帰りの電車で考えた。
我々もまったく同じ土俵である。
毎レッスン、どんな感動を持ち帰っていただけるかが生命線。

毎度毎度、ひとりも漏れる事無く、すべてのお客様に
真剣勝負しなければそれはなし得ない。
そして毎回、前回を超え続けなければ・・・


まずはスタッフみんなに塚田農場研修を勧めてみよう。
自費でね・・・
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレブとか、大躍進とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



突如、滝のように鼻水が流れ落ちはじめた。
喉も痛いし、こりゃ、風邪かなと思いロキソニンを飲む。

さすがロキソニン、喉の痛みはひいた。
ロキソニンて素晴らしい。

しかし鼻水はそのまま。
加えてクシャミ連発。

周囲に言わせると、完璧に花粉症だとか。
この年にして花粉症デビュー?

やたらと鼻をかんでいたら、鼻周辺がヒリヒリしてきた。
あまりに痛いので、鼻セレブを購入。

なんだ、これ?
素晴らしい肌触り。
鼻セレブって素晴らしい。

ちなみに次の日、38.5度の発熱。
やっぱり風邪だったのね。
花粉症じゃなくて良かったよ。
風邪って素晴らしい。(素晴らしくないよ)



さて、そんな体調不良の中、今週末も有明へ。

先週に引き続き、チームレックが出場するビジネスパルの3回戦である。

この日勝てばベスト8、そしてベスト4。
しかしどこも実績のある大企業ばかり。
そして選手たちも元インカレ等々の実力者揃い。

しかし名前負けしてはいられない。
とにかく全力で戦うのみなのだ。


試合が始まると、野武士集団か雑草根性か、
脅威の気合いと粘りで薄氷の勝利を重ねるチームレック。
なんと2日目も勝ち残り、ベスト4。

ボスをはじめとしたワタクシたち本社スタッフ、
ここまで来るとは予想していなかったので、
予定調整にあたふたする羽目に・・。(ゴメン)


迎えた最終日も、シードチームに打ち勝ち、
なんとなんとの決勝進出。
関東大会出場権を得てしまった。

決勝は残念ながら負けてしまったが、
昨年の2回戦敗退から、堂々の躍進劇である。


頑張ったメンバーたち。

宮田コーチ

エースとしてシングルスを戦い、チームを引っ張った。


吉村コーチ

勝負の掛かった最後のダブルスで何度も窮地を救った。


大道寺コーチ

吉村コーチとのダブルスで活躍。
気合いでチームを引っ張った。


加藤コーチ

要所をキッチリ締めて、チームを勝利に導いた。



渡辺コーチ

緊張をガッツ溢れるプレーで振り切った。
ここ一番のショットが光った。


栗田コーチ

ビッグポイントでビッグショットが炸裂。
美味しいところを持っていった。


実はこのメンバーにはレック実業団チームのメンバーは入っていない。
つまり今回のメンバーはこれから一軍入りを狙うメンバー。

なにくそ根性もあってか、本当に頑張ったと思う。

とにかく、100近い出場チームの2番目に位置したのは本当に立派。
7月の関東大会まで課題を克服して精進しよう。
お疲れ様!

投稿者 Malt 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

紛失とか、オマケとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



Podcastを聴こうとiPodを取り出すと、
イヤフォンのパッドが無くなっていた。

カバンから出す時に外れて吹っ飛んでしまったらしい。
よくある事である。

そんな時のために歴代イヤフォンのパッドを
ストックしてあったのだが、何故か見当たらない。
ふう・・・


このイヤフォン、結構気に入っている。
実はちょっとした便利な工夫があるのだ。

ケーブルの根元のポッチが見えるだろうか。
これ、左側という印なのだ。

イヤフォンはそれ自体が小さいので、
左右を表すRLの表示もとても小さい。
LawGun's(老眼)に足を踏み入れた人間には
正直、読めなかったりする。

耳にはめてみて、「あ、逆だ」と入れ直すのも小さなストレス。
こういう触感での表示はとても助かるのだ。
次世代のビジネスチャンスってこんなところなのかも。
やるな、JVC。

ということで、最初についていた予備パッドをはめる。

左右の大きさが違ってしまったが、まあご愛嬌ってことで。



さて、家族全員でソフトバンクに乗り換えた我が家。
長男はすっかりiPhoneを使いこなしているっぽいが、
妻はまだ悪戦苦闘な感じである。
直感的な操作がAppleのスゴさだから、すぐに慣れるだろう。


そのソフトバンク、やたらとノベルティグッズが多く、
すぐにオマケにつけてくれる。

しかし、妻は基本、断捨離系。
余計なものはバンバン捨ててしまうという性質を持っている。
結婚するとき、引っ越し責任者に任命したら、
ワタクシの食器類が一枚も新居に入る事が無かったほど。
収集癖のあるワタクシとは真反対である。

ということで、ソフトバンクのオマケも断固拒否。

 「只今、このカップを差し上げております」

 「要りません」

 「お客様は4回線なので、4個差し上げ・・・」

 「いいです」

 「そんなこと仰らずに、もらってください(懇願)」


ということで、2個だけもらってきたらしい。

カワイイじゃん、おとうさんカップ。
「4個もらえば良かったのに」と言うと、「絶対使わないから」だそうだ。
そうかなぁ・・・(使ってないけど)



そしてさらに現在、スマートTVプレゼント中
TVも観られるし、フォトフレームにもなるというもの。

 「こちらのスマートTV、プレゼントになります」

 「要りません(キッパリ)」

 「お客様ですと4回線ですから、4台プレゼントに・・・」

 「いいです」

 「そんなこと仰らずにお願いします。どなたかに差し上げていいので」


もらってもらえないと困るらしい。
ということで、これがスマートTV。

防止仕様でお風呂でもTVが観られるらしい。
電波が来てればだけど。

妻は子供たちが部屋に持ち込むのを警戒しているらしい。
確かに10歳児は「TVもらえるんだよね。楽しみー!」と言っていた。
まあ、それはちょっとだな。

で、結局・・・

3台のスマートTVが我が家にやってきた。

妻は「子供たちにバレないように」と言うのだが、
それでは使いようが無い。
数日経った今もクローゼットに隠されたままのスマートTVなのであった。
どうする?これ。



投稿者 Malt 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

駅ナカとか、採寸とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



最寄駅の改装がようやく終わりかけている。
いわゆる駅ナカをつくっていたのだ。

ホームから降りてくると・・・

コーヒーの良い香りが漂う。


KALDI COFFEE FARMである。


別のエリアには喫茶店。



そして奥には書店もある。
駅に本屋はワタクシ的に非常にナイスな状況である。
しかもこの本屋、奥にはこんなコーナーも。


ステーショナリー&雑貨コーナー。

商品のセンスも良いし、見ているだけで楽しい。
どうせならビレッジバンガードが入れば良かったのになぁ。

駅周辺のテナントを見てると、結構入れ替わりが激しいこのあたり。
駅ナカのこのお店たちも長く続くといいな。

不満はひとつ。
全体的にオシャレになったのはいいけど、
立ち食い蕎麦的な店が無いのだ。

軽く食べたい時に困るんだよねぇ。
これはまだ工事中の区画に期待かな。
ガンバレ、駅ナカなのだ。




さて先日、京王デパートのニューヨーカーへ。
レック創立40周年記念パーティーの打ち合わせである。

オシャレには定評のあるツツミコーチとジャケットを選ぶ。

シルエット、ポケット・ベントの形状、ステッチ等々、細かく選んでいく。

なかなかいい感じである。



と、この写真をFacebookにアップしたら、
各所から「当たり前体操ですね!」とツッコミが。
確かに・・・

たまたまのタイミングでそんなキャラになってしまったツツミコーチである。
ゴメンよ。

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひな祭りとか、Welcome!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


浦和校に行った。
コートへの通路にオリジナルの雛飾りが。

手作り感があって良いじゃないか。


よく見たら・・・

マエダコーチとカトウコーチ。
どっちか女子にしろよっ!(笑)
浦和校らしいディスプレイだった。



さて、先日のレック事業所対抗戦の後、
我々はダッシュで有明に向かった。

IOCオリンピック委員会が有明を視察に来るということで、
お出迎えの動員が掛かったのだ。

時間ギリギリにコロシアムに行くと、
何やら盛り上がりを感じる空気。

良かった。
我々だけで閑散としていたらどうしようかと思ってた。


近隣の中学生やらテニス愛好家、
そして我々のようなテニス事業者で結構な人出。

松岡修造さんも盛り上げにひと役かっていた。


待つ事数十分。

いよいよ視察団の到着である。


熱烈歓迎するワタクシたち。

視察団はものの数分でコロシアム内に。


と、役員から「北口に回ってくださーい!」との指示。
今度はお見送りのために北口に回る。

マーチングバンドも慌てて移動。

数分後、視察団が出てきた。

今度は熱烈お見送りである。

テニス界の要人がお見送りをする中、
ワタクシたちも拍手の嵐を送る。


松岡さんも満足そうだった。

後でニュースで知ったのだが、
国枝慎吾さんと猪瀬知事がプレーを披露したとか。
杉山愛ちゃんもいたようだ。

寒い中だったが、こういう経験はなかなか出来るものではない。
おそらく一生に1回だろう。

ということで、記念に打ち上げをしたのは言うまでもない。

(いつもだよっ!)


投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

発売とか、事業所対抗戦とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



テニスクラシック・ブレーク4月号
が発売になった。

実は今月号から技術解説の連載を担当させていただいている。

コーナー担当の他のお二人が、
インカレ、全日本覇者であり早稲田の監督でもある土橋さん、
ナショナルチームのコーチの原田さんと、
まあそれは恐れ多い感じもありながらのスタートである。(汗)

興味のある方はぜひお手に取ってみてください。
で、出来ればご購入ください。
よろしくお願いします。




さて、3月4日、レックインドアテニススクール上石神井
レックコーチングスタッフが大集合した。

何かというと、年に1回のレック事業所対抗戦のためである。

この大会はレック各校の代表選手(社員除く)が、
各校の威信を掛けて団体戦で戦うというもの。
そして、大会当日にこの場所に来られるのは、
事前に組まれた予選を勝ち抜いたスクールのみという
シビアなものなのだ。


各校とも精鋭メンバーを揃え、集合時間のだいぶ前から
アップやらミーティングを始めている。
開会式を終え、さっそく試合開始。

試合形式は、男子ダブルス2本、ミックスダブルス1本の計3試合。
2本取ったほうが勝ちである。


試合は出だしからオーバーヒート気味に進む。

スタッフの中には、インカレベストいくつとか、
昨年の全日本選手権本戦出場とか、
ちょっと前のインターハイベストいくつとか、
猛者がずらりと並ぶ。

加えて、スタッフの期待を一身に背負っているから、
プレッシャーと気合いが入り交じった不思議な空気になっている。

もちろん試合前には円陣で気合い注入。



上手いね、みんな。



若いって羨ましい。



彼女は現役ジャパンだそうだ。



インカレでブイブイ言わせていたリキコーチ。

危ないくらいにボールが速い。
が、素顔はとても優しいナイスガイ。


応援にも気合いが入る。

祈るような表情の武蔵境校スタッフ。



Tシャツもお揃いの武蔵小杉校スタッフ。



一番実元気だったレックテニススクール春日部スタッフ。

っつうか、うるさいぞ、キミタチ。(苦笑)


で、最後まで勝ち残ったのは、西新井校武蔵境校
西新井校がミックスダブルスを取り、王手を掛けたところで、
男子ダブルスが2本同時にスタートした。

西新井校が1本でも取れば優勝。
武蔵境校の逆転もありうるという展開。
しかも、どちらの試合も同時にタイブレークに入るスリリングな状況。
どっちの試合を観れば良いのか、ほとんどカオス状態である。


そして決戦を制したのは西新井校。

この喜びようが接戦を物語っている。


準優勝の武蔵境校。



優勝の西新井校。



ワタクシは初めてこのイベントに参加したのだが、
プレーレベルの高さに驚いたと同時に
若いコーチたちが生き生きとプレーする姿に感動した。

ここに来れた選手たちは、数百人いるスタッフのほんの一部。
しかしこれはスタッフ全員のイベントだなと実感。

来年も熱い戦いが繰り広げられることだろう。
ぜひ観戦においでくださいませなのだ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たり!とか、乗り換えとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


ある日、荷物が届いた。

サントリーさんからである。
何だろう?

中には・・・

ビアグラスだった。

懸賞だか、モニターだかで当たったらしい。
何の懸賞に応募したかは憶えていないが、
サントリーさん、ありがとうございます。



どうやら、ビールがとても美味しく飲めるグラスらしい。




さっそく注いでみた。
飲みたかっただけという噂もあるが。

プレモルじゃなくてゴメンナサイ。
そういう高級ビールは常備していない。
しかも先日、懸賞で当たったのどごし生という、
懸賞on懸賞という最強バターンだ。


このくびれがキモらしい。



上手い具合に注げた。

飲んでみた。

美味い!(なんでもだろ?)
やっぱりグラスに注ぐと味が違うよね。(ホントか?)
サントリーさん、ありがとうございました。
次回はプレモルを当ててください。



さて携帯電話を乗り換えた。

長らく、ドコモとソフトバンクiPhoneの2台持ちだったが、
Android携帯のダメっぷりに愛想を尽かし、
ドコモのiPhone投入も見えずで、ソフトバンク1本にした。

ドコモとは16年の付き合いだそうだ。
そういえば初めて携帯を買った時、
保証金だかを20万円払ったっけ。
あれってどうなったのだろう?


今回の乗り換えは当然ながら家族全員。
しめて4台がドコモからソフトバンクへ乗り換えだ。

事前に近所のソフトバンクショップに来店日と
機種を予約し、開店と同時に手続き開始。
あれこれ面倒な手続きをこなし、ようやく終了。

かくして我が家に新しいソフトバンク携帯がズラリ。


で、ここからが問題。
最近のソフトバンクショップは
いちいち細かな設定まではやってくれないらしく、
家に持ち帰ってあれこれ設定をしなければいけない。

マイソフトバンクのID&パスワード。
Apple IDとパスワードの設定。
メールアカウントの設定&パスワード登録。
iTunesとの同期。
とにかくIDとパスワードだらけである。

加えて何台も同じ事をしなければいけないうえに、
家族はiPhone初心者だから、ワタクシがやらなければいけない。
何だかんだで次の日までバタバタと設定作業は続いた。


最後に、知人にメールアドレスの変更案内メールを
出していなかったことに気付く。
アドレス帳を見ると、やたらと件数が多い。

そういえば、ソフトバンクショップでアドレスを移行しようと思ったら、
「移行のアプリは1,000件までなのですが、
 お客様は1,200件登録されているので、ちょっと・・・」
と言われたっけ。

ではと、この機会にアドレスを整理し始める。
誰だか分からない連絡先をどんどん消す。
上手く移行出来なかったのか、
見当たらない連絡先もあるが、
もう構ってはいられない状態に陥る。

最終的にアドレス変更メールを出すには出したが、
やたらと抜け落ちが多いような気がするが、
もはやあらためて拾う気力は無い。

ということで、関係各位にご連絡。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これまでのドコモ携帯の番号は生きています。
携帯アドレスは、ドコモで使っていたアドレスの
@以降を「i.softbank.jp」に変更してもらえば大丈夫です。
お手数ですが、登録の変更をお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


でも、一台持ちって楽だね。
あとは予備バッテリーかな。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

駅とか、チーム戦とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


武蔵小杉駅である。

ホームから目的の出口までがやたらと遠い。
軽く5分は掛かる。

相互乗り入れの関係なのか、
無理な拡張をしているような気がしてならない。
これって一駅半くらいあるよね。

ちなみに新宿駅も現在、代々木方向へ拡張中。
これはりんかい線乗り入れの影響だと思われる。
5年以内に代々木駅とくっつくんじゃないかなって勢いだ。

相互乗り入れは便利だけど、
ひと駅の範囲が強引過ぎるんじゃないかなぁ。
渋谷駅もそのうち恵比寿駅とくっつくんじゃないかな。(それはない)


さて土曜日、有明テニスの森公園にダッシュ。
強風で京葉線が徐行運転のため、到着が遅れてしまった。



目的はこれ。

ビジネスパル、社会人チームの大会である。
我がTEAM RECも出場しているのだ。

この大会はREC実業団チームのトップメンバーは除外し、
それ以外で我こそはというスタッフでチームを組む。
今回もチャレンジ精神旺盛な6名が名乗りを上げたのだ。


ワタクシが到着した時はすでに2試合目。
しかも1本目のダブルスを落とし、崖っぷち状態。
コーチとかそういうことではない、
弱肉強食がテニスである事を思い知らされていた。

が、シングルスを取り、ダブルスも薄氷を踏む思いで何とか勝利。
いやいや、もう見ているほうもたまりませんぜ。


今回のメンバーを紹介しよう。

エースの宮田コーチ(橋本校

シングルス担当である。

ちなみに今回は全戦勝利。
チャンスがあれば積極的にネットで決める姿勢がナイスである。


大道寺コーチ(厚木校

スゴイ気合いである。
だって、ヤバかったから・・・。
吉村コーチとの崖っぷちダブルスはホントにドキドキした。

その吉村コーチ(武蔵小杉校

優しい性格ながら、長身から打ち出されるサービスは結構エグい。
リターンも叩きまくっていた。

コンビネーションは良かったように見えた。

ボスから「オマエたち、ポイント間の話が長いよ」
とチェックが入っていたけど。(笑)


もうひとつのダブルスメンバー。

栗田コーチ(春日部校

落ち着いたテクニカルなプレーが売り。
さすがメンバー最年長である。

渡邊コーチ(久喜校

熱い男である。
時として面倒になるくらい熱い。(苦笑)
そして写真で観ると、フォームがどことなくクラシカル。
若いのに・・・


そんなメンバーで初日突破のベスト16である。
ハイ、集合写真。

左端の加藤コーチ(浦和校)はこの日は控えに回った。
「何があっても大丈夫なように控えが万全であることで、
 メンバーが安心して試合に臨めるのです」とは、
デ杯メンバーの杉田プロのお言葉。
その通り、加藤コーチは皆の支えになった。


そして、監督っていうか、コーチっていうか・・・

的確にゲームを分析し、喝を入れる。

そして打ち上げに行く。


お疲れ様!
来週も頑張ろう!である。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

シェルターとか、リニューアルとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


東急ハンズで見つけた。

洗濯乾燥機かと思ったら、避難シェルターなんだそうだ。
もはやこんなものも普通に売っている時代なのか。
恐ろしい世の中である。

ちなみにこれで4人が入れるサイズなんだそうだ。
本当に4人が入れるのか?
せいぜい直径1,5mくらいだし、
球体だから一人分の足場は少なそうだぞ。

どんな状況を想定されたものなのだろう。
放射能系は避難は長期に渡るだろうから、
このサイズじゃ無理だよね。
食料だって持ち込まなきゃいけないし。

超短期を想定したシェルターなのかな。
それでも状況が浮かばないぞ。

球体には意味があるのかな。
天変地異の時に安定しないと思うのだけど。

うむー、考えれば考える程に不思議である。
この前で暫し考え込んでしまった。
端から見たら、本気で購入を悩んでいる人に見えたかも。
買わないよ。



さて昨日、春日部の街に降り立った。
春日部校への巡回である。

実は春日部校が入っているロビンソン百貨店が、
3月1日から春日部西武としてリニューアルしたのだ。


それに伴い、これまでロビンソンテニススクール春日部だったスクール名称も
レックテニススクール春日部に改称。

レックインドアテニススクール上石神井レックテニススクール府中に続き、
3校目のレックテニスクールの誕生となった。

特にコーチやスタッフが変わったわけではないが、
テニスの春に向けてのレック名への改称はGOODタイミング。
スタッフも新たな気持ちで頑張っているところなのだ。


ひと通り巡回を終え、浦和校へ行こうとしたら、
メインエントランス前が何やらにぎやか。

西武ライオンズのダンシングチームがパフォーマンス中だった。
さすが西武グループである。

ん?手前で踊るキャラクターはなんだ?

西武ライオンズの着ぐるみを着たクレヨンしんちゃんだった。
正確にはクレヨンしんちゃんの着ぐるみの上に
西武ライオンズの着ぐるみを着た、中の人かな。(余計です)
西武とクレヨンしんちゃんのコラボとは、さすが春日部である。

最後に西武ライオンズ焼きみたいなものを皆に振る舞っていた。
ワタクシもせっかくなので、しんちゃんとハイタッチをして帰ってきた。

デカいな、しんちゃん・・・

あ、レックテニススクール春日部をどうぞよろしくなのだ。
投稿者 Malt 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

メガネとか、DIYとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


いわゆるLawGun'sである。
・・・カッコつけてもしょうがないな。
老眼です。

で、この老眼てヤツがなかなか厄介で、
思いの外、度が進んでいくのだ。

昨年つくったメガネもこのところ、
今ひとつフィットしなくなってきた。
スマホの画面も細かな書類の数字も見づらい。

仕方が無いので、いつものZoffへ。
メガネを渡し「最近、また度が進んだらしい」と伝えると、
以前の購入履歴を調べてくれた。

 「お客様、このメガネとひとつ前のメガネのどちらの度にしますか?」

 「どういう意味?」

 「それぞれ違う度でつくっておられます」

 「こっちは?」

 「若干、弱めの設定です」


なるほどそれで見づらかったのか。
以前、完全手元用とデスクトップPCのモニター用の
2種類のメガネをつくっていたため、混乱が生じたらしい。
最近は手元用一本でじゅうぶんなのに。

ということで、強め設定にレンズ交換。

しめて3,150円。
安くて助かる。

それにしても、このLawGun(カッコつけるなよ)、どこまで進むのか。
人生が晩秋に差し掛かっているような気がして嫌なんすけど。



さて、先日のこと。
妻からシャワー使用禁止令が出た。
洗い場では風呂桶の湯を汲み出すべしとのこと。

聞けば、シャワーホースの根元からの水漏れがヒドいらしい。
見てみたら、確かにだだ漏れ状態。

もう10年経つし、そろそろ寿命かも。


こりゃ、暮らし安心クラ○アンを呼んで
シャワー修理を頼むしか無いかなと思い、
少し調べてみると、これが思いの外高い。

そもそもシャワーユニット自体が高く、
2万円から高いものは4万円ほどする。
これに出張工賃が入った日には
いったい幾らになるのだろうってことで、
自分で交換することにした。

まずはネットで安いユニットを探して購入。
見た目は高級っぽいものが15,000円。
ラッキーである。


手持ちの工具。

ボルトの径が合わなかったが、プライヤーで無理矢理作業開始。

まずは元栓を閉め、既存のユニットを外す。

ついでにフィルターも掃除。
結構、汚れてるものなのね。


これが新しいユニット。



蛇口、シャワーホースを取り付け、水栓に接続。



せっかくなので、シャワーフックも交換。

Before


After



完成。

以前から、調整弁がツマミではなくレバーにしたかったのと、
プラスチック部品が無いタイプにしたかったので大満足である。


作業は15分ほどで完了。
4、5万円を覚悟していたものが、部品代15,000円だけで済んだ。
差額分はワタクシのお小遣い・・・になるわけが無いが、まあ良しとしよう。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)