発売延期
HEAD RADICAL OS Limited Edition
アガシの引退を記念してつくられた限定モデルです。
振動止めやグリップ、フレームへの刻印など
特別仕様が施されています。
日本に入ってくるのが1,300本(だったかな)。
どうなんでしょう、すでに予約でいっぱいなのでしょうか。
ネットをチェックしても、残りわずかっぽいですね。
実はこのラケット、12月中旬発売予定だったのですが、
1月中旬に発売延期になりました。
カーフスキングリップがどうとか、色々と大人の事情があるようですが…
ご注文の皆様、もう少しお待ちを。
ワタクシも記念に1本注文しました。
楽しみです。
多分、使わずに保存しますが、
(オーバーサイズは好みじゃないのだ)
気がつけば、今日は大晦日。
今年もあっという間の一年でした。
一年間、お付き合いいただいた皆様、有難うございました!
本当にためになりませんが、来年もよろしくお願いいたします。
クリスマストーナメント
12月23日深夜、Ken’s成田校で
「X’mas Tournament」が開催されました。
Ken’sのトーナメントイベントは、ほとんどが夜通しのパターン。
今回も、夜から朝までの過酷な大会となりました。
以下、稲葉コーチのレポートです。
総勢10ペアが参加。
22:00から予選リーグがスタート、
本戦トーナメントがはじまったのが午前3:00。
どの試合も接戦で、大幅に予定時刻を超えてしまいました。
かなりタイトなスケジュールで、眠い目をこすりながらも、
最後まで熱い試合の連続。
笑いあり・涙あり、大いに盛り上がり、多くの感動がありました。
足を攣ってでも、最後まで戦い抜いた方もいました。
結局、大会が終了したのが朝の6:50、お疲れ様でした!
そのまま寝ずに朝のレッスンに突入という元気な方も・・・
皆さん、応援も熱い!
決勝トーナメント優勝 篠塚・帆足ペア
準優勝 渡会・木村ペア
ベスト4 黒柳・篠塚ペア
ベスト4 堀切・風間ペア
最後に集合写真
お疲れ様でした!
ドンシャリ サウンド
すっかり手放せなくなったiPodですが、
ヘッド(イヤ)フォンがなければ、ただの箱。
携帯電話のハンズフリーイヤホンもやたら壊すのですが、
iPodのヘッドフォンもすぐに壊してしまいます。
きっと、イヤホンてのは消耗品なんですね。
・・って、ワタクシだけですか?
そんなわけで、勿体無いので2,000円そこそこの
イヤホンをずっと使っていたのです。
いくつかのメーカー・モデルを使って思ったのは、
ずいぶんと音質に違いがあるということ。
最近使っていたイヤホン、ぼやけた感じの音で、
どうもいまひとつ。
ためしに高い部類のイヤホンを買ってみました。
ちまたで話題になってる、ソニー社製の高いやつ。
驚きました。すごく良い音!
ワタクシの好みのドンシャリ系の音がします。
もう完全に別物。
こんなに違うんですね。
iPodなんて、もともと音源を圧縮してるから、
何を使っても同じかと思ってたけど、
考えをあらためました。
考えてみれば、オーディオもスピーカーを変えれば
全然違うテイストのサウンドになりますもんね。
ちなみに、ワタクシの自宅のオーディオシステムの
使用スピーカーは「BOSE 101MM」
カフェなど、飲食系のお店などでもよく使われるモデル。
小柄ながら、なかなか元気が音を出してくれます。
せっかく買ったイヤホン、壊さないようにしないと。
トレーニングしてるときに引っ掛けないように気をつけよう。
え?何聴いてるかって。
「聴く日経新聞」を迫力のクリアサウンドで楽しんでおります。
(意味あるのか?)
いやぁ、買って良かった。
新製品 固め打ち
Ken’s成田校で、真剣な顔でパソコンに向かっている
若手コーチをつかまえて、強制的に試打の相手をさせました。
(小松崎コーチ、ゴメンね)
とうことで、ラケットキャンペーンの新製品を固め打ち。
まずは、フォルクルから。
DNX Power Arm
特異な形状とは裏腹に、かなり扱いやすいラケットです。
飛びもスゴイし、なにより振動が少ない。
ちょっと非力かなと思っている方には、
かなり良いのではないかと思います。
次に、ブリヂストンが全力をかたむけて開発した「楽ラケ」。
神尾米プロがメインキャラクターです。
まずは、「C-Power2.65」
結構、粘ります。
つまり、コントローラブルだということ。
ボールを乗せて運ぶ感じです。
プレースメント重視、試合の組み立て重視のプレーヤーに
良いのはないかと思いました。
さすが、神尾プロのプロデュースモデルだと思いました。
赤いグリップも可愛いし。
次は、「C-Power2.55」
2.65よりは、若干シビアですが、それでも扱いやすいモデル。
粘りというか、ボールの乗りは継承されています。
ちょっとだけ硬質ですが、乗せて運んで、
ピンスポットに狙っていく感じです。
ブリヂストンの2機種とも、かなり特徴が出ていました。
さて次は・・・ウイルソンです。
nPro Open
結構、ハードなモデルです。
しっかり打つと、思い通りの球筋を描いてくれます。
打球感は乾いた感じ。
これがハードに感じられる部分でもあります。
好みが分かれるかもしれません。
打ち込みたい男性にお勧めの1本。
最後に、「Dunlop DiaclusterRim 2.0」
これは、かなり良いです、
ワタクシは、このダイアクラスターシリーズの打球感が大好き!ダンロップじゃなかったら、自分で買ってでも使ってますね。
いやいや、とにかく打球感が秀逸です。
ダンロップ社は、かつてのマッケンロー使用モデル
「MAX200G」の頃から、独特の打球感で知られています。
今回のダイアクラスターリムシリーズも、その面目躍如という感です。
本当に素晴らしいです。
他にもあれこれ打ったのですが、メーカーやモデルによって
かなり味付けが違うという印象です。
Ken’sでは、現在ラケットキャンペーン中。
購入するかどうかは別として、
あれこれ試してみることをお勧めします。
違う世界が見えるかもしれませんぞ。
ふたつのテニス
土曜日、TVを観ていました。
テニスドラマ「Happy!②」が放映になるらしく、
TBSでは、「Happy!①」の再放送。
主演の相武紗季ちゃん、敵役の小林麻央ちゃんともに
いい味出してますが、テニスのプレーシーンはそれなり。
まあ、当たり前ですが。
かたや、TV東京では、「イザワ X’mas Open」の女子決勝が放映中。
選手にも非常に評判の良い大会として知られています。
決勝の顔合わせは、佐伯vs米村。
非常に良い試合でした。
ドラマとリアルの違いはあるとはいえ、
同時間帯に2つの局でテニス関連というのは
正直、あまりありません。
リモコン片手に、ザッピング状態で見比べてしまいました。
TBSは、プレーシーンは今ひとつながら可愛い二人の試合。
TV東京は(当たり前だけど)真剣勝負のナイスゲーム。
余計なことを考えてしまいました。
Happy!の二人が、TV東京で放映中の試合をしたら・・・
というか、テニス界にいたら。
マスコミは飛びつくでしょうね。
いや、今の女子プロ選手がどうこうじゃないんですが、
同時間に同じようなシチュエーションで
試合風景が流れているものですから。
先日のアジア大会でも、どうしてテニスの映像が
ほとんど流れないのかとか思うわけです。
メダル取ってるのにね。
バドミントンは何度も流れたのに。
これだけプレー人口の多いスポーツです。
もう少し、メディアへの露出が多くても良いのではとかね。
まあ、業界(の片隅)に身を置くものとしては、
あれこれ思ってしまう。
さらにショックなことには、日曜日、X’mas Open男子決勝はと
新聞を観たら、放映が無いじゃないですか。
岩淵vs本村なんて、ベテラン同士の良い試合なのに。
ウ~ン・・・どうなんでしょう。
頑張りましょう!テニス界!
ちなみに、「Haapy!②」は26日放映だそうです。
原作漫画をリアルタイムで読んでいたワタクシとしては、
竜ケ崎花江役の渡辺えり子と、鳳唄子役の片平なぎさは
素晴らしいキャスティングだと思います。
原作そのまんま。(笑)
トレーニングも真剣に
随分前に書いたかもしれませんが、
フィットネスクラブというか、
トレーニングジムに通っています。
GOLD’S GYMってところ。
このジムはロゴからも分かるとおり、
かなりマッチョ系なジム。
もちろん、ワタクシはマッチョ系ではないし、
そうなりたいとも思いません。
単に運動不足を解消したいってことで通ってます。
周りを見渡すと、スゴイ体つきの方々が、
これまたすごく重そうなウエイトを持ち上げていたりします。
ワタクシなどはもう、超ひ弱な部類。
ワタクシが行くのは朝なのですが、
一説によると夜の部はもっとスゴイらしい。
もう鏡の前で、ボディビルのポージング大会だとか。
(とても行けません)
基本的には週5日、平日は毎朝トレーニングをします。
出張とか直行などをのぞいて、一年中毎朝です。
かれこれ、3年くらいになるでしょうか。
それだけ毎日通っていれば、さぞやスゴイ体に
なっているかと思いきや、さにあらず。
まあ、ちょっと筋肉ついたかなって程度。
最近分かったこと。
かなり計画的かつ真剣にトレーニングしないと、
マッチョな体にはならないってこと。
それから、筋肉がつくのと、脂肪が落ちるのは別物だってこと。
3年通って、やっと分かったのかって気もしますが。
最近ですね、色々と仕事のこととか、別のこと考えながら
うわの空でトレーニングしてたんですよ。
そしたら、ただでさえたいしたことが無い筋肉が
さらに落ちてきたような気が。
どこの筋肉を鍛えているかとか、意識しながらじゃないと
筋肉もサボるんでしょうか。
う~ん・・・毎朝通ってはいるけれど、
精神的にちょっと惰性になりつつあったかなと反省。
休まず続けることも大事ですが、
何のために何をしているかを見失っちゃいけない。
なんて、ガラにもなく思ったわけです。
クリスマスカード
毎年、クリスマスが近づくと、真夏のクリスマスのオーストラリアから
エアメールでクリスマスカードが届きます。
はじめてのグランドスラム視察でオーストラリアに行った時に
宿泊したところ(というか、代理店?)からです。
「ゴールドコーストは太陽とビーチに押し寄せる波の飛沫が
眩しい季節です。
街角ではクリスマスの飾り付けが終わり、燦々と輝く太陽と
真っ青な空の下でクリスマスツリーがキラキラと輝いています
・・・以下続く」
懐かしいなぁ、ShoanHeightsというコンドミニアムです。
今年のオーストラリアンオープン視察の際に
散歩がてら寄ってみました。
ちゃんとありました。(当たり前)
旭コーチと行ったのは、もう3年前なんですね。
#この時期になると、自然と全豪ネタが増えますね。
これどう?
ドコモから発売されたMOTOROLA社製「702iS MOTO RAZAR」。
実機を触ってみたのですが、本当に超薄型でした。
これ、かなり良いのでは。
一応、カメラ機能もあるし、何よりBluetooth対応。
これで、ワイヤレスのイヤホンが使える。
しかも、国際ローミング対応?!
と思ったら、それは近日発売の「702iG」のほうでした、残念。
この薄さでそこまでは無いか。
とはいえ、この薄さと機能は魅力ありますなぁ。
まあ、今の携帯で十分事足りてるんで、買わないと思いますが。
ニューモデルの季節
やはり、ダベンポートは引退みたいですね。
「新しい人生のはじまりにワクワクしています」
といったコメントが印象的でした。
WTAのサイトには、「Davenport begins new chapter」との
トップ記事がありました。
お幸せに!
さてさて、オーストラリアンオープンは、最初のグランドスラムということもあり、
このタイミングで、選手のラケットやウェアが新しいものに切り替わったりします。
シーズンオフを挟んでの調整がきくのもあるのでしょうか。
そんなわけで、プレー以外にも選手の使用ギアなどを観るのも
楽しみなのがオーストラリアンオープンです。
で、今年も各社あれやこれやとニューモデル・シリーズが発表になるようです。
どこのメーカーさんがどんなものを出すかとか、
具体的なことを書くのはNGというか、
また怒られてしまいますのでやめておきます。
手元に画像もあるんですけどね・・・ゴメンなさい。
いずれにしても、ビッグネームのモデルが一新されますので、
大きな話題を呼びそうです。
ちなみに、あるメーカーさんの新シリーズは、
数ヶ月前に海外のサイトでチラッと見ました。
初期のプロトタイプだったようで、
最終モデルと少し違っていたみたいですけど。
1月2日開催のアデレードや、9日からのシドニーなど、
オーストラリアンオープンの前哨戦では
選手も新しい武器で戦うことでしょうから、要チェックです。
なんだか勿体ぶって申し訳ないです。
気になる方は、海外の有名なネット通販テニスショップなどの
サイトを隅から隅までチェックすると見れるかも知れません。
個人的に気になるのは、ジェームズ・ブレークのラケットが
いつになったら、黒塗りからプロパーモデルに変わるのかということ。
プリンスの方に聞いたところによると、まだ見通しは立っていないようです。
契約金、もらってるんですよねぇ?
餅つき
近所で餅つきがありまして、ちょっと参加してきました。
ちなみに、ワタクシはお餅があまり好きじゃない。
というか、どちらかと言うと苦手。
お餅を食べないもんで、昔から我が実家では、
元日の朝は一応、お雑煮やおせち料理を食べますが、
夕食は普通にカレーだったりします。
今は実家じゃないですが、
あまりおせち料理って感じじゃないです。
今はコンビにも開いてるし、
どこの店も元旦から営業してますしね。
昔は、お店はどこもやっていないし、
正月早々、友達の家に遊びに行っちゃいけないとか、
親戚の家に挨拶に行くだとか(で、おせち料理を食べさせられる)、
非常につまらない数日間でした。
そんなわけで、子どもの頃、お正月は嫌いでした。
唯一の楽しみといえば、お年玉。
江戸川乱歩の本をまとめて数十冊買って使い切ってしまったりと、
豪快な使い方をしてましたっけ。
今年もあと少しかぁ。
早いですね。
ご懐妊!
元世界ランク1位のリンゼイ・ダベンポートがご懐妊。
来夏出産予定だとかで、全豪は欠場だそうです。
彼女も30歳なんですね。
このまま引退かなぁ。
契約メーカーのウイルソンの方に聞いたのですが、
本当に優しい性格の良い選手だそうです。
確かに、USオープンのパーティーで会った時にも
嫌な顔ひとつせず写真に応じてくれましたっけ。
デカイな・・・
良いお母さんになりそうですね。
カプリアティーとともにアメリカの一時代を築いた彼女。
出来れば、またコートに戻ってきて欲しいと思います。
お勧めラケット
Ken’sで実施中のラケットキャンペーンですが、
少しづつお勧めラケットをご紹介します。
まずは、Prince O3XF ホワイトライト
シャラポワ使用モデルのライトスペック。
実はシャラポワ使用のO3ホワイトは、結構ハードスペックなのです。
男性でキッチリ打つプレーヤーでも使えるようなモデル。
つまり、女性には若干ハードだったりします。
シャラポワのイメージだけで選ぶのはちょっとキツイかなという感じ。
で、このホワイトライト。
ウエイトも軽くなっているし、非常に扱いやすい。
先日、使ってみて、その扱いやすさを再認識しました。
ということで、女性にお勧めの1本です。
次は、ニューテクノロジーの1本。
フォルクル DNX1 パワーアーム。
ブリッヂ部がフレームから独立しています。
インパクト時に、独立したブリッヂ部がしなることで
フレーム全体のしなりを抑え、パワーロスを無くすという
画期的なシステムです。
こんな形状、壊れないのか?と思いましたが、
ニューマテリアル”DNX”が強度も実現したそうです。
確かに飛びます。
パワーを求めたい方にはお勧めの1本です。
何はともあれ、実際に打ってみてください。
テクノロジーの進化が実感出来るはずです。
コーチ研修会
Ken’sでは毎月、コーチの研修会が行われています。
レッスン技術向上や安全管理等々、
コーチに必要なスキルを勉強するわけです。
いつもは、Ken’s各校それぞれで実施されているのですが、
今年を締めくくる今月は、全会場合同で実施されました。
そして今回はスペシャルゲストが来てくれました。
全日本選手権優勝をはじめ、幾多の輝かしい戦歴を持つ
山本プロに来ていただきました。
ちなみにワタクシ、山本プロの現役全盛時代の試合は
それはそれは沢山観ました。
とにかく、メチャクチャ強かった。
私よりかなり年下ですけど、そりゃ憧れたものです。
とうことで、ダイワ精工さんに無理やりお願いして
今回の企画が実現しました。
山本プロが相手とあって、コーチ達も気合が入ります。
そんなコーチたちにしっかり付き合ってくれた山本プロ。
相変わらず凄みのあるプレーというか、
カッコ良かったです。
サービスなんかも思い切り打ち込んでいただいて
有難うございます。
ということで、大変刺激になった研修会でした。
ワタクシも個人的に大変感激しました。
ぜひまた来てください!
BAY FMがやってきた!
発熱
スミマセン、スミマセン。
インフルエンザの予防接種を受けて、
なんだかダルいなと思っていたら、
37℃台の微熱が出ました。
土曜の夜に39℃の熱が出ました。
日曜の夜には40℃になりました。
こりゃイカンと、友人が救急病院に連れて行ってくれました。
あっさりした診察でもらった薬は、まったく効きませんでした。
月曜の昼には、40℃を超えました。
本格的にマズイと思い、別の病院に行ったら、
「しばらく寝ていって」と、即、点滴数本~各種検査。
火曜~木曜まで、39℃前後をさまよっていました。
薬を飲めば、何とか熱は押さえ込めるし、
インフルエンザじゃなきゃ、仕事に行こうと
インフルエンザ検査だけ受けました。
結果はマイナス。
ということで、何とか仕事に復帰しました。
まあ、ワタクシが来ようが来まいが、会社は動くのですが。
いやぁ、40℃オーバーなんて、何年振りでしょうか。
三途の川とお花畑が見えました(ウソ)
ということで、更新とまっておりました。
ボチボチ再開いたします。