tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






車盗難 その後

期待はしていないが、盗まれたランクルは出てこない。
まあ、おそらくもう出てこないだろう。


その昔、「いつかランドクルーザーに乗りたい」と思い続け、
ついに夢がかない、初めて買ったのが80だった。
それから、100~100と3台のランドクルーザーを乗り継いだ。

先日盗まれたランクル100は、結局1ヶ月くらいしか乗れなかった。
少しずつ手を入れていこうと思っていた矢先で、
愛着を持つ間も無く、手元から消えていった。

これも縁なのだろう。
あのランクル100とは縁が無かったのだと思うことにした。
(窃盗という卑劣な手段を許せないのは、また別の話だが)




休日、ランクルを買った店に行ってみた。
買うときに担当してくれた店員さんがいた。
自転車で乗り付けたワタクシを見て驚いたように言った。

  「聞きました。大変でしたね」

保険屋さんから連絡が入ったのだろうか、盗難のことを知っていた。

「また盗まれたらと思うと、ランクルは考えちゃうよね」
と、次の車をどうしようかと相談。


店員さん、おもむろに何台かの展示車を開けて、
ランクルのキー解除というか盗みの手口を教えてくれた。
年式によって、それぞれの手口があるらしい。
ワタクシが買ったのは一番盗まれやすい年式だったとのこと。
買うとき言ってくれれば、何らかの対策はしたのに。

  「盗難防止装置着けてもダメかな?」

  「ここだけの話、私、○○○○だったら10秒で解除できます」

  「○○(店員)さん、窃盗グループで稼げるね」

  「まあ、その気になれば・・・でもその気にはならないです。(笑)」

盗難防止装置もピンキリのようだ。
選び方は少し分かった。




次の休日、系列の都内の別の店にランクルを見にいった。
程度が良さそうな在庫があったからだ。

車を見ていると、店員さんが親切に色々教えてくれた。
「やっぱり盗難が怖いなぁ」と言ってみた。

ランクル窃盗はイタズラではなく、ほとんどがプロ窃盗団。
彼らは命がけで一所懸命(?)仕事してるから、
どんな盗難防止装置をつけようが、
シャッター付きの自宅ガレージに入れておこうが、
目を付けられたら、確実に持っていかれるのだそうだ。

実際、釣り仲間も自宅に置いてあったランクルを盗まれたと聞いた。
奥にランクル、手前にはプリウスをガードするように置いておいてたら、
わざわざプリウスをこじ開け、どかしてから、ランクルだけ持っていったそうだ。

物音に気付いて、盗む場面を見たらしいが、
ヘタに出て行ったら命が危ないということで110番。
しかし、警察が到着した時には、盗まれた後だったそうだ。
もはや、泥棒というより強盗だ。

結局のところ、決定的な防犯対策は無いようだ。
前の2台が盗まれなかったのは、単に運が良かっただけなのかも。
ウ~ン、困ったぞ。




悩みつつ、千葉のお店に行った。

良さそうな車(ランクル)はあったし、ほぼ心は決まりかけていた。
しかしもう少しだけ悩んでみようと、展示車を見て回った。
すると、見慣れない車が。



  「何?これ?」

  「セコイア。トヨタの北米仕様の逆輸入車です」

  「でかいなぁ」

  「ランクルより大きいです」

  「エンジンは?」

  「ランドクルーザーと同じです」

  「じゃあ、壊れない?」

  「まあ、こういう車だし、丈夫だと思います。トヨタ車ですし」

  「左ハンドルかぁ。昔乗ってたボルボも左だったしな。
   逆輸入車をまた盗んで輸出しようとは思わないよねぇ」

  「確かに盗難の確率は下がると思います」

  「ちょっと動かしてみていい?」


ということで、敷地内で少しだけ試乗。
正直、ランドクルーザーのような繊細さというか
ラグジュアリー感は無いが、盗難の確率が
少しでも下がるのは有り難い。



アメリカ仕様だけあって、リアにはヒッチメンバー(牽引装置)も
標準で着いているし。


結構良いんじゃない?これ。
セコイアにかなり心動いたワタクシなのだ。
(セコイアって名前はイマイチだけど)
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。