tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大リーグボール2号とか、ドロンパとか。

先日の野球の試合のひとコマ。


顔面近くに来たボールを必死でよけるセンター#7。
・・・と思ったら、バットに当たってファールに。
ストライクひとつ損した。

実はこのパターン、結構多い。
そして、仲間からは、「何やってんだ~!」「ちゃんとよけろ~!」
と思い切り野次られるのもお約束。




さて、ドロンパだ。

年齢によっては分からないかも知れないが、
ドロンパというのは、オバケのQ太郎に出てくるキャラ。
Q太郎の友達でアメリカ帰りのちょっとキザなヤツ。

ドロンパ



で、こっちのドロンパ。





その昔、アメリカから来たウイルソンのラケットである。




トリコロールにスター。
星条旗をモチーフにデザインされたこのラケット、
初めて見たとき、「ドロンパじゃん」と思った。
実際、同じ年代の仲間は皆、同じ感想だった。



正式なモデル名は、プロスタッフ・ツアークラシック。

スロート内側のシグネーチャーから分かるとおり、
ジム・クーリエのモデルとして開発されたものだ。


ジム・クーリエといえば、アガシやチャンとともにアメリカテニスの
全盛時代を支えたスタープレーヤー。

ただし、ルックス、プレースタイルともに
あまり華やかな感じはしなかったように記憶している。
ウェアもナイキだったが、クーリエ着用モデルは
グレーやアースカラーっぽい地味なものが多かった。


そんなクーリエのためにウイルソンがリリースしたラケットがこれ。
まさかキャラクターの地味さをカバーするために
こんなデザインにしたわけではなかろうが、
奇抜なカラーリングに「全然、クーリエに似合わない」と
思ったのはワタクシだけではないはずだ。
どう考えても、それまで使っていた黒いプロスタッフのほうが
似合っていたと思うのだが。


そんなワタクシの声を聞いてか聞かずか(聞いてないよ)、
このラケットはあまり長い寿命ではなかったように思う。
そして、以紹介したサンプラスモデルのプロスタッフ同様、
ウイルソンの歴史上、なかったことにされているような気がしてならない。
きっとウイルソンの社内でも、サンプラスモデルとともに
どこか倉庫の奥にそっと置かれているに違いない。


そんな地味に見えたクーリエだが、文才やビジネスセンスはあるようで、
マッケンローやキャッシュなどの往年の名選手を集めたツアーを主宰したり、
コラムニストやインタビュアーとしても大活躍。

テニス以外にも幾つも才能があるんだな。
うらやましいなぁ。


そんなドロンパ・ラケットである。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。