tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






宿題とか、感謝とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


ビジネスパル全国大会が終わった。
3月の東京大会からスタートし8月の全国大会。
ずっと綱渡りの勝利だった。

初出場でベスト8と満足と言えば満足、
悔しいと言えばメッチャ悔しい結果だったが、
みんなでよく頑張ったと思う。
詳しくは追々書いていこうと思う。


そんな全国大会遠征から戻った次の日、
11歳児がボールを目の前に何やら勉強中。

夏休みの自由研究なんだそうだ。
テーマはテニスボールってことで、覗き込んだら
「テニスボールについて」と表紙を書いていた。

って、これからやるかいっ!
明日から学校だけど終わるのだろうか?
血は争えないな。



さて、公式戦初挑戦の夏を締めくくる試合も1回戦で逆転負け


試合を終え戻ってきた11歳児、そのまま母親の元へ。
試合中に転んだ足をさすっている。

「膝、痛いの?」と母親が聞くと、
「ピリピリする」と、そのまま足を洗いに行ってしまった。

ほどなくして戻ってきて、ワタクシの隣に座る。

 「負けました」

 「まずは立って報告しようよ」

 「スミマセン」

 「膝は痛いのか?」

 「少し・・・」

 「おじいちゃんとおばあちゃんへのお礼が
  後回しになるくらい痛いのか?」

 「・・・」

 「少しヒリヒリ程度はガマンして、まずは感謝の気持ちを表しなさい。
  遠くからわざわざ見に来てくれたんだよ」

 「はい・・・」

 「みんながキミを応援してるんだよ。
  膝を洗う前にまずお礼を言わなきゃ」

 「…見に来てくれて、ありがとうございました…(涙目)」
 
 「感謝の気持ちが無い選手になっちゃいけない。
  強い弱い以前にそこだけは忘れちゃいけない」

 「分かりました」

 「で、試合はどうだった?」

 「相手がスライスを打ってきて…ダメでした」

 「気づいてたのか。そうかそうか。でなんでダメだったの?」

 「スライスの対処法が分かりませんでした」

 「あ・・・なるほど。じゃあ、これからそれを練習だな」

 「ハイ。頑張ります」

相手のスライス攻撃に気付かず、
ただミスの山を築いていると思ったら、
いちおう分かっていて何とかしようと思っていたらしい。

スライスの対処法ねぇ。
その場での対応力じゃ難しいのかな。
何にしても自分で工夫することかな。
分からなかったら自分でコーチに相談すれば良い。

とにかくテニスが出来ること、応援してもらえることへの
感謝を忘れないようにしてほしい。
勝った負けたはその後の話である。

あくまでテニスをしたいと言っているのは自分。
そこを応援してもらっているわけだし。

ワタクシたち親が「テニスをしてくれ」と言ったことは一度も無い。
何をさせるかは親が決めるという人もいるが、
ワタクシたちはそういう考えは持っていない。
色んな考え方があると思うけど、そこは譲れない。
すべては自分で決めて動くこと。
そして応援してもらえるように一所懸命がんばることだ。


全試合を観る事が出来たわけじゃないが、
毎試合あれこれと気づきがあった夏だった。
この夏を良い経験にまた頑張って欲しい。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)