tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






木登りとか、NTCとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



朝の犬の散歩はワタクシと10歳児の役割である。
ワタクシ的には犬2匹&人間1匹を散歩させている感じだけど。

途中、10歳児が公園の木に登り始めた。

慣れた感じで木の上に。
普段から登ってるな、これ。
今の子も木登りするんだね。





さて、NTCである。
NTCってのは、ナショナルトレーニングセンターのこと。
様々な競技のナショナルチームのスポーツ選手が練習する場所である。

ここで日本テニス事業協会産業セミナー2日目が行われた。
当然ながらここは一般人は入れない施設。
ワタクシも以前、テニス協会のカンファレンスで入った以来。
今回は他競技の施設も見学出来るとのことで、楽しみにしていた。

都営三田線 本蓮沼駅から「アスリート通り」を歩きNTCへ。



アウトドアのテニスコート、グランドを抜けると立派な施設がある。



今回はナショナルテニスチームの村上武資強化本部長、
増田健太郎コーチ、田島孝彦トレーナーによる
オリンピックに向けての選手強化の取り組みの講義。

こんな豪華メンバーによる講義はなかなか聞けないぞと
前から2番目のかぶりつき席に陣取った。

と、デスクにポンとカメラを置く人が。
東京グリーンテニスクラブのヨシヤオーナーだ。
「写真撮っといてください。協会オフィシャルカメラマンでしょ」
って、違うんですけど。



講義は選手強化方法から、ロンドンオリンピックの時のコンディショニング、
そして次のオリンピックに向けての取り組みまで多岐に渡った。

国内外問わず、テニス選手たちの中でもオリンピックの意義が
非常に高まっているということらしい。
確かに、ロンドンで優勝したマレーの喜びよう、
ダブルス優勝のフェデラーの涙はそれを象徴しているように思う。

テニスがもっと盛り上がるためには、
もしかしたらグランドスラム優勝よりも
オリンピックのメダルなのかもね。

実際、メディアの比重はメダルだろう。
次はぜひメダルを獲って欲しいななどと思っているうちに
あっという間に講義は終了。


その後は施設見学。
練習の邪魔にならないように、各種目の練習場を見せていただく。
(撮影厳禁なので写真は無し)

インドアハードコートでは杉田選手が練習中。
コーチは岩渕プロ。
こんな環境で練習出来るなんて夢のようだな。

ちなみに隣のインドア・レッドクレーは一般の人も借りられるそうだ。
ぜひここで一度プレーしてみたいぞ。
申し込み方法を調べてみよう。


その後、バドミントン、バレーボール、卓球、等々の練習を見る。

棟を移し見学した陸上競技の実験室は圧巻。
室内に設置された100mレーンには高速度カメラが設置され、
モーションキャプチャーで選手のフォームが撮影されるらしい。

またサーフェースも開催地で採用されるものにすべて交換されるそう。
水泳のスタート台もオメガ製で統一されていた。


最後に新体操、シンクロナイズドスイミングを見学。

新体操選手は思ったより身長が高かった。
しかしそのスタイルはモデルさんのよう。
顔がメッチャ小さくて、手足がとても長い。
同じ日本人とは思えない差を感じた。

シンクロはプールの地下に入ると、
水中から演技が観察出来る。
TV中継で観る、あれである。

選手って本当にずっと水を掻いてるんだね。
半端じゃない体力なんだろうな。


驚きだらけの見学が終わった。
ナショナルってやっぱりスゴいわと
余韻に浸りながらロビーに座っていたら、
突然、隣に座って、話しかけてくる人が。

福井烈プロだった。
そう、福井さんはJOC理事、「ここに通ってるんだよ」とのこと。
近況などをお話させていただき、NTCを後にした。

最後に福井プロとお会い出来るサプライズもありのNTC。
ありがとうございました。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)