tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






必需品とか、意地でもとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



暑いね、暑い!
普通に暮らしているだけで暑い。
ちょっと歩けばシャツが汗だらけだ。

「暑いっすね~!」と、お世話になっている
テニスクラブのオーナーさんに言ったら、
「ウチではこの季節、『暑い』は禁句です(笑)」だって。
確かに、クレーコートでもここまで暑いと厳しいよね。


で、こんな季節の必需品。


プリンスのウォータージャグ。
最近はこのタイプが流行っているようなので、
ラフィノさんで買ってみた。(引き続きお世話になります)
実は自分のためじゃなくて、子供のテニス用なんだけど。

これ、かなりのスグレモノ。
保冷効果がかなり高い。
氷を容器半分ちょっと入れて、
スポーツドリンクと水を2対1くらいに入れると、
適度に氷が解けてイイ感じになる。

今年の猛暑にぜひオススメです。


そういえば、昔の水筒って魔法瓶って言って、
ガラスの真空ボトルだったよね。
落とすと割れちゃうヤツね。
遠足に行くと、あちこちで落っことしてガシャガシャ割れてたっけ。
懐かしいね。




さて、自分の部屋が無くなるにあたり(涙)、
移動したPCやらもろもろ

それにあたって、ネット環境の調整が必要になった。

今までの構成はこんな感じ。

Bフレッツ終端装置→無線ルーター→ワタクシのPC(ここまではワタクシの部屋)
→PLC接続→家族用ウインドウズPC(リビングルーム)

で、隣の子供部屋で子供たちがDSでWifiを拾っていた。


今度の移動で、Bフレッツ終端装置→無線ルーターも
すべてリビングルームに来てしまった。
すると、子ども部屋でWifiが使えないとクレームが。
お前たちの部屋を分けるからこうなったんだろうがと思いつつ、
ワタクシ自身も寝室でWifiを使いたいので、この状態は困る。


ということで、まずはリビングルームのルーターから、
PLCで奥の部屋までLANを構築してみた。
この電源コンセントを使ってネットワークを這わすPLC、
結構、不安定でコンセントによっては繋がらないこと多数。


祈るような気持ちでスイッチオン!


おお!繋がった。ラッキー!


ではここに無線LANをかませば快適Wifiが完成だろうってことで、
PC DEPOに行って、無線ルーターを買ってきた。


これなりの範囲で電波が飛べば良いだろうってことで、
一番安くて小さいタイプを購入。
3,000円しなかったと思う。


ホント、小さいなこれ。


大丈夫なのかな?


とりあえず繋いで、電源オン。(説明書読めよ)



祈るような気持ちで、PCと無線で繋いでみる。


ガーン!繋がらない。
今度はラッキーじゃなかった。

仕方がないので、マニュアルを読みつつ設定。(普通です)
が、どうにも上手く繋がらない。

やっぱりルーター2台って、やり方が違うのかな。
そういえば、ルーターの箱にこんなクーポンが貼ってあった。


接続設定が上手くいかない場合、出張設定に来てくれるそうだ。

電話しちゃおうかな・・・
いや、今まで自分でなんとかしてきたんだし、
今回ももう少し頑張ってみよう。

とりあえず、今日のところはビール飲みたいから、
続きはまた後日ってことで。
とにかく、意地でも開通させるぜ。

方法をご存知のかた、ぜひご教授ください。
Facebook経由がいいかな。
(結局、他力本願)
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)