tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






修造チャレンジとか、バイクトレーニングとか。


打ち合わせのため、エストーレホテル&テニスクラブへ行った。

小雨降る中、奥のコートから何やら大きな声が聞こえてくる。
気になって見に行ったら、松岡修造氏がいた。
どうやら「修造チャレンジ」の練習中らしい。


今回の対象は高校生男子のようだ。
10名ほどのトップジュニアが
スゴイ勢いでボールを打ち合っている。

それを時には静かに、時には激しく指導する修造氏。
そこだけ別の世界のような緊張感に包まれていた。

やっぱり迫力あるなぁ。
AllstarClassic前に良いもの見せてもらった。





さて、AllstarClassicが近いことや、ダイエット目的もあって、
最近はバイクトレーニングをしている。



冬から春先に掛けての天候不順もあり、
しばらく自転車に乗れない日々が続いたが、
GWあたりからバイクトレーニングを再開した。
(車が盗まれたというのも一因ではあるが)



毎休日、時間はほとんどが午後、
25~50kmの幅で自転車で走り回る。
昼食をしっかり食べてしまった罪悪感を消すために
走りに行くという感じだ。


コースは適当。


多くは近所の海沿いの道を抜け、
川沿いのサイクリングロードを北上する。


信号も無く、車を気にせず走れるサイクリングロードは
一定のペースを保てるので、トレーニングに適している。


進むにつれ、のどかな景色が広がる。



さらにのどかな感じに。



のどかというか、不安になる。(苦笑)



平均速度30km/h程度を目安に走り続ける。

もう1台のロードスポーツからサイクルコンピューターを移植。
現在時速・最高時速・走行距離・走行時間等が表示される。
走行データが分かるのはモチベーション維持には重要。


当たり前だが、走った分同じ距離を戻らなければいけない。
戻り分の時間と体力を計算しておかないとエライことになる。

特に自転車は風の抵抗が重要な要素。
行きが追い風で調子に乗って走りすぎると、
戻りは地獄のように辛かったりするので、
風を読んで走る距離を決めるのがコツだ。



そんなこんなのバイクトレーニングのおかげもあってか、
2ヶ月半で9kg近く体重が落ちた。
たぶん、持久力も(若干)アップしたと思われる。

ああ、自転車って素晴らしい。
いちばん素晴らしいのは、お金が掛からないってことだ。
しばらく続けてみようと思う。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。