tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラジコンとか、ご購入とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


いよいよ今日から!有明に集まろう!





先の駅で人身事故らしく、お茶の水駅で立ち往生。
アポに間に合うか微妙な時間だが、焦っても電車が動くわけでもない。

聖橋を眺めながら、
♪食べかけのレモン。聖橋から放る。快速列車の赤い色がそれとすれ違う♪
とさだまさしの檸檬を頭の中で歌っていた。


ふと眼下に視線を落とすと小さなボートが。
ラジコンボートだ。

後ろから本物のボートがついて来た。
いい大人がラジコンで遊んでいるわけではなく、どうやら作業船らしい。
どういう使い方なのだろう?
欲しいな、ラジコンボート。

ほどなく電車は動き、アポにも間に合った。
それにしても毎日使うようになって初めて知ったけど、
電車って結構遅れるのね。



さて、自宅のワークスペースにはデスクトップPCが2台ある。
1台は今までメインで使っていたWindows機。
もう1台は昨年から使い始めたiMacである。

Macの扱い易さにすっかり馴れ、
Windows機のほうはあまり触らなくなり、
もっぱら妻と子供たちの調べもの用になった。

そのWindows機の調子が悪くなった。

頻繁にフリーズする、いきなり電源が落ちる、
延々とアップデート画面が続く等、全然ダメ。

こりゃ買い替えかなと家族会議。
ワタクシ以外PCの知識が無いため、一任ということになる。

ということで、自宅パソコン・オールMac化計画着手。

Mac mini購入である。

マウスはiMacについていたものが余っているので、キーボードのみ購入。
モニターもMacにしたいところだが、Windows機のものがまだ使えるので断念。
モニターがMacかどうかはビジュアル的に大きな要素なのだが、予算もあるし仕方ない。

まずはWindows機からデータの抽出。
外付けHDDに流し込む…流し込む…終わらない。
仕事から帰って来てから夜に作業するので、結局3日かかってしまった。

Mac通のWさんによると、Macはケーブル1本で2台を同期させられるらしい。
早速、オフィス近くのソフマップへ。

 「Thunderboltケーブルあります」

 「こちらです」

 「高いな…。これって同期以外に使い道あります?」

 「外付けHDDに使うとか。それ以外はほとんど無いかも」

 「もったいない。他に同期させる方法あります?」
 
 「イーサネットかUSBでしょうか。スピードが遅くて何日もかかるそうですけど」

時間を買えるなら安いものだということで購入。

2800円也である。

準備が整った。
これで我が家のデバイスは、
iMac、Mac mini、Macbook Air、iPad、iPhone3台
と、ほとんどMacになった。
Windows機はノートPC1台のみである。

しかし、そんなこんなのMac miniは購入後5日経っても
まだ開封もしていない状態である。

(だって忙しいんだもん)
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)