tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






コンプリートとか、夏の思い出とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


今朝もログイン出来なかった。
ということで、遅めの更新。


レックテニススクール府中で打合せ。
オカノコーチがこれをくれた。

缶コーヒーのオマケのフィギュア。
ハーレーダビッドソン・シリーズだ。

しかもこんなに。

「全種類あるはずです」って、こんなに飲んだのか。
一気にコンプリートしてしまった。
オカちゃん、ええヤツやぁ!


さて、そろそろ秋の気配である。
熱く燃えたビジネスパル全国大会もずいぶんと前のことのように感じる。

今回はワタクシにとって思い出深い場所での開催だった。

第二会場のあずま総合運動公園

福島市内から吾妻山に向かって延々なだらかに上った先にある。
たしか高校一年生のインターハイの時に出来たんじゃなかろうか。

インターハイはもちろん地元高校生は補助役員。
ワタクシはこのコートで弁当を運んだりしていた。

女子の会場だったので、東京の代表チームのお姉さん方を見て、
「テニスは上手いしカワイイし、東京の高校ってすごいなぁ」
とため息をついていたような気がする。

男子の会場では、今まで見たことの無いような
プレーを連発し、アディダスやエレッセやフィラを着こなすトップ選手や
半端じゃない根性で勝ち進む柳川の選手たちを見て
「こりゃ次元が違う」とテニス歴4ヶ月にして、早くも挫折を味わったりしたっけ。

ちなみに当時、ハードコートはここしかなかったので、
冬場は視界数メートルの吹雪の中で練習をしたのを覚えている。


第一会場の福島市営庭球場。

こここそがワタクシがテニスを始めた場所。

今は砂入り人工芝コートになっているが、
当時は18面のうち6面がアンツーカーコート、12面がクレーだった。

この裏の山にあるお寺のお坊さん、クロサワさんがコーチだった。

昔は帰省するとここでテニスをしたりした。

クロサワさんは、自分がリードしていると、
わざと皆に聞こえるような大声でスコアを言う。

そして「関東のプロコーチもたいしたことないなあ!」
とこれまた大声で続ける様を見て、
「このクソ坊主!」と心の中で思ったり…はしていない。

そんなことを思っていたら、本人に遭遇。

仏様のお導き…ではなく運営役員をされていた。
20数年振りの再会である。
歳とったなぁ。(お互いにね)

次に帰った時には試合を申し込んでみようと思った。
それまで元気でいてくださいね。

ちなみに後ろに写っているのがお寺のある山である。
本当に小さな山で、その名も「一杯森(いっぱいもり)」という。

高校時代、合宿はこの寺だった。
朝は境内を掃除しお経を唱え、座禅も組んだ。
そしてこの石段を延々上り下りさせられた。

今もそんなことしてるのかな?


リーグ1位抜けを掛けて入った8番コート。

奇しくもワタクシが生涯初の公式戦を戦った場所だ。
あまりの緊張にまったくサービスが入らず惨敗を喫した苦い思い出のコートである。
(今度は勝って良かった)


帰京し、清算をしていたらたくさん出てきた。

毎晩通ったラーメン屋の替え玉券である。



ちなみに吉村コーチはボスが食べ切れなかったつけ麺を
無理やり渡されて具合が悪くなったそうである。


そんな夏の思い出である。
一部(Wさん)で、これがワタクシの夏休みだとの声もあるが、
まだ夏休みは取っていないので誤解のないように。

しかし9月から11月はテニスの日やらトーナメントやらで
テニス関係者はとても忙しくなる時期。
加えて、実業団リーグや社内業務も山盛り。
うーん、夏休みは無しなんだろうか、やっぱり。
投稿者 Malt 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。