贈り物とか、ダブりとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
巡回やらセミナーやらイベントやらで、
数日ぶりにオフォスに出社。
先日、デ杯会場でお会いした鳥取のYさんからの贈り物である。
たしか、「何か送ります」と仰っていたのは憶えているのだが、
こんなにたくさんのものを贈ってくださるとは・・・
ご丁寧なお手紙までいただき、恐縮の至りである。
皆で美味しくいただきました。
本当にありがとうございます。
しかし、繋がりというか、縁というのは不思議なものである。
あまり人付き合いが良くないワタクシだけど、
やはり人が繋がっていくのはうれしいものである。
さて、Amazonから本が届いた。
注文したのは随分前だが、欠品中のため数ヶ月経っていて
ほとんど忘れかけていた本である。
続々 ダカフェ日記
この本はワタクシがカメラにハマるきっかけをくれた本。
どこで知ったのかは憶えていないけど、たぶん誰かのブログからである。
家族をモチーフに、日常の何気ない風景を切り取った写真とコメントが
心を穏やかにしてくれる素晴らしい写真集。
作者がプロカメラマンでないことも、はまった理由のひとつだ。
「続々」のタイトル通り、もう3巻目になる。
子供たちも随分と大きくなった。
ワタクシもこんな家族の記録を残したいなと思う。
実はこの本と一緒に注文したものがある。
続 ダカフェ日記
2冊目も一緒に注文したのだが、すでに家にあったことを忘れていた。
大失敗である。
誰かに進呈しようか、どうしようか、迷ったまま今日に至る。
お知り合いで興味にある方は連絡いただければ差し上げます。
こういうダブり、実はしばしば発生する。
iPadのカバーもダブっていて、
新品の1個がまだそのまま眠っていたりと、
ホントに無駄なことが多かったりする。
調べてはいないが、おそらくCDの中にも
ダブりがたくさんあると思われる。
まずは、気に入ったものを反射的に
ポチッとしてしまう性格から直さないといけないね。
反省である。
サロモンとか、第2戦とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
あちらこちらのスクールを巡回する日々なのだけど、
テニスウェア&シューズで動いている。
移動は電車が多いので、必然的にたくさん歩く。
で、気づいたこと。
テニスシューズは歩きに向かない。
愛用シューズがアディバリケードってこともあると思うが、
重いし、固いし、キツいしで、足がかなり疲れる。
テニスシューズはテニスのプレー用に設計されているから、
当たり前といえば当たり前なのだけど。
ということで、何か良いシューズは無いかなと思っていたら、
こりゃ良さそうだというシューズに出会った。
ウイルソンのスタッフさんが履いていたサロモンのシューズである。
カッコいいし、履きやすそうだ。
サロモンはウイルソンとともにアメアスポーツの取扱いブランド。
ちょっと調べてみたが、機能性も良さそうである。
中でも気に入ったのは、このあたり。
XR Crossmax Neutral
もっと本格タイプもあって、さらにカッコいいのだけど、
18,000円オーバーと値段も本格的。
ひとまずこのあたりが良いのかなって感じだ。
さすがにこれでテニスは出来ないけど、
ランニングにも移動にも良さそう。
一度、足入れしてみようかな。
サロモンて、どこで取り扱ってるんだろう。
そういえば、御茶ノ水にサロモンショップがあるって言ってたっけ。
行ってみようかな。
まだ履いてないけど、オススメです。
さて、TEAM RECが参戦している東京都実業団リーグ。
前回の対戦から1週間後、第2戦の日がやってきた。
しかし秋期リーグとはいえ、ずいぶんと日程が詰まってるのね。
選手を揃えるのも大変である。
今回の対戦相手は大手ガス会社さん。(って、分かるか)
日本を代表する会社さんらしく、自社所有の施設には
クラブハウスが何棟も建ち、ラグビー場、選手寮、
トレーニングルーム、野球場(スタンド付)、室内練習場、
そしてテニスコートと半端じゃない充実ぶりである。
皆で驚きつつ、羨ましがりつつ、試合開始だ。
ダブルスには斉藤・橘定(きつじょう)ペア
この日、初めて組むペアである。
前夜、電話でサイドを決めようと思ったら、
どちらもバックサイドだってことが分かり、
年齢が上の斉藤圭太コーチが押し切ったらしい。
実はこのペアの試合がいちばん面白かった。
数々の修羅場をくぐってきた斉藤コーチの本領を
まさに目の当たりにしたのだが、それは次回に書こうと思う。
橘定コーチは実業団初出場
見ての通り、フレッシュな若者である。
若いってだけでズルいなと思うのは、
ワタクシが年を取ったからであろう。
初めは緊張でリターンが全然合わなかったが、
斉藤コーチのリードで中盤からは
ビシバシとナイスショットを連発していた。
もう1本のダブルスは、梅田・成田ペア。
毎回ながら盤石である。
梅田コーチと組んで緊張していない(ように見える)
成田コーチもたいしたものである。
もしかすると、思い切り頼っているのかもしれない。
またシングルスに登場の梁元コーチ
毎回、シングルスでの出場なのは、決してボレーが嫌いだとか、
マイペース過ぎてダブルスに向かないとか、そういうことではない。
と、思う・・・たぶん。
チェンジコートでコーチングを受けられるのも、チーム戦の良さ。
梅田コーチから攻め方のアドバイス。
ちゃんと聞かないので、ビンタされて泣いている・・・わけではない。
たまたまのアングルである。(ナイス!オレ)
シングルス2に苅田コーチ
マイペースを絵にかいたようなプレー。
サングラスのせいだけでなく、
何を考えているかまったく読めないプレーなのだ。
もしかすると、ホントに何も考えていないのかもしれない。(ウソ)
そしてNo1シングルスに梅田コーチ
いつも通り、圧勝である。
なぜかこの日はダブルフォルトを量産していたが、
それでも1ゲームも与えずの勝利はさすがである。
ということで、第2戦は5-0で完勝。
打ち上げでイジる要素が無くなってちょと残念なのはヒミツだ。
今回も勝利だったとはいえ、決して楽ではない戦いが続く。
あと2試合、なんとか勝ってプレーオフ無しでの昇格を目指したい。
がんばろうぜ!TEAM REC
オマケは、毎回ウメが照れる気合注入。(笑)
触った!とか、Zoffとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
東レPPO、色んな工夫もありつつ、盛り上がっているようだ。
一度は会場に足を運ぼうと思いつつも、なかなか行けない。
やっぱりシャラポワの存在は大きいのかな。
女子の大会って華やかでいいよね。
でも、東レのセキュリティ体制は厳しいを通り越して、
感じが悪いと思っているのはワタクシだけだろうか。
グランドスラムだってもう少しフレンドリーなんだけど。
ここは改善を望みたいな。
でも、地上波(TBS)で連日取り上げてくれるのは有り難い。
で、毎日のように欲しいとつぶやいているiPhone5。
先日、会議の昼休みにヨドバシカメラで触って来た。
確かに少しだけ縦に長くなっているが、
それはあまり気にならない。
薄くなって、軽くなった感じは非常に強い。
店頭ディスプレイの架台付きでも軽く感じたから、
体感的にはかなりの軽量化だと思う。
一番驚いたのは、動作の速さ。
かなりのサクサク具合で、ほとんどノンストレスだ。
うん、やっぱり欲しいな。
店員さんに聞いたら、納期は1ヶ月先くらいだそうだ。
たぶんもう少し早くなるだろうけど・・・どうしたものか。
さて、メガネである。
もはや老眼鏡が無いと、日常生活に支障をきたすレベルのワタクシ。
先日、Wさんが、「メガネつくりにいきましょう」と言う。
聞けば、あのZoffの社長さんがテニス部の後輩だとかで、
多少の割り引きもしてもらえるんじゃないかってことだ。
今回、二人の目当てはPC用メガネ。
モニターの有害光線をカットしてくれるというヤツだ。
それぞれに気に入ったフレームを選んで購入。
Wさんは度無しなので、その場渡し。
ワタクシは度付きなので、1週間か掛かるそうだ。
しかしWさん、ワタクシと2歳しか違わないのに、
未だに度無しにこだわって抵抗中。
絶対に老眼入れたほうが良いのになぁ。
老眼鏡はロックじゃないって思ってるらしい。
ちなみに、行った店の店長さんもWさんの高校のテニス部の後輩だった。
これも不思議な縁である。
この店長さん、Wさんが現在使っているメガネを出して、
「このZoffのメガネ、もう今は無いの?」と聞いたら、
「えと・・・これはJINSさんのメガネですね・・・いや、いいんですけど」
と、困っていた。
やっぱり先輩には逆らえないんだな。
Wさんも素で間違えたらしく、ちょっと焦っていたのが笑えたけど。
出来上がった、ワタクシのメガネ。
今流行のソフトフレームなので、非常に軽くていい感じ。
紫外線カットのため、レンズに色が入っていて若干暗いが、
まあそこはそのうち慣れるだろう。
遅延とか、ボレーボレーとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
電車通勤な今日この頃である。
電車通勤は、某大手スポーツクラブチェーンの本部に入社し、
総武線に押し込まれ、銀座まで通っていた以来、
20数年前ぶりのことである。
とはいえ、ワタクシの乗る路線は、時間帯のせいなのか、
そもそもそこまで混まないのかは分からないが、
ぎゅうぎゅう詰めになることは少ない。
いつも定時の30~40分前到着を目標に出ているので、
あまりに混んでいそうな時は1~2本やり過ごしても
まったく焦る必要はないので、気持ちも楽である。
そんな路線だが、大きな泣き所が。
それは雨風ですぐに遅れ、運休すること。
海の上を走っているような路線だから仕方がないとはいえ、
恐ろしく悪天候に弱いのは困ったものである。
先日、駅に着くと遅延のお知らせが。
アナウンスに耳を傾けると、7~8分の遅れだそうだ。
とはいえ、電車が来ないわけではないし、
そもそも5~6分おきに走っている電車だから、
大したことはないだろうと思っていたのだが・・・
久しぶりのぎゅうぎゅう詰めだった。
遅れていると言ったって、次の電車も来るわけだし、
なんでこんなに混むんだろう。
で、遅延のせいなのか、混んでいるからなのか分からないが、
車内の雰囲気がいつもよりも微妙に殺気立っている。
これだけ混めば、人に当たらないで乗るのは無理だろうに、
肩で相手を押しやったり、舌打ちしたりと、
人間の小っちゃさコンテスト状態である。
そして東京駅ホームからのエスカレーターも同じ。
モナコグランプリよろしく隙間隙間に強引に人が割り込んでくる。
加えて、現在、動く歩道が1本工事中で閉鎖しているので、
これまたコース取りが熾烈だったりするのだ。
そういうヤツはハイヤーでも雇えよと思うのだけど、
そう思ってしまう自分も、少し殺気立っているのかもと
若干反省しつつ、動く歩道は使わずに
大人の余裕を見せてみたのだった。
しかしまあ、東京駅のあのホームは遠すぎる。
いつも思うのだけど、あれば東京駅ではなく有楽町駅だ。
あれが有楽町なら、新木場乗り換えで、りんかい線で通える
通勤経路になるから、メッチャ楽なんだけどなぁ・・・
とはいえ、毎日、あちこちのスクールを回っているから、
同じ場所に同じ時間に通勤というパターンでもないので、
そんなに大変じゃないのだけど。
何にしても、朝から殺気立つのはやめておこうよって話である。
さて、9月23日はテニスの日だった。
残念ながら、当日は朝から雨。
中止になったイベントも多いと思う。
しかし、我らレックの各スクールでは各曜日でボレーボレー大会を実施。
雨の当日を除けば、無事にテニス日を終えることが出来た。
そして、ネオインドアテニススクール西新井でも、
レックの今年のお題である「円陣ボレーボレー」挑戦したってことで
その一部始終を録画したカメラがワタクシの手もとに届いた。
つまりそれは、「編集、お願いね!」って意味なのだけど。(涙)
そんなわけで、なんとか編集を終えた動画をアップした。
基本的にはレックコーチ陣と同じことにスクール会員の皆さんが挑戦したもの。
小林直樹ディレクターの見事なリーダシップと併せてぜひご覧いただきたい。
いかがだったであろうか。
みんなで挑戦する素晴らしさを感じていただければ幸いである。
ということで、今年のテニスの日のボレーボレー動画は
レックコーチングスタッフバージョンと併せて、現在2パターン。
ということで、コーチが挑戦するとこうなるものをご覧ください。
来年はさらにバージョンアップして、色んなことに挑戦したいなと思う。
お楽しみに!
とりあえずとか、不具合とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
容量がいっぱいになってしまって、
これ以上書けなくなってしまったこのブログ。
もともとが無料サービスなわけだし、
文句を言う筋合いでもない。
実は以前にも同じことになって書けなくなってしまった。
その時は、ミラーで置いてあるブログから画像をリンクさせて、
365net側の画像を削除してその場を凌いだ。
しかし、いつかまた同じことになるだろうなと思っていたら、
予想より早くその日が来たので、ちょいと焦った。
まあそれも仕方が無いと諦めムードでいたが、
すぐに365netのHクンから電話。
「とりあえず、なんとかしのいでください」だそうだ。(苦笑)
そんなわけで、もともとのブログサイト(有料)の方に
久しぶりに記事を書き、そのHTMLを365netに書き込むという
ちょっと面倒な方法で回避中なのである。
よって、改行とかフォントが多少おかしくてもご勘弁いただきたい。
そもそもが「ためにならない」ものなので、
許容範囲は広いということで、どうかひとつ。
さて、先日アップデートしたiOS6。
まだまだその全貌は理解していないが、さっそく不具合が。
普段の記録デバイスとして愛用しているiPadのメモ機能。
セミナーや会議、打ち合わせには欠かせないものになっている。
ここにメモをしておけば、自動でGoogle経由ですべてのデバイスに
書き込みが同期されるという夢のように便利な機能。
このメモ機能が頻繁に落ちるのだ。
先日のセミナーでも、いきなりメモ画面からメニュー画面に戻ってしまう。
当然、そこまでメモした十数行は無かったことになっている。
その度に「ぐぁ、この数十行を返せ!」と心の中で叫ぶのだが、
それが3時間のセミナーで56回はあったと思う。
いったい何のタイミングでそうなるのかもまったく分からない。
ただただドキドキしながらメモを取り続けるだけである。
これって、致命的なバグだと思う。
とにかく早くなんとかして欲しい。
こういうことを報告する先ってあるのかな?
当たり前だけど、ここに書いたってダメだよねぇ。
とにかく至急バグ修正をお願いします、アップル様。
あと、直近の課題はiPhone5だなぁ。
身近で手に入れたって人がいないので、
まだ触ってないけど、どんな感じなんだろう。
軽くて薄いってのもの魅力だけど、
どれくらい動きが速いかが楽しみだ。
ところで、ソフトバンクのプラチナバンド、
みんな体感出来てるのかな?
繋がりやすくなった感じがまったくしないんだけど・・・
相変わらずのナローバンドだよねぇ。
お願いしますぜ、孫さん。
とはいえ、やっぱり最近のアップル依存度高いな、オレ。
iOS6とか、リーグ戦とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
まだ、iPhone5は手に入れていない。
もちろん、めちゃめちゃ欲しいのだけど、店頭に並ぶとか、えらい待つとか、
そういうことが苦手というか、だったら落ち着いてから考えようって感じ。
でもやっぱり、早く使ってみたいな。
いつ頃、落ち着くんだろうね。
そんな中、MacOSがバージョンアップし、さらにiOS6がリリースされた。
新もの好きなワタクシ、さっそくアップデート。
iOSのアップデートって、こんなに時間掛かったっけ?
1時間以上掛かったよ。
今回のアップデートはすごい数のバージョンアップがあるってことだった。
確かに開くところ開くところ、微妙に変わっている・・・ような気がする。
使い勝手も・・・正直、よく分からない。
そこまでiPhoneを使いこなしていないってことなのかな。
まあでも、こうして進化し続けてくれるのもアップルの素晴らしさなんだろう。
ああ、iPhone5欲しいぞ。
さて、試合である。
TEAM RECは現在、東京都実業団リーグに参戦中である。
先日の入れ替え戦を勝利で終え、現在は6部リーグに所属している。
聞けば、上部リーグから参戦する方法もあるようだが、
真摯な姿勢で、一番下の10部リーグからひとつずつ
昇格していこうということで、10部から順調に昇格し、
現在、6部ということだ。
当然ながら、上部リーグに行くに従って、
対戦相手のレベルも上がっていく。
上部リーグに行けば、インハイ・インカレ・全日本クラスがゾロゾロ。
コーチ集団だからとあぐらをかいてはいられない戦いが続くのが、
実業団リーグの恐ろしくも面白いところである。
ということで、先日、秋期6部リーグの初戦が行われた。
試合はシングルス3本、ダブルス2本で行われ、
社会人リーグなので、ほとんどが土日祝祭日の対戦。
ワタクシたちの商売では、土日に選手を揃えるのは
いつもカツカツなのである。
今回の対戦相手は、超大手商社チーム。
何チームかエントリーしていて、上のチームは一部だそうだ。
ということで、さっそく試合開始。
膝の故障から復帰の平田コーチ
復帰戦ながら、シングルスに起用である。
ガッツ溢れるプレーが売り物である。
成田・斉藤ペア
セカンドセットは危ない場面もあったが、確実に1勝を稼ぐ二人である。
「いいカメラじゃないと、やる気が出ませんわ」とは斉藤圭太コーチ。
ビッグマウスだけの力はある。
梅田・武田ペア
このペアは完全に相手を圧倒。
60・60と、1ゲームも与えずに完勝である。
梁元コーチ
JOP大会にも挑戦し始めた、売り出し中の若手である。
若手らしからぬ、崩れないマイペースさこちらも固く1勝。
そして殿(しんがり)に梅田コーチ
これまでもスゴイと思っていたが、今までに見たウメの中で一番すごかった。
なるほど、あんなもんじゃなかったのね。
数々のタイトルを持ってるだけはある。
正直、あらためてビックリした。
そんなわけで、秋期リーグ初戦を勝利で飾ったTEAM REC
たくさんの応援、ありがとうございました。
終了後はいつもの店じゃないけど、打ち上げである。
何故か一番手前には、P社のMさん。(差し入れ、ありがとうございました)
久しぶりの1敗を献上した誰かさんは、飲んでいる間中、ずっといじられっぱなしだった。(笑)
はたしてそれが誰なのかは、写真から推察して欲しい。
しかし実業団メンバーはやっぱり強い。
そしてここまで来ると、相手チームのレベルも高くなってくる。
おそらくバリバリテニスをしてきて、今もしっかり練習している人たちである。
実はワタクシ、試合は出ないまでも登録メンバーに潜り込めないかと
密かに画策していたが、この日の試合を見て無理だと悟った。
この先、さらにレベルの高い戦いが繰り広げられるだろうが、
後方からメンバーをしっかりサポートしていきたいと思う。
目指すは1部リーグ。
頑張ろう、TEAM REC!
テニスの日とか、容量いっぱいとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
9月23日はテニスの日である。
どうしてこの日がテニスの日になったのかは分からないが、
とにかく9月23日はテニスの日なのである。
で、これが今年のポスター。
けっこう良いデザインである。
あ、もちろんこれまでも良かったと思います。
(って、誰に向かって言ってんだ)
そんなわけで、テニスの日は有明テニスの森で様々なイベントが行われる。
詳しくは、テニスの日公式サイトを見て欲しいのだが、
事前予約無しでも、当日参加OKのイベントもあるので、
ぜひ足を運んで欲しいなと思う。
ちなみに、直前まで参加が難しいということだった
松岡修造プロも参加出来ることになった。
今年も全コートをパワフルに動き回る予定なので、
そちらも楽しみにして欲しい。
ワタクシは例年通り、カメラマンとしてお手伝い。
今年もカメラを抱えて走り回っているので、
お気軽にお声掛け&差し入れ(?)をどうぞ。
では皆様.有明でお会いしましょう!
と、ここまで書いたところで、このブログの使用可能領域を超えたらしく、
画像のアップが出来なくなってしまった。
とりあえず、今日のところはここまでにしておこう。
無料のブログサービスだから文句を言えた義理ではない。
ただ、従うだけである。
しかし、どうしたものか・・・・
いよいよ引っ越しかなぁ。
追加分入荷!とか、悩みとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
国内外を問わず、頑張る日本テニスを応援しようと立ち上がった
GUTS FOR JAPAN TENNISのFacebookページ。
デ杯では3日間、ビッグフラッグが会場を飾った。
そしてTシャツ。
好評のため、初回予約分が製作数をオーバー、慌てて追加製作となった。
ということで、追加分が完成!
今なら各サイズとも若干の在庫があるので、
興味のある方は下記のFacebookページにコメントか
メッセージを送って欲しい。
GUTS FOR JAPAN TENNIS
価格は1枚1,500円。
お届けは、日本郵便の代引きにて手配なので、
Tシャツ代金1,500円と送料含む手数料915円で2,415円です。
ご興味のある方はお早めにどうぞ!なのだ。
さて、ゴルフである。
久しぶりにDRKさんとのラウンドである。
あ、先月の一緒に回ったっけ。
いつもお誘いありがとうございます。
そしてワタクシはいつものように少しだけ練習した。
DRKさんからの「練習した?」のメールに
「水道橋(レックゴルフスクール)で20球ほど打ちました」
と返すと、「せめてその10倍打ってください」との返事。
仕事中だし、そんなもんです、DRKさん。
そんなワタクシに、DRKさんがドライバーを2本持ってきてくれた。
DRKさんがドライバーを新調したので、お下がりである。
1本はこれ。
テイラーメードのバーナーってやつ。
もう1本はツアーバーナーっていう難しいやつなのだが、
試しに打ってみたら、あり得ない右のほうにボールが消えていったので、
速攻で返した。(苦笑)
しかしこのドライバーがなかなか上手くいかない。
根本的な原因は練習不足であることは間違いないのだが、
それを差し引いても(差し引くなよ)、
ボールがキレイに上がってくれないのだ。
今までワタクシが使っていたドライバーのフェイス角は10.5度。
このドライバーは9.5度。
1度の差がこんなにも大きいとは・・・
当たればいい感じだし、前のドライバーよりもランが出るから、
結果的には良いような気もするんだけど、
いまひとつ納得がいかないのだ。
で、もうひとつ。
打球音があまりに違う。
ワタクシの使っていたドライバーは、インパクトで
ピキィ~ン!と甲高い音を立ててボールが飛んでいく。
対して、テーラーメードはカツ~ン!と詰まったような打球音。
どっちが飛んでる気がするかと言えば、やはりピキィ~ン!んほうだ。
そういえば、以前、SRIスポーツ(ダンロップ)代表の番場氏の講演で、
ゼクシオ開発秘話を聞いた。
その時、「初心者ほどドライバーの打球音は高くて伸びる音が好き」
って言ってたっけ。
まさにワタクシ、その初心者ってことだ。
DRKさんは「合ってますよ」と言ってくれるが、
もう少し打ち込んで考えたいので、
そのままドライバーを借りてきた。
「練習場でちょっと打ち込んでみます」と言ったが、
当面、練習場に行く気も時間も予定も無いのが問題だ。(笑)
さてどうしますかねぇ。
平和な悩みである。
水とか、D50とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
先日、道を歩いていたら、大型家具店の前で声をかけられた。
「現在、キャンペーンでクジ引きをやってます!いかがですか?」
お腹が痛かったワタクシ、無視して行こうとしたのだが、
子供が引いてしまった。
と、「おめでとうございます!2等賞です!」
数本しか入っていない2等が当たったと言う。
本当かいなと疑いつつも、子供が喜んでいるので
少し話を聞いてみた。
どうやらウォーターサーバーが当たったらしく、
水はその都度買わなければいけないが、
サーバーはずっと無償提供だそうだ。
まあ、よくあるパターンの売り込みだなと思いつつも、
ちょうど我が家にもウォーターサーバーがあったらいいなと思っていたし、
以前から子供が「クリクラみたいに水が出る機械が欲しい」
と言っていたので、頼んでみた。
数日後、サーバーが届いた。
思ってたより、大きめだった。
冷水、温水が出るタイプ。
水は上部のカートリッジごと交換する。
水は子供のリクエストで、富士の水をチョイス。
さっそく飲んでみたが、けっこう美味しい・・・ような気がする。
子供はいたく喜んでいて、学校に持って行く水筒の中身も
麦茶から富士の水に変えたようだ。
誤算だったのは、結構な勢いで水が減っていくこと。
当初の注文ペースでは間に合わないことが判明。
注文数を増やさなければって感じだ。
まあでも、このシステム、悪くない。
しばらく使ってみようと思う。
さて、週末はテニスの日である。
ワタクシも例年通り、有明でのイベントのお手伝いの予定。
役割はいつものようにカメラマンである。
今週も重い機材を持っていかなければと
カメラやらレンズを整理していて気づいた。
ファインダーの接眼目当てが無くなっている。
これで何度目だろうか。
この機種の設計上の問題なのかもしれないが、
目当ての取り付けが若干緩めで、すぐに外れてしまうのだ。
仕方が無いので、お休みを利用してヨドバシカメラへ。
店員さんに「D50用の接眼目当てをください」というと
「D50ですか・・・お待ちください」と奥に引っ込んでしまった。
古い機種だからか、手元のカタログでは分からなかったらしい。
5分程掛かってようやく戻って来て、無事解決。
締めて160円である。(安っ!)
でも大事なパーツなのだ。
装着
無くならないように、接着剤でも垂らしておこうかなぁ。
ちなみにワタクシの使用する一眼レフの初代がこのNikon D50。
デジタル一眼レフが出たての頃のいわゆる入門機である。
もう10年近く使っていて、あちこちヘタリも出て来たが、
手に馴染んでいるというか、結構いい写真が撮れるので
新しいD300Sと並んで、未だに立派な一軍で活躍中である。
そのうち、パーツも手に入らなくなるのかな。
今のうちに接眼目当ても買いだめしておくか。
その前に本体がダメになってしまうのかな。
まだまだ頑張って欲しいD50クンなのだ。
満員とか、GUTS FOR JAPAN TENNISとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
そして運命のデ杯3日目がやってきた。
1勝2敗のビハインドで迎えた最終日、
負けた時点でワールドグループからは降格。
来年はまた予選リーグからの出場になる。
しかしこの日は日本のエース錦織圭が出場予定。
そして第2試合の添田もなんとか勝ってくれるだろうと
ポジティブな想像で頭をいっぱいにして有明に向かう。
コロシアムに着くと、入場待ちの人の列がうねうねと続いている。
こんなに人が入るって、デ杯史上なかったのではないだろうか。
錦織圭の登場、そして勝負の最終日ってことなんだろう。
何にしても有り難いし、スゴイことである。
コロシアムはほぼ満員。
急遽、当初解放予定ではなかったブルーのゾーンまで解放。
あちこちで応援エールが巻き起こり、試合前から盛り上がる。
ワタクシも今日はGO!JAPANバージョンのシューズで応援である。
そして日本のエース、圭が登場。
会場がどよめくようなショットの応酬。
しかし勝負はもつれにもつれ、フルセットの戦いに突入。
どっちに転んでもおかしくない展開に胃が痛くなった。
最後に試合を制したのは圭。
なんと4時間31分の激闘である。
あまりのロングタフマッチに応援団も疲れ果てる。
そして最終戦が始まったのが6時過ぎ。
しかし多くのお客様が最後まで応援しようとコロシアムに残った。
途中降雨中断などもあり、セットカウント1ー2で時刻は21時過ぎ。
子供を連れていたワタクシはさすがに帰らせてもらい、
自宅でTV応援をすることに。
帰宅し、TVをつけると相手のマッチポイントだった。
そして日本チームの敗退が決まる。
これがデ杯なんだなぁ。
ランキング的にも日本の方が上だったはずだし、
なによりホームでの戦いだったのに、勝ち切れない。
国を背負うっていうのは、想像出来ない程に重いのだろう。
でも、よく頑張った。
とても残念だけど、熱い3日間だった。
またビッグフラッグのもと、皆で応援したいと思う。
まだまだ、GUTS FOR JAPAN TENNISは続くのだ。
GUTS FOR JAPAN TENNIS
ボレーボレーとか、ブランドとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
もうすぐテニスの日である。
Tシャツも届いたし、残るは有明の23日のイベントと
恒例のボレーボレー企画である。
ということで、今年のレックは「22人 円陣ボレー」に挑戦した。
これは、11人ずつ2重の円になり、内側外側で11球を同時に
ボレーボレーをするもの。
しかもそれをジグザグに回してしまおうという無謀な企画である。
そんな無謀なチャレンジングな円陣ボレーボレーの動画編集がようやく終わった。
約7分とちょっと長めだが、ぜひご覧ください。
後日、NGクリップも追加するとかしないとか。
お楽しみに!
やっぱりボレーボレーの言い出しっぺというか、
ボレーボレー本舗のレックとしては、これくらいやらないとね。
しかし年々、ハードルが上がっていくなぁ。
頑張らなくちゃ。
さて、注文していたブツが届いた。
どこから送ってくるのか知らないが、随分時間がかかった。
早速、開けてみる。
アップルのキーホルダー
各色あったが、今回はオレンジをチョイス。
高級感ありで、いい感じだ。
もうひとつ。
アップルの名刺入れ。
こちらは2ポケットのあまり工夫が無いタイプ。
まあ、海外モノだし、こんな感じかな。
皮はしなやかで馴染みやすそうだから良しとしよう。
ここ最近、身の回りにMac製品が増えて来たワタクシ。
使い始めると、ますます愛着というか、
ブランドロイヤリティが上がっていくのが
アップルのすごいところだ。
Tシャツも欲しくなるし、タンブラーも手帳も欲しい。
リンゴマークのワンポイントがあれば、とにかく欲しくなる。
まさにリンゴ中毒である。
しかしこういうブランドって他にあるだろうか。
SONYとかDELLのステッカーとかTシャツ欲しい?
別に欲しいとは思わない。
やっぱり、アップルだから欲しいのだと思う。
ブランドが好き、ロゴが好き。
ブランドにストーリーや夢や未来が見える。
だから欲しくなるのかな。
そういえば、自分の所属するチームもそんなふうにしたいなと思う。
アップルとは言わないまでも、所属していることが誇りになる、
メンバーであることがうれしいチーム(ブランド)にしたい。
チームウェアを着ることが嬉しく、誇らしい。
チームグッズが欲しくなる。
そんなチームっていうかブランドにしていきたいな。
まだまだ道半ばだけど、メンバーそれぞれがプライドを持って、
チームを好きになれば出来ると思う。
目指せ、アップル!である。(大きく出たぜ)
出会いとか、2日目とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
体調が悪い。
のどが腫れて咳が止まらない。
Wさんも同じ症状。
そして先週のボスも・・・
つまり間違いなく、ボスからうつされたものだ。
ボスはもう元気である。
「キミたち、もしかして風邪かもねぇ」と。(苦笑)
で、毎日薬を飲んでのデ杯応援である。
ただ、特効薬なはずのこれたちも、今回はあまり効かないような・・・
うむー、なんでだ。
そんなデ杯会場。
入場口付近で仲間を待っていると、突然声をかけられた。
「間違っていたらスミマセン。Maltさんですか?」
「え?ん?ああ・・は、はい」
「ああ、やっぱり!良かったぁ!鳥取から来ました!」
聞けば、このブログを読んでくださっているとのこと。
「せっかく鳥取から来たのに、圭は欠場だし、
3日目は観ずに帰らなければいけないしで落ち込んでたんですが、
Maltさんにお会い出来たので満足です!」
「いや、ワタクシ、圭の代わりには・・・」
「いえいえ、じゅうぶんです。ビデオ撮っていいですか?」
恐縮しつつも、暫しお話しさせていただいた。
こうして距離を超えて繋がっているのがネットのすごいところなんだなぁ。
お読みいただいている方からお声がけいただくことも少なくないが、
ここまで喜んでいただいたのは初めてである。
REC TVもメモを片手にご覧いただいたとか。
本当にありがとうございます。
またお会いしましょう。
さて、そんな幕開けのデ杯2日目はダブルス。
ワタクシたちもGUTS FOR JAPAN TENNIS のビッグフラッグの下に陣取って応援。
1セットを先取、幸先の良いスタートを切る日本テーム。
しかしその後、雨で中断などもあり、徐々に劣勢に。
と、イスラエル応援団の方がやって来て、
ワタクシたちにフェイスペインティングをしてくれた。
右に日の丸、左にイスラエル国旗である。
こういう交流もいいね。
しかし残念ながら試合は13で敗退。
1勝2敗と日本テームは崖っぷちに追い込まれた。
終了後、圭が出て来てインタビューに答える。
「明日は出られると思います!」
いよいよエースの登場である。
大逆転勝利に望みを繋ぎ、最終日に突入の有明。
頑張れ日本!の思いを置いて有明を後にしたのだった。
そしていつも通り、軽く残念会をしたのは言うまでもない。
うう、体調悪いぜ。(じゃあ飲むなよ)
初日とか、日の丸とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
14日・15日・16日は有明でデ杯チームを応援しよう!
GUTS FOR JAPAN TENNIS
デ杯プレーオフ、イスラエル戦。
みんなで日本チームを応援しましょう!
ぜひ一緒に日本チームにエールを送りましょう!
そんなわけで、いよいよデ杯プレーオフの日になった。
ワタクシたちも朝のうちに仕事をやっつけて有明へ。
3番コートでは杉田選手が練習中。
鬼のようなボレードリルをしていた。
気合いの程が窺い知れた。
頼もしいぜ。
コロシアムの入り口周辺はすでにたくさんの人、人、人。
デ杯でこれだけの人が並んでいるのは初めて見た。
やっぱり錦織圭の人気なのかな。
なんてことを思っていたら、錦織圭欠場のアナウンス。
うーん、残念。
この日、ワタクシたちも50人ほどの応援団で参集。
あるプロジェクトを実行するためである。
そう、GUTS FOR JAPAN TENNIS の巨大日の丸作戦である。
さっそく自由席一角を陣取り、出来上がったばかりの日の丸を広げてみる。
大きいね、やっぱり。
かなり大きいぞ。
デカー!
ということでリハ終了。
いよいよ開会セレモニーである。
見事にあがったビッグフラッグ。
会場内から拍手が沸き上がった。
プロジェクト大成功である。
どうなることかと、あれこれ心配していたが良かった、良かった。
このフラッグ、期間中は最上段の一角に広げられている。
ぜひ観に来て欲しい。
そして皆で日本チームを応援して欲しい。
さて肝心の試合である。
実はワタクシ、ビッグフラッグがあがったのを見届けた後、
ダッシュで有明を後にした。
とある場所でプレゼンをしなければいけなかったからである。
なんとか無事にプレゼンを終え、急いで有明に戻る。
と、まだ添田選手の試合中。
21リードで良い流れのようである。
ガンバレ、豪!
結局、31で添田選手の勝利。
日本が貴重な1勝をあげた。
続く第2試合は、錦織選手に代わってシングルスも出場の伊藤選手。
パワーサービスを中心に試合を展開するも、
なかなかスコアに結びつかず苦戦。
後半は相手のサービスがバカ当たり。
サービスエースの山を築かれ、03で敗退。
まあ、あそこまで当たっちゃったら止めるのは難しいだろうなぁ。
ということで、1勝1敗で終えたデ杯プレーオフ初日。
2日目はダブルス1試合。
非常に大事な1戦になる。
なんとか勝って王手をかけよう。
ビッグフラッッグも応援してるぜ!
ガンバレ日本!!
工事開始とか、走る理由とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
14日・15日・16日は有明でデ杯チームを応援しよう!
GUTS FOR JAPAN TENNIS
いよいよ今日がデ杯プレーオフ、イスラエル戦。
みんなで日本チームを応援しましょう!
連日、自由席の赤い集団から巨大日の丸を掲げます。
ぜひ一緒に日本チームにエールを送りましょう!
マンションの大規模修繕工事が始まった。
比較的大きなマンションなので何かと大変。
ワタクシが2年前に管理組合の理事になってしまった時、
すでに修繕委員会はある程度のところまで計画を進めていた。
そこから2年弱、コンサルタントの選定、施行業者の選定、
何度にも渡る住民説明会の開催等々を経て、ようやく着工である。
ほとんど知識が無く、何も力になれなかったワタクシでも
こうして足場が組まれ始めたのを見ると、感慨もひとしおである。
委員会発足当時のメンバーの方々においては尚更だと思う。
本当にご苦労様でしたと言いたい。
完成までは半年以上掛かるが、よろしくお願いします。
基本的にこういった管理組合の仕事はボランティア。
皆さん大変な中、自分の時間を削って身を捧げておられる。
しかし住民説明を開くと、必ずいるのが自分勝手な都合を押し付けてくる人。
これまで何度もニュースリリースをしたのに、この期に及んで文句を言う。
「じゃあ、アンタがやってみろよ!」と言いたくなるワタクシとは違い、
最後まで丁寧に対応し、理解を得ようとする他のメンバーの方々は
本当に大人で人間が出来ているなぁと反省した次第である。
でもやっぱりエゴ丸出しのヤツは許せねえぜ・・・なんてね。
まあ、なんとか無事に終わるといいな。
さて、相変わらずだが、毎朝走っている。
仕事のある日は、おおよそ5kmから6km程度を40分以内。
休みの日は10kmを1時間程度が目標だ。
まあ、ペース的にはそんなに速くはないが、
レースに出る予定も無いのでマイペースで良いのだ。
先日、飲んでいる席で、Facebookのお友達で、
静岡のテニススクール運営会社の若手経営者
Oさんに聞かれた。(しかも真顔で)
「Maltさん、どうしてそんなに毎朝早く起きられるんですか?」
「自然に目が覚めるのよ」
「どうして毎朝、ランニング出来るんですか?」
「毎晩、Wさんに誘われて飲むお酒を抜くためだよ」
(となりでWさんがブンブンを手を振ってた:笑)
まあ、それは冗談だけど、どうして走るのだろうか。
自分でもよく分からない。
きっと、走るって決めたから走るのだと思う。
どうして走るって決めたのかは憶えていないが、
おそらく運動不足解消と単純に自分に何かを課したかったのだろう。
そして、それが続いているのは、ワタクシが弱い人間だから。
基本的にいい加減なワタクシ、「走れる日に走ろう」と決めたら
年に何回も走らないだろうと思う。
どうしたって人間は楽なほうに流れるわけで、
ワタクシはその典型みたいなものだから。
だから「毎日」と決めないと出来ないのだ。
自分で決めたことだから、やっぱり守らなないと。
それだけの理由なんだと思う。
だから、ゴールドジムでのトレーニングも、
毎朝走るのもやめる時は、自分で「やめる」と決めた時。
「なんとなく止めてしまった」はしたくないなと思う。
(なんていうほど、重い覚悟でもないけどね)
ということで、前夜のWさんとのお酒を抜く意味合いも
半分くらいありながら、ユルい感じで今日も走ろうと思う。
あ、朝走ると気持ち良い理由がもうひとつ。
季節っていうか、空気の変化が感じられること。
ほんの少しずつ夏になり、完全な夏が過ぎ、今は少しだけ秋の空気。
こんなことも感じられるのは、毎朝走っているからかもしれない。
オススメです。
ついに!とか、連日とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
14日・15日・16日は有明でデ杯チームを応援しよう!
GUTS FOR JAPAN TENNIS
分かってはいたけどついに出た。
iPhone5である。
4Sより薄く軽く、そしてディスプレイが大きくなったそうである。
基本的なデザインイメージは変わらないが、
それこそがiPhoneなのでそこはOKかな。
LTEも搭載予定だそうで、データ通信もよりサクサク快適になるとか。
いやぁ、やっぱり心躍るなぁ。
正直、欲しいっす。
誰かプレゼントしてくれないかな。(くれません)
iPod Touchもリニューアル。
こっちもいい感じだけど、iPhoneだけですべてが済んでしまえばいらないか。
あとはバッテリーの持ちの問題だけだね。
最近、一段とアップルづいているワタクシ。
実はあるアップルグッズを購入、納品待ちなのである。
ブツが届いたら、さらにテンション上がるんだろうね。
完全に踊らされてるなぁ。
さて、3日間連続でコートにいた。
コーチの練習&テストのためである。
レックテニススクール各所から
レックインドアテニススクール上石神井にコーチたちが集結。
集中研修が行われた。
ワタクシも涙を飲んでUSオープンの決勝観戦を途中断念し、レック上石神井へ。
着いたら、ちょうどファイナルセットをやっていた。
ラッキーである。
マレー、良かったね。
ちなみに決勝はHEAD対決。
HEADの皆さん、喜んでるだろうな。
ということで、研修。
初めて会うコーチがほとんどで、皆、緊張しながらの研修である。
獲って食ったりはしないのにね。
終了後はいつもの店で打ち上げ。
初日
2日目
ちょっと飲み過ぎたかな。
そして最終日も顧問にお誘いいただき打ち上げ。
スーパー酎ハイってやたらと酔っぱらうんですけど。
そんな若干ハードな3日間を過ごしたせいか、ちょっと体調不良。
のどが痛くて少しだるい。
マズイなぁ。
今日は協会の研修会&打ち上げ、明日からはデ杯だ。
来週明けにはゴルフもあるし、なんとか治さなくちゃ。
ガンバレ、オレ。
いよいよとか、なんで?とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
9月12日、アップルからiPhone5が発表になるらしい。
iPhone5は4よりも若干縦長でディスプレイが大きくなるらしい。
機能的にはLTEが搭載されて、データ通信速度が速くなるとか。
いずれにしても、日本でも明日には詳細が分かるだろう。
で、まだ発表前だというのに、ネットではすでに
iPhone5用のケースが販売されはじめている。
iPhone 5 ケース 2012年 モデル 専用 | Hard case for The new iPhone 2012 Model クリア | IRUAL | IRIPH500-CLR 【製品保証付き】
発表前のモデルのケースが作れるというのも不思議な気もするが、
これで、より5の発表に信憑性が出てきた。
いやぁ、楽しみだなぁ。
やっぱり出たら欲しいよね。
買ってもいいかなぁ・・・いいですか?(誰に言ってる?)
いっそドコモをやめて、本当にiPhoneだけにするかね。
ただ、現段階ではプラチナバンドの実感が全然無いのが問題だ。
本当に繋がりやすくなってるのかな?
ちょっとアヤしい気がする。
まあとにかく発表を楽しみに待つことにしよう。
さて、そんなわけで転職と時期を同じくして、
Macユーザー(マカーって言うの?)の道を歩き始めたわけだが、
まだまだ使いこなすというには道半ばである。
ウインドウズでは無かったような不思議な現象に出会うこともしばしば。
そのたびに検索して対処法を調べたりの毎日である。
このブログを書く時も同じ。
まず、「~」が表示されない。
画面上では打てるし、表示もされるのだけど、
実際に記事をアップロードすると消えているのだ。
原因は未だに分からない。
Macのシステムのせいなのか、
ブログのシステムとの相性なのか、
どっちに問題があるのかが分からないのだ。
ウインドウズPCで作業すると、問題なく表示されるから
きっとMac側の問題なんだろうと思うが、困ったものである。
(だから今日はウインドウ機での更新である)
まだある。
ブログにYOUTUBEの埋め込みコードを打つと、
その瞬間から一切入力が出来なくなってしまう。
テキストをいくら打ち込んでも、
埋め込みコードから先は非表示、
何も出来なくなってしまうのだ。
これも今に至るまで原因解明がされていない。
やはりこれもウインドウ機では発生しないので、
Mac側の問題なのだろうと思う。
やっぱりまだこういう細かな部分はこれからなのだろうか。
決定的な不具合ではないが、魚の小骨が喉に引っかかっているような
肝心なところでスッキリしない現象が少なくないのだ。
とはいえ、映像処理やドローイングなどは、さすがMacという感じ。
あれこれ天秤にかけると、当面はMacをマスターすることかなと思う。
目指せ!真のマカー!である。
しかしなんで「~」打てないんだろう・・・
けっこう困るよね、これ。
ユニフォームとか、熱烈応援!とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
ユニフォームが出来上がった。
今回のユニフォームはシンプソン製。
オーストラリアの老舗ブランドだが、
一昨年から日本での展開が始まったのだ。
シンプソンのブランドカラーはホワイト&ネイビー。
基本的にブラックの展開はない。
このブラックポロは特注モデル。
なかなかいい感じである。
さて、今週末はいよいよデビスカップ。
会場は有明コロシアムである。
GUTS FOR JAPAN TENNIS Tシャツも完成。
かなりの数なので仕分けも大変である。
うん、なかなかいい感じだ。
熱烈応援の出陣準備完了である。
このGFJT Tシャツ、180枚製作したのだが、
あっと言う間にオーダーがオーバーしてしまった。
そこで、最終的集計後に若干数を追加製作することにした。
興味のある方は、FacebookのGUTS FOR JAPAN TENNISページにアクセス、
メッセージかコメント書き込みをどうぞ。
さて、今週末のデ杯は連日、有明コロシアムで応援する予定だが、
もっともっと熱くTEAM JAPANを応援しようと、
テニス業界有志による勝手連による応援企画がある。
それがビッグフラッグでの応援だ。
18m×10mの日の丸を日本チームに向けて掲げようというもの。
邪魔にならないようにコロシアムの上階自由席の1ブロックに固まって、
ビッグフラッグを広げる予定。
これを見て選手がより燃えてくれたらなと思う。
フラッグはちょうど1ブロックの大きさなので、
賛同してくださる方は、その時だけでも自由席エリアに来て、
手伝っていただけたらウレシイ。
ぜひみんなで盛り上げましょう!
今週末はみんなで有明にGO!なのだ。
GUTS FOR JAPAN TENNIS!
携帯とか、配信完了とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
やっぱりダメだ、これ。
アンドロイドのスマホ、動作が遅い。
アプリが立ち上がらないこともしばしば。
とてもじゃないが、マルチタスクとは言えない状況。
「スマホ、ほんとにダメだね」なんて言ってたら、
親が「2台余ってるからあげるよ」とのこと。
「なんで余ってんの?」と聞くと、
「ストラップ着けるところが無いからやめた」って。
そんな理由かいな。
とはいえ、ワタクシ的にはこの機種だけがダメなんだと
思っていたので、ありがたく頂戴することに。
届いたのがこれ。
早速、SIMカード入れ換えて、あれこれ設定。
で、途中で気付いた。
これモバイルSUICAに対応していない。
iPhoneとアンドロイド2台持ちの最大の理由がSUICA対応だから、
これじゃ意味が無いってことで、あえなく断念。
2台のスマホは妻と長男の手に渡った。
しかし妻に聞いたら、「あんまり変わらないよ」だそうだ。
まだまだアンドロイドはダメなのかなぁ。
ちなみにもうすぐiPhone5が発表になるらしい。
とても楽しみ。
いっそのこと、モバイルSUICAはあきらめて、
iPhone1台持ちにしてしまおうかなぁ。
さて、先週告知させていただいていたREC TV on USTREAM。
http://www.ustream.tv/channel/rec-tv1
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと
バタバタしているうちに初回配信の日になってしまった。
初回である第0回の収録はレックインドアテニススクール上石神井。
ミーティングルームを簡易スタジオにしてみた。
大量の機材が運び込まれ、セッティング開始。
あまりよく分かっていないワタクシたちは見てるだけだけど。
今回、おんぶに抱っこ状態でお世話になったY田さん。
映像業界の人っぽく見えるが、
国内シェアNo1ブランドW社の社員である。
ありがとうございます。
セッティング完了&テスト。
緊張感の無い出演者一同。(苦笑)
とまあ、こんな感じで、なんとか初回配信を終えた。
録画視聴はこちらからどうぞ。
第0回REC TV 梅田コーチに聞く、試合の勝ち方
途中、音声が途切れた場面もあったようで、
申し訳ありませんでした。
次回はさらにユルくこなれた番組にしようと思う。
ユルい期待でお待ちくださいませなのだ。
平日とか、踊るとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
久しぶりの平日休み。
天気も良いので、妻と買い物&ランチ。
以前から気になっていた海の見えるレストランに行ってみた。
暑いからテラス席はパスしたけど。
オーシャンビューの席だ。
ビュッフェスタイルのこのお店はいつも満席。
(ちょっと食べてから撮った。ゴメン)
このクオリティで1,800円だからかなりリーズナブル。
いつもいっぱいなのも納得だ。
ソーダ水の中じゃないけど、貨物船も通る海沿いのレストランである。
久しぶりに二人でゆっくりランチが出来た。
平日休みっていいな。
さて、おにぎりを買った。
踊る大捜査線 WPSおにぎり。
最近は何でもかんでもタイアップである。
しかし、踊るシリーズ大ファンのワタクシとしては、
やっぱり買わねばならないのだ。
味は普通のスパムおにぎりだった。
まあまあかな。
で、その「踊る大捜査線・ファイナル」が公開になった。
TVシリーズからムービーまですべて観ているワタクシ、
当然観に行かねばならない。
かつては、青島の使うバッグも買った。
時計も同じものを買った。
ウエンガー・クロノにミモザのベルトだ。
さすがにモッズコートは買っていない。
名画「さらば青春の光」を観た時は欲しかったけど、
モッズコートというより、今は「青島コート」のイメージが強過ぎて、ちょっと恥ずかしい。
とにかく映画は観に行こう。
もはや出来がどうこうとは関係ない。
ずっと観てきたこのシリーズを自分の中で完結させることが大事なのだ。
そういう人って案外多いんじゃないのかな。
また平日が休みの時に行こうっと。
バイクとか、リーダーとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
USTREAM配信決定!
いよいよ今夜です。
http://www.ustream.tv/channel/rec-tv1
ホンダのCBX400Fというバイクがある。
30年ほど前の名車である。
この頃はワタクシもバイクに乗っていた。
このバイク、名車だけあって、
中古車がすごい値段で取引されているらしい。
当時48万円だったのが、現在は平均150万円、
程度の良いものは500万円の値段がつくそうだ。
で、今、やたらと盗難が頻発していて、
この車種は保険に入れないとか。
しかしこの車種、当時はやたらと見かけたが、
そんなに中古は玉不足なのだろうか。
大ヒットモデルだからたくさんありそうな気もするんだけど。
昔乗っていてガレージの奥に仕舞いっぱなしという方、
ひと儲けするチャンスかも。
そんな名車を思いながら街を歩いてたら、
こんな名車に出会った。
ホンダ・スカッシュ
40年近く前の原付バイクである。
かわいいシルエットが女子に人気だった。
あと、ホンダ・モトコンポなるバイクもあったな。
折り畳み式で車に積めるバイクだった。
当時のホンダって尖がってたなぁ。
いつ頃から丸くなっちゃったんだろうね。
懐かしくも残念。
夏から秋はバイクの季節。
久しぶりに乗ってみたいな。
フカちゃん、今度貸してくれない?
さて先日、研修会に参加した。
内容は「トップが望むマネージャー像」みたいな感じ。
テニス業界各社のトップが、自社のこと、会社の将来のこと、
人材のこと、育成のこと、そしてスタッフに望むことなどを
熱く話してくださった。
テーマがテーマだけに、
各社の中堅どころのキーマンで会場はほぼ満員。
皆、真剣に聞き入り、また活発な質疑応答がなされた。
今回の講師はレックの新堀代表とノアの大西代表のお二人。
当初は3名の講師の予定だったが、
関西のS社長は体調不良で欠席された。
S社長のお話も楽しみにしていただけに残念。
研修会を終えて思ったこと。
お二人ともタイプは違うが、
共通しているのは「開いている」ということ。
オープンに、思いを思いのままにストレートに表現される。
また数値や経営内情についても、良いも悪いも、
成功も失敗もオープンに話をしておられた。
スタッフにも同じようにオープンに接しているとのこと。
数字もお金も待遇も態度も隠さずオープン。
「難しいこと言わずに、楽しく頑張れるようにしたらいいんです」
「原理原則を外さず、あとはみんなで同じ船で頑張るだけ」
「終わったことよりも、先のことを考える」
「まずは、原因は我にありと考える」
明快である。
スタッフが迷わず、疑心暗鬼にならず、同じ方向に進むためには
やっぱりトップが開いていることが必要なんだなと思った。
会社のトップという意味だけでなく、チームリーダーも同じなんだろう。
閉じたリーダー、暗いリーダー、はっきりものを言ってくれないリーダー、
何を考えているか分からないリーダー、隠し事のあるチームでは、
メンバーは互いを信頼出来ないし、余計な憶測ばかりになってしまう。
結局それはリーダーのありようなんだろうなと。
3時間ちょっとの研修会ではあったけど、
あるべき姿の根本を教えられたような気がした。
参加して良かったぜ。
ということで、終了後はいつもの懇親会。
テニス業界の若大将の皆様。
テニス雑誌などでお顔をご存知の方も多いと思うが、
まさに現場を引っ張っているヤングスターたちである。
いいなぁ、若いって。
いやいや、自分も頑張らなきゃ。
いろんな刺激をもらった一日だった。
宿題とか、Tシャツとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
USTREAM配信決定!
http://www.ustream.tv/channel/rec-tv1
夏休み最終日は宿題の追い込みである。
長男は朝からずっと机に向かっている。
毎年の光景である。
対する次男はかなり早い時期に宿題を終え、
テニスや遊びに大忙しである。
このプラネタリウム(だそうだ)もお盆明けには完成していた。
残るは歯磨きカレンダーだけだそうだ。
この計画性は誰に似たのだろう。
間違いなくワタクシの血ではない。
一方、ワタクシの血そのものの長男。
土壇場での集中力といえば聞こえは良いが、
崖っぷちまで追い込まれての最後のあがきが続いている。
PCに向かって何かを検索しているので見てみると、
検索ワードが「一日で出来る自由研究」。
こりゃダメだ。(苦笑)
本当に一日・・・というか1時間で出来る実験をし、
それを撮影したものをプリントに出してきてくれと言う。
そんなもん自分で行けよと思うのだが、
その時間ももったいないらしい。
仕方が無いので写真屋さんに行くと、店内は子供たちで溢れていた。
プリントの伝票を出すと、馴染みの店長が、
「夏休み最終日なので混んでまして・・・今日はちょっとお時間いただきます」
ウチの子みたいなのがたくさんいるらしい。
ちょっと安心したりして。
夜になってもずっと机に向かっている長男。
夜中も明け方もずっと机に向かっていた。
結局、徹夜したらしい。
朝、食事の時間も机に向かっている。
ワタクシが仕事に行く時間もまだカリカリ書き物をしている。
後で聞いたら、遅刻ギリギリまでやって、食事もせずに飛び出したらしい。
あの追い込み力、別の方向に生かせないかねぇ。
どこからあのパワーが出たのかと思ったら、
テニス部の顧問の先生からのお達しだった。
「宿題やってなかったら、一週間練習禁止」って。
そこまで部活が大事らしい。
まあ、動機は何にせよ終わったから良しとしよう。
ホントに昔の自分を見るような夏休み最終日だった。
さて、頼んでおいたTシャツが届いた。
今年の「テニスの日」Tシャツである。
もしかすると、「今年の」という表現は正しくないかも。
先日、「去年のTシャツってどんなのでしたっけ?」と聞いたら、
「去年は無かったねぇ。そういえばしばらく作ってなかったな」という答えだった。
まあ、何にせよ、けっこういい感じだと思う。
ワタクシはこのレッド以外にもネイビーを購入した。
テニスの日 公式サイトからまだ購入出来ると思われるので、
欲しい方はアクセスしてみて欲しい。
あ、あと、
”日本のテニスを応援しよう!プロジェクト
GUTS FOR JAPAN TENNIS"
のTシャツもけっこうな反響をいただいている。
(フロントのプリントである)
初回生産は180枚なのだが、各方面から注文をいただき、
足りなくなりそうな予感もしてきた。
状況次第で追加生産も考えているので、
欲しい方は下記のFacebookページにアクセスして、
コメントを入れていただけたらと思う。
http://www.facebook.com/GutsForJapanTennis
9月10日完成予定なので、デ杯応援に行かれる方にオススメである。
もちろんワタクシもこのTシャツを着て応援に行くつもりだ。
実はもうひとつ大きな応援企画を考えている。
サッカーのように、客席からビッグフラッグ(日の丸)を降ろそうというもの。
すでに客席の採寸をし、フラッグの注文も終えている。
当日は邪魔にならないように、上階の自由席エリアで実施予定。
賛同戴ける方はビッグフラッグを降ろすときだけでも
ブルーの自由席エリアにきていただけたらウレシイな。
赤い集団なのですぐ分かると思う。
有明コロシアムを熱く赤く盛り上げられたらと思う。
頑張ろう!ジャパンテニス!
ミストとか、USTREAMとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
レックテニススクール府中にあった。
ハンディスプレーが各コートに設置してある。
暑い日、これをシュッシュすると、あら不思議。
涼しくなるというわけ。
女性は顔にスプレーするのはちょっとかもしれないが、
腕や首筋でもじゅうぶん涼を得られると思う。
まだ暑い日が続くが、ナイスアイデアである。
さて、若干フライング気味に予告をした
USTREAMでの番組配信「REC TV」。
予定は未定だが、なんとか予告通りの9月7日(金)21時30分の配信を目指し、
バタバタ、あたふた、ヨロヨロで準備中である。
まず、USTREAMのアカウント作成から、様々な試練が。
登録したアドレスにメールが届かず、ID登録が出来ない。
仕方が無いので、新たにメールアドレスを作成するも、
今度はMacbookがサーバー認証をはじいてしまい、
PCにアドレス登録が出来ないという、まさかの事態。
最終的には強力なブレーンの力を借りて、何とか登録完了。
いや、ホント、ありがとうございます!
そして番組ページの作り込み。
教えてもらいながら、なんとか最低限の準備を整えた。
が、実はまだまだやることがあって、休日も自宅PCとにらめっこ。
しかしスキルがないうえに、アプリケーションのバージョンが古く、
肝心のファイルが開けないなど、次々とハードルが出現。
結局また強力ブレーンのYさんに頼る結果になってしまった。
とまあ、そんな感じでまだまだ不安は残るが、
なんとか配信にこぎつけたい。
番組タイトルは「REC TV」
配信ページはこちら。
http://www.ustream.tv/channel/rec-tv1
もしかすると、RECオフィシャルサイトのトップページでも
配信するかもしれないので、可能になったら、あらためてご案内したい。
そして、記念すべき初回配信のテーマである。
”第0回 梅田コーチに聞く 試合の勝ち方”
レックがお送りするテニスバラエティ。
記念すべき第0回記念放送は、全日本室内選手権準優勝経験を持ち、
今年、毎トー3 5歳以上に優勝した梅田コーチ(レック所属)に聞く、
試合の勝ち方です。
ってことで、初回は梅田邦明コーチを大フィーチャーでお送りする。
「第0回」というところに「初めてだから、暖かく見守ってね」
という思いが隠れているのを読み取っていただければ幸いである。
9月7日(金)21:30には優しい気持ちで
PCの前に座っていただければと思う。
もちろんtwitterやFacebookとも連動するので、
応援ツイートなんかをいただけたらウレシイ。
ぜひよろしくお願いします!なのである。
遭遇とか、イベントとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
お台場で出会った。
デロリアンである。
言わずと知れた、映画「Back to the future」のタイムマシンだ。
この車、実在の車種ながら、全然売れずに
あっという間に生産中止になったという話を聞いたことがある。
こんなふうに普通に走っているのって貴重なんじゃないのかな。
さて、そんなお台場に行った目的はこれ。
フジテレビのお台場合衆国である。
夏休み期間中、フジテレビ社屋とその周辺で開催されるイベント。
今まで一度も行ったことはないが、我が家の10歳児のリクエストで、
行ってみたというわけ。
ダイワマンになれるブースだそうだ。
サザエさん焼きとか。
無料イベントだと思っていたのだが、上階に入るには入場料が必要らしい。
なんと大人1,500円。
高っ!
各フロアには番組モチーフのアトラクション。
最近、あまりテレビを観ないので、ほとんどよく分からない。
例の球形フロアでようやく知っているコーナー。
踊る大捜査線の湾岸ミュージュアムだ。
中には、主人公の実着用衣装や、
署内のセットが再現されていた。
このイベント、今年で何年目なのか分からないが、
社屋に人を呼び込んで売り上げをつくるって、スゴイ発想である。
入場料はもちろんだが、各所にオリジナルのお土産物や飲食コーナーと、
お金が落ちる仕組みが満載。
加えて、あちこちにスポンサーがついているらしい。
例えば、スタッフさんのユニフォーム。
Tシャツにもキャップにも「しまむら」のロゴが入ったタイアップ。
上階にあがるエレベターはジョージア&プロ野球とのタイアップ。
いたるところタイアップがちりばめられている。
いやいや立派なものである。
もちろん有力コンテンツを持っているからこそではあるが、
盛り上げ方や収益構造などは、
テニス業界も見習うべきものがあるなと思った。
やっぱり上手いね、TV局&広告代理店。
勉強させてもらいました。
早っ!とか、撮影その2とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
東京駅のユニクロ。
もうダウンが並んでいる。
まだ30℃超えの毎日。
さすがに手を伸ばす気にはなれないよね。
しかし早いなぁ。
アパレルの季節感覚ってスゴイな。
でも、もうすぐ秋なんだな。
夏が終わるのって寂しい。
さて先日のこと。
レックテニススクール府中で撮影が行われた。
ワタクシは立ち会い&スチール撮影。
レッスン風景やお客様のインタビューなど。
満面の笑顔。
8月より着任した岡野支配人である。
暑い中、メッチャ元気、そして微に入り細に入りの丁寧なレッスンがウリである。
そういえば、オカちゃんとは数年前、USオープンで一緒だった。
真夜中2時過ぎに「お土産買いに行ってきます」と、
タイムズスクエア方面に出掛けていったという強者である。
深夜のマンハッタンに出掛けていったオカちゃんを見送り、
「もう二度と会えないかもなぁ」と心の中で思ったのはヒミツだ。
数時間後に帰ってきて「お店開いてませんでした」って、当たり前である。(苦笑)
そんなチャレンジャーのオカちゃん。
次はインタビューの収録だ。
と、急に表情が硬くなり、カミまくる。
「あれ?」「スミマセン」「もう1回」とNG連発である。
あまりの緊張状態にスタッフたちが後ろから、
リラックスさせようとヘルプ・・・
じゃないな。
完全に楽しんでる。(笑)
やっぱりレッスンで喋るのとは勝手が違うらしい。
コート上は良い表情なんだけどなぁ。
炎天下、苦労して収録を終えた映像は近日公開予定。
お楽しみに!
お知らせである。
近々、USTREAMで番組配信をする予定だ。
番組名は「REC TV」
第1回配信は9月7日(金)21:30から1時間くらい。
テニスの話、試合の話、テニスグッズ情報等々、
テニスファンの皆さんに幅広く話題を提供したい。
目指すは流浪の番組タモリ倶楽部。
緩い感じで見てくださっている方々と双方向で楽しめたらと思っている。
まだすべて予定の段階なので、
正式に決まったらあらためてご案内するつもり。
こちらもお楽しみに!
撮影とか、キャリーとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
会社でビデオカメラを購入した。
CANON iVIS G10
パーソナルユースのハイエンドモデルである。
今後、これを使ってあれこれ楽しい仕掛けをしようってことである。
で、早速・・
メッチャ暑い中、撮影をした。
何を撮ったかは近日公開予定。
楽しみにして欲しい。
ちなみに撮るのも大変だが、編集も結構大変。
素人の撮影技術の未熟さを、素人の編集でなんとかするという
かなりハードルの高いミッションなのである。
なんとか良い形に仕上げたいなと思う。
別の日は水道橋のゴルフスクールを撮影。
室内写真て難しいなぁ。
使えるのが撮れてると良いのだけど。
さて、そんなわけで、日によっては
恐ろしく重い荷物を持ち歩くことになる。
このバッグの中には、デジタル一眼2台、コンデジ1台、レンズ3本、
ビデオカメラ2台、iPad、Macbook、そのた周辺機器、
そして通常業務用書類その他が詰まっている。
軽く10kg超えである。
実はこのバッグ、オフィスに転がっていたのをもらった。
ゴルフのスイング解析システムが入っていただかで、
もう使っていないというのでもらったものだ。
通常使っているTUMIのバッグはとてもこんなに入らないので、
こりゃいいぞと思ったのだが、確かにモノは入るが、
その分、メッチャ重い。
正直、肩に担ぐレベルじゃないと思う。
この装備の日には一日中汗だくである。
やっぱりキャリータイプのカメラバッグは必要かなと思う今日この頃。
しかしカメラ用ってどれも高いのね。
このあたりが現実レベルかなぁ。
思い切って買うかね。
東京駅構内の長距離移動は大変そうだけど。
うむー、どうすっかな。
楽しい悩みは尽きないのだ。