tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






AllstarClassic 自分のこと2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、Ken’sでは「メルマガ・VAAMキャンペーン」実施中!

メルマガに登録すると、スクールフロントにて
もれなくVAAM2000&2000がもらえます。
さらにジャンケンで3連勝すると、賞品が
VAAMパーフェクトセットにグレードアップ!

メルマガでしか読めないコーチのコラムや
お得なクーポンなども配信予定。
ぜひご登録を!


こちらのQRコードから登録してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ウインブルドンが始まったので、火曜日の練習は
白のウェアで決めてみた。(決まってないよ)

昔(高校時代とか)は白いウェアばかり持っていたが、
現在持っている白いウェアはこれだけだった。
時代の流れを感じた。





さて、そんなわけで、またAllstarClassicに出場することになったわけだが、
普段から試合に出ているわけではないので、何かと準備が必要だ。



まずはフィジカル。

平日は毎朝、ジムでトレーニングをするという生活を
かれこれ4年ほど続けているので、
まったく何もしていないわけではない。

おかげで、それなりに筋肉も付き、胸筋も少しだけ
ピクピクと動かせるようになった。
若干、方向性が間違っているような気がするが、
実はその通りで、テニスにおける実戦的な筋肉とは
やはり違う筋肉がついてしまった。


もちろん、無いよりはマシだと思うのだが、
太い筋肉をつくる以前に、関節の稼動域を広げるとか、
しなやかに動く筋肉をつくることのほうが重要なのだ。

ゴールドジムのようなところに行くと、
半端じゃないマッチョマンばかりなので、
つい自分も筋肉をつけなければいけないんじゃないかと
勘違いしてしまうのが怖いところだ。


加えて、筋肉量と脂肪減少は必ずしも一致しておらず、
筋肉もあるが、脂肪もたっぷりという格闘家のような
体つきになりつつある自分に少し危機感を感じていた。

ちなみに、2月頃は人生最大体重を記録していて、
このままでは成人病で死んでしまうのではないかと
密かに焦ってもいた。

当然、テニスでも体のキレはなくなり、
思うようなプレーが出来ない。
これではとても試合にならないということで、
AllstarCkassicに向けて減量を始めることにした。

目標は4ヶ月で10kgの減量。
いけそうで難しそうな、微妙なラインである。



太ってしまった原因はだいたい想像がつく。

このところ、急激に増えたお酒のお付き合いである。
悪いことに、それも一軒ではおさまらず、必ずはしご酒、
ひどい時には地元の駅についてからも、
ひとりで飲みに行ったり、ラーメンを食べたりしていた。
これで太らないほうがおかしい。


しかし、仕事のお付き合いの飲み会は断れないので、
密かに誓いを立てた。(前にも書いたけど)


 ・飲んでいる席でむやみに食べない。
  お新香など、油分の少ないものを少しだけつまむ程度にする。

 ・飲んだあとにラーメンを食べない。
  あとは寝るだけの状況なら、素直に寝る。
  DRKさんとの栄寿司のみOK。

 ・夕食は食べない。
  ビールとワインを軽く飲んで、ナッツを少し食べておしまい。

 ・毎朝のトレーニングの負荷を若干上げる。
  カーディオ(ランニング)マシンのスピードを上げ、
  時間を15分延ばす。

 ・時間があるときは、1駅分歩く。


あとは間食をしないなど、小さなことに気をつけるだけ。
あまり無理をすると続かないので、辛すぎないレベルにしてみた。
この辺は自分の性格をよく知っているが故である。



この減量作戦、結論から言うと、AllstarClassic当日までに
9kgの減量に成功した。
目標の10kg減には届かなかったが、
ほぼ狙い通りの体つきに持っていくことが出来た。

テニス技術云々以前の根本的な準備はひとまずこれでクリア。


普段からやっていないと、ホント大変だ。


続く・・・のか?
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)