tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トラブルとか、配信完了とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




そんなわけで、久し振りのUSTREAM REC TV。
今回、新たに自前の機材での配信を試みた。

実は今まで、配信機材から操作まですべてW社のYさんにお願いしてきた。
YさんはW社のウェブからUSTREAM配信をすべてこなしておられる御方。
昔からのお付き合いもあり、機材からオペレーションまで
すべて快く引き受けてくれたYさんにおんぶに抱っこだったというわけ。

これからもぜひご協力はいただきたいものの、
さすがに何から何までというもの申し訳ない。
とりあえず、機材は自前で揃え、オペレーションも覚えようと
今回の配信から独り立ちの第一歩を踏み出したのだ。



いつもながらバタバタで準備開始。

とりあえず、前夜にオープニングビデオだけ作成。(製作時間20分)
あとはトークの中身で勝負という算段である。

ちなみにそのトークも簡単な進行表のみで、
Wさんとはまったく打ち合わせはしない。
どちらからもも打ち合わせをしようとも言わない。
とりあえずいつもの飲み屋での掛け合いで
何とかなると思ってるところが恐ろしい。(苦笑)


で、これがオペレーション卓。

AVミキサーとMacBookである。
これを操作しながら番組を進行するわけだ。


ところが、初めての自前配信はトラブル続出。

まずカメラから引いてくるビデオケーブルが合わない。
これでは1カメでの配信になってしまうということで、
Wさんが近所のホームセンターまでダッシュして調達。

次に、MacBookがミキサーを認識しない。
回線が寸断されていてはどうにもならない。
Yさんが悪戦苦闘し、最終的には配信ソフトのアップデートで解決。

そして最大のトラブルがワタクシたちを襲う。
なんとネットが繋がらない。
レックインドアテニススクール上石神井のネット回線を使うのだが、
前回はすんなり繋がったのに、今回はまったく繋がらない。

何度やってもネットワークに入れず、エラーが出るばかり。
もちろんネット配信だから、繋がらなけばアウトである。

番組開始時刻は刻々と迫る。
しかし繋がらない。
あと10分、あと5分、あと3分。
それでもダメ。

そして最終手段。
「Wifiで配信しましょう」
なんとモバイルルーターを使っての配信に挑戦である。

無線だからケーブルよりもナローだし、不安定。
しかしこれ以外に手段が無い。
いつまでもオープニングビデオを流し続けるわけにもいかない。
とにかく配信スタートである。


数秒前までテンパっていたため、グダグダのオープニングになってしまったり、
途中、回線が落ちて配信が途切れることもありの進行。

カメラを切り替えつつ、音声をチェックしつつ・・・いやはや大変である。


そんな状況を救ってくれたのが、今回のゲストの冨岡さん。
ナショナルチームの一員であり、ベテランストリンガーとしてのお話は、
とても興味深く、聞き応えのあるものだった。
ああ、冨岡さんに来てもらって良かったぜ。


後半はボスも加わり、デ杯応援談義。

楽しく盛り上がり、来週のデ杯への勢いをつけて大円団。
冷や汗ものの第2回REC TVだった。


配信が途中で途切れたため、2本の録画になっているが、
ナショナルチームの裏話やプロ選手のセッティングなど
面白い話も聞けるので、ぜひご覧いただきたい。


Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream

次回は4月中にやりたいな。
今回のトラブル部を解消して、冷や汗なしで臨みたい。
ご期待ください。
投稿者 Malt 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。