tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






優勝!とか、インスパイアとか。

先日、応援をお願いした「都市対抗テニス」
Ken’sのお客様にもご来場いただいたとのこと。
「あまり遠くない」と書いておきながら、なんですが、
遠くまで本当にありがとうございました。


おかげさまで、澤村コーチ率いる・・・じゃない、率いられてる
千葉市チームは見事優勝!


おめでとうございます!


澤村コーチがどれほど貢献したのかは聞き忘れたが、
優勝したってことは、それなりに貢献したのだろう。


これで、千葉市チームは全国大会への切符を手にした。
全国大会は、山口県で行われるのだそうだ。
あまり遠くないと思うので、応援よろしくお願いします。

ワタクシ、山口には行ったことは無いので、
「あまり遠くない」というのは保証のほどではないし、
澤村コーチに休みをあげるかどうかも分からない。

ちなみにこの都市対抗のチーム、メンバーが
寄せ集めのパターンも少なくないそうだ。
しかし、千葉市チームは監督さんの意向で、
しっかり千葉市在住メンバーで揃えているとのこと。
そういう意味でも素晴らしい勝利だと思う。




さて、AllstarClassicに向けての練習だが、
いつものごとく、なかなか時間が取れない。

そんな中、一昨日の火曜練習でも澤村コーチと
ペアを組んで、ダニエル・鹿島コーチと試合をした。

結果は6-1・6-1。(たぶん)

最近、ワタクシも気合を入れていることもあり、
ダニエル相手でも、こんな感じのスコアが続く。
おかげで、ダニエルの機嫌の悪いことったらない。
しかしこっちも試合が近いから、そんなことは関係ないのだ。

ダニエルが言う。

 「Maltさん、スゴイプレーね。
  澤村さんと組むと、プレーが変わる。
  きっと、澤村さんにインスパイアされてるんですね」

ん?つまり、澤村コーチに引っ張られているってことか?
まあ、たしかにその通りだ。


実際、今の段階ではポイント毎にお互いにプレーの意図や、
ショットの打ち方などをマメに話し合っている。

今のは本当はどこを狙って打ったのか。
今のサービスの回転量は適切か。
もう少しスピード主体のほうがポーチに出やすいか。
このコースはどっちがどう動くか。

そんなことをいちいち確認しながら、
コンビネーションを煮詰めている。

とはいえ、実際のところは、ワタクシは澤村コーチの
指示通りに動き、打つって感じだ。
そういう意味では、ダニエルの表現も間違ってはいないのだろう。




澤村コーチのテニスは一見すると、天性のセンスと
持ち前の負けん気と、野生の勘で出来ているように見えるが、
実のところ、驚くほど色んなことを考えた繊細なもの。
配球・回転量・スピード・コース、そして打ち方も体の動きから
手首の使い方まで、非常に細かく考えられているのだ。

だから、ポイント毎に質問をぶつけることで、
非常に得るものが多いのである。


ということで、やっぱり澤村コーチにおんぶに抱っこで
戦うという方向性は変わらないのだ。
頼りにしてまっせ!
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)