tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






御礼とか、デビューとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!




懸案だった無線LANの増設。
twitter経由や各方面からアドバイスをいただき、
無事に設定が完了した。


子供部屋にWifi環境をつくるのが良いかどうかは微妙だが、
とりあえずこれで家のどこでもWifiに繋がることになった。
iPhoneも含め、やっぱり便利だ。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!



さて、ようやくここまでたどり着いた。
我が家の10歳児のデビュー戦である。

笑われるかもしれないが、
ようやく初めて外の試合に出ることが出来たのだ。


この春、ワタクシが前の会社を辞めると同時に
彼はテニスをする場所を失った。

このことをどう伝えれば良いか苦しみながら
ワタクシが話す大人の事情を
ひと言「わかった・・・」と理解してくれた姿を見るのはかえって辛く、
本当に申し訳ないことをしたと思った。


5月は素浪人だったワタクシがテニスの相手をした。
しかし仕事も始まり、いよいよテニスの環境を
探さなければいけないと焦る中、色々なクラブを見て、
最終的に本人が選び、お世話になることにした。


そしてこの夏、コーチに勧められて、初の試合となったのだ。
ということで、ここまでこぎ着けられたことだけで、
様々な思いもあるのだが、ここからが勝負だ。

当日は、仕事で着いて行けない妻に代わり、
ワタクシが引率することになった。
本人も試合初参戦、ワタクシも引率初体験である。


思わぬ渋滞攻撃に余裕を持って出たはずが、集合時間ギリギリ。
出だしからハラハラドキドキである。

が、道中ずっと寝ているヤツは案外大物なのかもしれない。



朝からメッチャ暑い中、コートへ。


あまり緊張していないのだろうか。



受け付けを済ませ、ドローをもらう。


対戦相手の名前を見て、「強そうな名前だ・・・」とひと言。
いちおう勝負の意識はあるらしい。


試合の直前、3回もトイレに行った。
それなりに緊張もしているらしい。


いよいよ試合開始。


結果は0-6で乾杯・・・じゃない、完敗。
ポイントは競ったものの1ゲームも取れずに負けた。
ほろ苦いデビュー戦だった。


「負けちゃった。勝ちたかったな」と若干凹んでいる様子。
まあ、みんなそうやって強くなるんだよ。
「コンソレで頑張ろう!」と言うと、「コンソメって?美味しそう」と言う。
こりゃダメかも。



1試合目で気づいたことをアドバイスしてみた。

とにかくポイント間が早い。
相手の選手もそうだが、ボールを全力疾走で拾いに行き、
チェンジコートも座らず、水も飲まない。
完全に舞い上がって余裕の無い状態だ。

まずは深呼吸して慌てないこと。
チェンジコートでは必ず水分を摂ることをアドバイスした。


「じゃあ、試合まで落ち着いて集中したら」と言うと、座禅を組み始めた。


(オマエは一休さんか?)
やっぱりダメかもね、こりゃ。


・・・長くなったのでこのへんで。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)