tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






残念ラーメン

相変わらずバタバタの今日この頃。
よく、「寝てないでしょ?」と聞かれるが、寝てはいる。
あと、移動の電車の中で細切れに睡眠補充をしたりとか。

で、今週末はバス釣りのトーナメントがある。
前回はレギュレーションの確認ミスで出場できなかったので、
実質これが初戦になる。

車の盗難とか、AllstarClassicなどもあり、
ほとんどバス釣りモードに入っていなかったので、
ちょっと不安はあるが、とにかく頑張ろうと思う。




さて先日、会社の近くのラーメン屋に行った。
しばらく前に駅前の商業ビルの中にオープンして、
結構な行列が出来ていた店である。


ワタクシ、ラーメンは好きだが、マニアというほどではない。
ましてや、ラーメン1杯に30分も1時間も並ぶことはしない。
加えて、ダイエット継続中でもあったので、
この店も「そのうち空いたら行ってみよう」程度だった。

たまたまこの日は早めの昼食をと思い、
店の前を通ったら、まだ空席が多かったので
入ってみる気になった。


店の名前は書かないが、男っぽい名前の店。
ラーメン二郎系の野菜ドッサリのラーメンがウリモノのようだ。




自販機で食券を購入、店に入る。
・・・・食べ終わって店を出た。
もう行くことは無いだろうと思った。





まず店員さんの女性がまったく元気が無い。
上品なサービスなどをラーメン屋さんに望むつもりはないが、
ラーメン屋さんなりの覇気とか、元気さとか、
キビキビした動作なんてのは必要だと思う。

しかしここの女性店員さん、全然元気が無い。
そして、ミスも多い。



ワタクシがいたのは20分ほど。

その間、オーダーミスを2回。
お客様が怒ったふうでも、真剣に謝るでもなく、
ノロノロと再度オーダーを伝えるだけ。

そして、前のお客様の器を片付けようとして、
待っていたお客様の服に残ったスープをひっかけた。
急いで片付けようとしてぶつかったわけではない。
単に器が傾いているのに気付かなかっただけ。


そして、慌てて謝るわけでもなく、タオルを持ってきて
拭き取る仕草をしたのみ。
他の店員さんもフォローに入らない。
店長を呼ぶわけでもない。

「もう食べないで出るから」というお客様に
自販機からお金を戻し、ろくに謝らずに帰してしまう、
おとなしいお客さんだったから騒ぎにはならなかったが、
普通は激怒ものだと思う。



ラーメンが出てくる間にそんな風景を見せられては
正直、テンションも上がらない。

ようやくラーメンが出てきた。

味?
まあ、普通かな。
でも許せないことがひとつ。

上の野菜を食べ(ほとんど生だったけど)、麺を食べようとしたら、
麺同士が引っ付いてひと塊になっていたのだ。
鉄板で焼く焼きそばの生麺みたいに、麺がうねうねとくっ付いてる。

これって、麺をどんぶりに入れた時に、
箸でほぐして整えれば済むことだと思うのだが。
基本中の基本の一動作をするかしないかだけじゃないかな。

ラーメンが好きで仕事にプライドとか愛情を持ってたら、
そんな手間は省かないと思うのだけど。
そういうところにお店の姿勢が見えたような気がしてしまった。


このひと塊麺でさらにテンションはダウン。
結局、半分も食べずに店を出てしまった。
きっと、「どうして半分も残されたのだろう?」と
悩んだりすることもないのだろうから、いいんだけど。


おそらくもうこの店には行かないと思う。
どうしてもラーメンが食べたくて、この店しかなかったら、
コンビニでカップ麺を買うだろう。



美味しい店には理由があると思う。
それは結局、基本をしっかりどんな時も手を抜かないこと。
だから味も質も安定するのだと思う。
行くたびに違う味じゃ、常連になる気にはなれない。

それを食べるお客様をイメージ出来ているかってこと。
つまりは仕事を大事にしているかとか、
プライドを持っているかってことなのかなぁ。






と・・・自分たちの仕事も同じだと思った。

ストリングを張るのだって、お客様が張りたてを使って
どんなプレーをしてくれるかなとイメージ出来るかだし、
レッスンも今日のお客様の顔を思い浮かべれば、
「○○さん、先週のアドバイス憶えてくれてるかな」とか、
「今日出来てたら、こんなアドバイスしてみよう」とか、
色々考えるから、自ずとレッスンの組み立ても変わってくると思う。

そういう意識が決定的な差になると思う。

そんなことを教えてくれた、残念なラーメン屋だった。


ワタクシも頑張ります。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)