tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






爆風とか、始動とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



4月5日(金)・6日(土)・7日(日)はデビスカップ韓国戦。
有明コロシアムに応援の嵐を巻き起こそう!




春の嵐が続いている。

週末は煙霧。
ワタクシは有明にいたのだが、
「スゴイ風と土埃でレッスンが出来ません」と、
各校から続けざまに電話が入った。

有明はまだそんな気配が無かったのだが、
数分後、北方向から一気に空が曇り始め、
急激に風が吹いてきたと思ったら、
あたり一帯が土埃に覆われ試合中断。

こりゃたしかにレッスンは無理だわ。


数日前は爆風。
ワタクシは朝から府中校にいたのだが、
ボールが真横に飛んでしまう程の強風で
あえなくレッスン中止。


午後、研修会のため新宿に向かう。

京王線に乗るも、強風のためダイヤが乱れ、ノロノロ運転。
笹塚付近でほとんど動かなくなってしまった。

すでに研修会には遅刻しているが、
このままではいつになるか分からない。
地図ソフトで新宿までの距離を確認すると、
新宿まで4kmと少しということが分かった。

もともと歩くことにはまったく抵抗の無いワタクシ。
普段も時間さえあれば2駅、3駅くらいは平気で歩く。
ということで、歩いて新宿に向かうことに。


しまった・・・思い切り逆風である。
風に逆らいつつ、力を振り絞って新宿に着いた頃には
ヘロヘロになってしまった。

ふと携帯を見ると、ボスから着信。
確認したら、「タクシー使いなよって言おうと思ってさ」だそう。
気づけば良かった・・・

まあ、とにかくこんなことを繰り返して春になっていくのだ。
テニスの春はもうすぐである。




さて、もうすぐ春ってことで、
趣味のバスフィッシングトーナメントも
もうすぐ開幕戦である。

実は今年度のエントリー締め切りを忘れていて、
ゼッケン落ちギリギリで申し込みをしたのはヒミツ。
守るほどのゼッケン番号(ランキング)ではないのが、
泣けるところなんだけど。

で、実はシーズンインへの準備が全く進んでいない。
基本的には下記の準備が必要。

・ボートの整備
  エンジンチェック
  オイル交換
  インペラ交換
  バッテリー充電
  その他、掃除とか。

・タックル(釣り具)
  ライン(釣り糸)巻き直し
  リールメンテナンス
  ルアー補充
  ツールチェック

・その他
  船舶保険更新
  遊漁券購入
  駐艇料支払い

とりあえず出場のための最低限である。
このどれにも手を付けていないという壊滅的な状況である。

このままではとても開幕戦に間に合わないということで、
休みを平日に充て準備をすることに。


ボートパーツというのは案外厄介で、そこらへんでは売っていない。
特にボートパーツはフィールド近くのショップに行かなければ手に入らないうえに、
ワタクシのホームレイクの印旛沼にはそういうショップが無い。

ということで、遥々2時間かけて霞ヶ浦に行く。
まあ、霞ヶ浦ならついでに岸釣りも良いなといいうことで、
ドライブ&初バス狙いって感じである。


霞ヶ浦、到着。

昨日の暴風で水は濁り、加えてメッチャ寒い。

パーツ購入は一瞬で終了。
エンジンオイル



そしてインペラである。

ボートのエンジンは水冷式。
湖の水を吸い上げて冷却水に使う。
エンジン下部から冷却水を吸い上げるのがインペラである。
インペラが劣化して水を吸い上げなくなると、
オーバーヒートを起こして、エンジンがご臨終という
とても大事なパーツである。

でもこんなもので5,000円オーバー。
高いなぁ。


そしてギヤオイル。
これも毎年交換しなければいけない。

が、ショップには在庫無し。
というか、小売りはしていない。
隣のショップもやはり小分けでは売っていない。


こりゃ困った。
やっぱりボート持ち込まなきゃいけないのかなぁと思いつつ、
柏のショップに確認してみたところ、在庫ありとの回答。
急遽、霞ヶ浦から柏へドライブ。
遠いぜ、ふぅ・・・

無事にギヤオイルをゲット。



今度は印旛沼のボートヤードに向かう。

久し振りだね、マイボート。
いよいよ始動の時が来たよ。
ってうか、始動してね、エンジンくん。

さあ、いよいよシーズン開幕。
今年も楽しむぜ!

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)