tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






AllstarClassic2008 自分のこと1

そういえば、自分たちの結果を書いてなかった。


2-4、ワンダウンのサービスゲーム。
40-0から落としてるようじゃ、勝てるわけが無い。
すべてはあのゲームだった。
敗因はワタクシ。
澤村コーチ、ゴメン。

ということで、今年も準決勝で敗退、ベスト4だった。
田村・糸井の壁は厚かった。
なんだかなぁ・・・



さて今回のAllstarClassicは、優勝予想クイズでも評判の高かった
菊地・岩本ペアがどこに入るかがドロー抽選会の最大の山場だった。

第1シードの前田・渡辺と第2シードの田村・糸井は両端決定。
第3シードの澤村・冨塚がクジをひいて、田村・糸井側の9番に入る。

さあ、ここからは完全に抽選。
次々と枠順が決まっていくも、澤村・冨塚の対戦相手が決まらない。
いよいよ、菊地・岩本が登場。

皆に妙な緊張感が走る。
そりゃみんな、このペアとはやりたくない。
何せ、前日の練習マッチで田村・糸井を6-3で破っちゃってるし。

クジをひくのは岩本コーチ。
緊張の一瞬。

 「え~と、10・・・番?」

ガ~ン、澤村・冨塚の横を引いちゃった。
1回戦からこの組み合わせかよ。

他の選手たちは大喜び。
Img_4976
手前でピンボケだけど、誰よりも喜ぶ旭コーチ
そういうヤツだ。

頭を抱える菊地・岩本・澤村・冨塚。
もうこの先の組み合わせなんか、どうでも良くなった。
1回戦から大ヤマが来ちゃったよ。

ある意味、盛り上がったドロー抽選会だった。



ということで、緒戦から全開で戦わなくては
いけなくなったワタクシたちである。

基本的に負けず嫌いの二人なので、
心に抱えた不安を口にすることも無い。
勝負のときにはネガティブワードは発しないのだ。

ところが後から聞いたら、二人とも「勝てないかもしれない」
という思いを、少しだけ持っていたらしい。
口に出してしまっていたら、勝てなかったかもしれない。

Img_5205

今年は第1・2シードはByeで1回戦が無い。
ということで、ワタクシたちの試合が1Rの注目試合になってしまった。
周りは面白がっているが、本人たちにはプレッシャーがかかる。


なんせ前日、澤村コーチはワタクシにこう言い放った。

 「もし1回戦で負けたら、キレて帰ります」

これを聞いたワタクシは本当にビビった。
今までこんなこと言ったこと無いのに。
パートナーにプレッシャーかけてどうすんだよ、お前!って。

しかも今回は、菊地・岩本というノーシードの強豪がいる。
シードが無いのでどこに入ってくるか分からない。
もしここに当たったら、1回戦負けもありうるわけ。
そんな中で、この台詞は無いだろってね。

そこでワタクシは対抗策を考えた。

 「じゃあ、オレも帰る。とにかく澤村より先にキレて帰るよ!」

これでOKだ。
先にキレて帰ってしまえば、澤村にキレられることもない。

まあそうは言っても、菊地・岩本と当たる確率だって
そう高くは無いわけだしと、たかをくくっていた。
なのにこの組み合わせとは・・・



そんな思いを乗せた試合、結果はワタクシたちが6-3で勝った。
1回戦から気合入れまくりで疲れた。
良い試合だったのかどうか、自分たちではよく分からなかったが、
観ていたコーチたちは面白かったそうだ。

岩本コーチの爆弾ストロークでセンターを抜かれたり、
菊地コーチのロブ攻撃にあったりしたが、
なんとかかわして勝利した。

基本的には、澤村コーチの鬼のような
ファインプレーの連発が勝負を決めた。
ワタクシは横でそれを見ていただけだ。

Img_5426

勝負どころの澤村コーチの気合はすごかった。
完全に上から目線でワタクシに指示をしてくる。

 「次、センターにフラット気味!」
 「サイドに切れるサーブで!」
 「リターン、前で叩いて!」

その気合におされたワタクシは、「ハイ」とだけしか言えなかった。
そして、いつか仕返しをしてやると心に誓ったのだ。


Img_5201 

そんなわけで、辛くも初戦突破をしたワタクシたちなのである。

続く・・・

(注:写真は色々な試合が混ざっています)

投稿者 Malt 04:02 | コメント(0) | トラックバック(0)