tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グリップ調整

2本のMG PRESTIGE MPのグリップの太さの違い。
HEAD社に見てもらい、原因が判明したのは書いたとおり

リプレースメントグリップ(元巻き)の巻く時に力を入れすぎると
引っ張られてほんの僅か薄くなるんだそう。

ということで、新しいリプレースメントグリップをいただき、
巻き直して一件落着。

と、思いきや、どうにも微妙な感触が納得いかない。
太さというか、指の引っ掛かり具合というか、
非常に微妙で説明が難しいのだが、
とにかくほんの少しの違和感が取れない。

練習の時、ラリーを止めては巻き直し、
練習マッチの合間に巻き直し。
何度も巻き直したが、どうにもしっくりこない。

何度も巻き直しをしたので、グリップについていた
両面テープがグリップベース(ラケット側)に残ってしまった。

「もしかして、違和感の原因はこれかも」
と、潔くすべて剥がして蒔いてみた。

・・・極端に細く角張ってしまった。(失敗)


結局、新たなリプレースメントグリップを入手し、
再度巻き直すことにした。
とにかく2本の感触が同じにならないといけない。
いざとなったら、両方とも巻きかえるつもりで
2枚のリプレ-スメントグリップを用意した。


この日は、Ken’s千葉で打ち合わせ。
その後、少しテニスが出来る時間がある。
その前に巻き直そうと思っていた。

しかし、ラケットとリプレースメントグリップを前にして考えた。
自分であれだけ巻き直して納得いかなかったのに、
今度はうまくいくのだろうか?


運良く(運悪く?)、事務所の中に旭コーチと熊谷コーチがいた。
ストリングなら迷わず旭コーチに頼むのだが、
今回は熊谷コーチに声をかけてみた。

 私: 「熊谷コーチ、ひま?」

 旭: 「ヒマです。ヒマです。コイツはいつもヒマです」

なんで、旭が答えるんだ?
旭コーチは、自分に面倒な仕事が回ってきそうな予感に反応したようだ。
こういう勘だけは鋭いらしい。
そして、それを人に押し付けて回避する能力に長けている。


勝手に暇人にされた熊谷コーチ。
かわいそうに。
でも、お構い無しにミッションを告げた。

 では今から、重要な任務を告げる。
 この2本のラケットは、グリップの感触が微妙に違う。
 これでは、AllstarClassicを戦い抜くことは困難である。
 
 ついては、こちらのグリップをこちらの感触と
 同じになるように巻き直すことがキミのミッションである。
 ちなみに、力加減でグリップの厚みが微妙に変わるので、
 職人的な力加減を発揮されたし。
 これによって、試合結果が決まると言っても過言ではない。
 以上。


困ってた・・・(笑)

旭コーチは「そんなこと言うから、完全のパニック起こしてますわ」と楽しそう。


断るわけにもいかず、作業に入る熊谷コーチ

Gripchange

巻いては握り、握っては巻き直しを真剣に繰り返す。
実はそこまでシビアに考えてないけど。

プレッシャーに打ち勝ち、作業終了。

 熊谷: 「いかがでしょうか・・・?」

完璧でした。さすが!

これでひとつ不安材料が消えた。
熊谷コーチ、からかってゴメンよ。ありがとう!

しかし、旭コーチの面倒からの逃げ足は見事だな。

投稿者 Malt 04:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。