2012年09月20日
水とか、D50とか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
先日、道を歩いていたら、大型家具店の前で声をかけられた。
「現在、キャンペーンでクジ引きをやってます!いかがですか?」
お腹が痛かったワタクシ、無視して行こうとしたのだが、
子供が引いてしまった。
と、「おめでとうございます!2等賞です!」
数本しか入っていない2等が当たったと言う。
本当かいなと疑いつつも、子供が喜んでいるので
少し話を聞いてみた。
どうやらウォーターサーバーが当たったらしく、
水はその都度買わなければいけないが、
サーバーはずっと無償提供だそうだ。
まあ、よくあるパターンの売り込みだなと思いつつも、
ちょうど我が家にもウォーターサーバーがあったらいいなと思っていたし、
以前から子供が「クリクラみたいに水が出る機械が欲しい」
と言っていたので、頼んでみた。
数日後、サーバーが届いた。
思ってたより、大きめだった。
冷水、温水が出るタイプ。
水は上部のカートリッジごと交換する。
水は子供のリクエストで、富士の水をチョイス。
さっそく飲んでみたが、けっこう美味しい・・・ような気がする。
子供はいたく喜んでいて、学校に持って行く水筒の中身も
麦茶から富士の水に変えたようだ。
誤算だったのは、結構な勢いで水が減っていくこと。
当初の注文ペースでは間に合わないことが判明。
注文数を増やさなければって感じだ。
まあでも、このシステム、悪くない。
しばらく使ってみようと思う。
さて、週末はテニスの日である。
ワタクシも例年通り、有明でのイベントのお手伝いの予定。
役割はいつものようにカメラマンである。
今週も重い機材を持っていかなければと
カメラやらレンズを整理していて気づいた。
ファインダーの接眼目当てが無くなっている。
これで何度目だろうか。
この機種の設計上の問題なのかもしれないが、
目当ての取り付けが若干緩めで、すぐに外れてしまうのだ。
仕方が無いので、お休みを利用してヨドバシカメラへ。
店員さんに「D50用の接眼目当てをください」というと
「D50ですか・・・お待ちください」と奥に引っ込んでしまった。
古い機種だからか、手元のカタログでは分からなかったらしい。
5分程掛かってようやく戻って来て、無事解決。
締めて160円である。(安っ!)
でも大事なパーツなのだ。
装着
無くならないように、接着剤でも垂らしておこうかなぁ。
ちなみにワタクシの使用する一眼レフの初代がこのNikon D50。
デジタル一眼レフが出たての頃のいわゆる入門機である。
もう10年近く使っていて、あちこちヘタリも出て来たが、
手に馴染んでいるというか、結構いい写真が撮れるので
新しいD300Sと並んで、未だに立派な一軍で活躍中である。
そのうち、パーツも手に入らなくなるのかな。
今のうちに接眼目当ても買いだめしておくか。
その前に本体がダメになってしまうのかな。
まだまだ頑張って欲しいD50クンなのだ。