tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






余震とか、開幕戦とか。


義援金だけでなく、twitterでのつぶやき、
Facebookからのメッセージも受け付けています。
がんばろう日本!




あの日から1ヶ月を越えた。
数日前までは、余震も減って
事態は少しおさまりつつあるような気がしていた。

しかし発生から1ヶ月目を境に、また余震が頻発しはじめた。
大き目の揺れもあったりと、平時なら余震ではなく、
じゅうぶん本震の規模でもある。

いつまたあの揺れが来るのかと、
正直、ビビリながらの毎日である。



3月11日を思い出してみた。

地震発生直後、固定電話は繋がった。
携帯電話はすぐに繋がらなくなった。
固定電話の前に張り付いているわけにもいかないから、
これには困った。
普段、いかに携帯に頼っているかが分かった。


移動しながら、情報収集手段、通信手段を探ったが、
結局、携帯音声通話はほとんど繋がらなかった。
特に、ドコモはユーザー数が多いからなのか、ほとんどダメ。
ソフトバンク(iPhone)は運が良ければ繋がるという感じ。


ある方に聞いたのだが、Skypeは比較的安定して繋がったそうだ。
あと、EMOBILEも大丈夫だったとか。
同じような場面で、またそうなのかは分からないが、
バックアップの選択肢としてアリなのかなと思った。


あの日、情報収集ややり取りに使えたのはネットだった。
携帯メールは遅れながらも何とか届いた。
あとはTwitterとFacebookだ。
移動しながら携帯から見ることが出来たし、
比較的、情報も早かったと思う。

フォロワーやお友達が、会った事の無い方であっても、
普段からどんなことを書き込んでいるかを知っているので、
比較的、情報に信頼が持てた。
このあたりが匿名ではないツールの強みだと思った。


とはいえ、やはりパニック状態なので、
チェーンメールはあちこちから飛んできた。

コスモ石油千葉工場火災に関する
「有害物質が空から降ってくる」
というのもそのひとつである。

自分の目の前で火柱が上がっていることもあり、
この情報は他人事ではなく、
ワタクシも知人に流してしまった。
もしウソでも一応注意するに越したことは無いだろうと
考えてしまったのだ。
この辺は反省材料だ。



まずは通信手段の確保だ。
携帯電話のアドレス共有、TwitterやFacebookで繋がっておくこと。
あとは、Skypeの導入かな。
比較的加入数の少ないキャリアの携帯を持っておくのも良いのかも。
ただ相手も同じものを持っていなければダメだろう。

ネットが強かったとはいえ、デスクトップPCは難しいかな。
機動性に欠けるし、停電になったら使えない。
ラップトップPCもLAN経由のみだと
停電時にはルーターも落ちるからダメだ。
モバイルの手段を持っておいたほうが良い。
(ワタクシはEMを使っている)


いずれにしても、通信手段は大事だと思った。
大きな余震も続いているし、今のうちの手を打っておくかな。




さて昨日、プロ野球が開幕した。

マリーンズの本拠地、QVCマリンフィールの復旧も
なんとか間に合ったようだ。


最寄り駅にはこんなポスターが。





いいね、こういうの。


デーゲームなので球場に行くことは出来なかった。
天気も良かったし、行きたかったな。

試合は6対4で東北楽天の勝利。
選手会長の嶋がホームランなど大活躍。


マリーンズは負けてしまったが、
まずは良い開幕戦だったと思う。

今年は何回観に行けるかな。
頑張れ、マリーンズ。
がんばろう日本!である。



投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。