tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






まだまだとか、全国大会完結とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


福島。
宿泊したホテルの裏にこんな施設が。

まだまだ終わっていないのだなぁ。
頑張ろう、東北。
頑張ろう、福島。




さて、全国実業団テニス大会(ビジネスパル)。
我がTEAM RECは予選リーグを1位で通過。
見事、決勝トーナメント進出を果たした。
これで全国ベスト8である。

そして午後。
決勝トーナメントが始まった。

相手は九州の強豪、テニスクリエイションさん。
ワタクシたちと同じ、テニススクール業者。
この大会では何度も上位入賞している強豪チームである。

正直、このチームとは当たりたくなかったが、
そもそものドローがリーグ毎に入る位置が決まっていて、
互いに決勝トーナメントに進出すれば初戦激突は
分かっていた事なので仕方が無い。

試合開始。
まずは山田・橘定のダブルス。


いきなりファーストゲームをブレークし波に乗る。


そのままキープ展開で進めば1勝は固いと思われたが・・・

さすが地力のあるチーム。
結局、まくられて敗退。
早くも王手をかけられてしまった。


もう後が無いTEAM REC。
シングルスは宮田コーチ。

正直、かなり強い相手だったが、序盤は均衡状態が続く。

これはワンチャンスからの流れで何とかなるかと思ったが、
後半で一気に突き放され負け。
この時点でチームの負けも確定してしまった。

しかし相手は本当に上手かった。
特に回転の使い方は絶品。
スピン量の多いショットで繋いだかと思えば、
厚い当たりでエースを取りにくる。
厳しいコースはキッチリ深く落ちるスライスを打つ。
持ち球の多彩さ、使いどころは一枚上手と認めざるを得ない。


最後に「一矢報いてきます」とコートに入った茢田・吉村。


茢田コーチの変化自在ながら安定感のあるプレーも光り・・・


吉村コーチのバズーカショットも随所に出たが、
勝利をもぎ取るまでには至らなかった。

ここで3月の東京大会から続いたワタクシたちのビジネスパルは終わった。


思えば東京大会は初日で負けるだろうと、
帯同のワタクシたち本社スタッフは一日しか予定を空けていなかった。

薄氷の勝利ながら勝ち進むチームに驚き、
勝つだびに予定を変更し有明に足を運んだ。
最終的にまさかの決勝進出。
そして関東大会の切符を手にした。

関東大会こそ全日程とも空けたが、
全国は厳しいかもと思っていたのが正直なところ。
しかしその関東大会もベスト4。

そしてこの全国大会。
初出場でベスト8は立派であると思う。

実はビジネスパルチームはトップチームではない。
トップチームは基本的に東京都実業団リーグのメンバーであり、
ビジネスパルはセカンドチームだった。
東京大会から少しずつメンバーを入れ替え、全国大会こそ、
茢田コーチというトップチームメンバーを招集したが、
このメンバーでよくぞここまで来たなと思う。

今回、全国大会には来られなかったが、
起点をつくった東京大会のメンバーにも胸を張って欲しい。

やはりメジャー(全国)の場は得るものが多い。
来年も頑張って、何としてでもこの場に戻って来たいと思った。
次はベスト4が目標かな。

いや、まず東京大会突破からだ。
慢心せず、油断せず、真摯な姿勢で進んでいこう。


最終日を待たずして大会を終えたワタクシたち。
ホテルは取ってあったが、
「試合が無いのならスクールに戻り、明日のレッスンをしよう」
と選手たちは帰京することを選んだ。
送り出してくれた仲間たちとお客様と一緒に戦ったという
思いからの判断だったと思う。

写真は全日程終了後の「悔しい顔バージョン」である。

しかしたくさんのことを学ぶことが出来た、
この貴重な機会に感謝のメンバーなのであった。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)