2012年08月29日
全中とか、4Gとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
先日、メッチャ暑い中、有明へ。
目的はこれ。
全中視察である。
しつこくて申し訳ないが、ホントに暑い。
その暑い中、熱戦を繰り広げる選手たち。
全国レベルのプレーはさすがにスゴイ。
そして、今のテニス界を象徴するように
ベースライン中心の展開である。
男子ダブルスでもステイバックが少なくないのね。
まあ、あそこまでストロークが強ければそうなるか。
逆にネットプレーは少しぎこちないのが気になるなぁ。
それにしても暑い。(しつこい)
キャップもサングラスも持って来なかったので、
ヘッドさんのブースでキャップを購入した。
暑い、熱い戦いを暫し観戦。
でも、やっぱり暑いので、そのまま月島に流れ、
乾杯してしまったのは秘密である。
いやしかし勉強になりました。
さて、4Gである。
巷で話題沸騰のルキシロンの新製品ストリング、4Gだ。
このストリング、先日のウイルソンの発表会で
サンプルをいただいたのだが、結局、ワタクシは張らなかった。
商品コンセプトかなり興味があったのだけど、
プレーをする機会とストリンギングの時間が無く、
サンプルはコーチに渡してしまった。
で、先週のこと。
府中のスクールでのビデオ撮影の際、
張りたての4Gを試打することが出来た。
持ってきてくれたのは、tennis365netのHさん。
「Maltさん、これ打ちました?ちょっと打ちませんか」
って、たぶんHクンがテニスをしたかっただけだと思う。(苦笑)
張ってあったのは125ゲージ。
早速、打ってみた。
若干ソフトな気はした。
ただ、しなやかという表現になるかどうかは微妙なところかな。
普段、ナイロンマルチを使っている人にはやはりハードだろうし、
普段、ポリを使っている人にはしなやかに感じるだろうというレベルである。
さすがにこれをマイルドで括るのはちょっと厳しいかな。
とはいえこの4G、芯のある適度な打球感で
気持ち良くボールが飛んでいってくれる。
スイングスピードが速い人が強めに振り切れば
ボールを潰す感触もしっかり感じられると思う。
スピンも悪くない。
ボールを潰さなければスピンが掛からないわけでもない。
引っかかり感もあるし、低く沈めるパスも打ちやすそうだ。
4Gの最大のウリであるテンション維持性能を感じるほど
長くプレーをしなかったので、この辺は分からなかったが、
かなりバランスの取れたストリングじゃないかと思う。
あとは、ハイブリッドにした場合、どうかってことだけど、
これはたくさんの組み合わせがあるので、
通常、ハイブリッドで張っていないワタクシには何とも言えない。
近々、機会があれば幾つかのパターンを試して
あらためてレポートできればと思う。
この4G、発売と同時にかなりの売れ行きだそうだ。
もちろん、圭効果もあるし、アメア(ウイルソン)さんの
プロモーションの上手さもあるだろう。
しかし実際に打ってみると、やはり良いストリングであることは間違いない。
これでテンション維持性能がアップしているとなれば、
ポリユーザーは一度張ってみる価値はあるだろうと思う。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメントはありません。