tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バッヂとか、インソールとか。


義援金だけでなく、twitterでのつぶやき、
Facebookからのメッセージも受け付けています。
がんばろう日本!



先日の大規模な余震以来、リュックを使っている。

いざという時、両手が自由に伝えるためと、
機動力を高めるためである。

以前であれば、「そんな大げさな…ふっ」
というタイプのワタクシであるが、
やはりあの揺れを経験したことや、
実家方面がいまだ被災中ということもあり、
妙な切迫感があるのだ。

とにかくリュックは動きやすい。
ただ春の陽気で、背中に汗をかくのが難点だけど。



で、リュックにはこの缶バッヂ。
先日紹介した「がんばろう日本!」だ。


早く原発事故も落ち着きを見せて欲しい。
こんな状況じゃ、実家もいつどうなるか分かったものじゃない。
実家のことや、原発のことはいつも頭から離れない中、
日常のこと、仕事のことと、あちこちに頭を置くのは
少し精神的にもシンドイ。
とはいえ、これは現実。
日本全体で乗り越えるしかない。





さて、話は変わって、これな~んだ?



足圧(でいいのか?)測定器である。

このボツボツのピンの上に両足を乗せて、
バランスを取ると、足裏のどこに重心があるかが測れる。

で、そのデータはPCに転送され、専用ソフトで
こんなふうに見ることが出きるのだ。


重心の掛かり具合は色で表現される。
O脚とか骨盤のゆがみなど、その人の特徴が分かるそうだ。

画面は右はワタクシの足。
まあ、それなりにバランスが取れているらしい。


そしてこのデータをもとに、オーダーインソールがつくれる。
姿勢矯正にも良いとか。

これがサンプル。


靴に入れて動いてみた。
ワタクシ用のワンオフではなかったが、確かに随分と感覚は違った。
これが自分専用だったらと思うと、恐るべしインソールである。


耐久性について質問した。
「半永久な耐久性があります」とのこと。

そのヒミツは、通常のオーダーインソールは
プラスチックの板を熱加工で曲げて成型するが、
これは厚い強化プラスチックを削り出して成型するので、
力の掛かり具合で変形もしないのだそうだ。


実際、使った感じも良いのでちょっと欲しくなった。

ただ、高いのよ、これ。
正直、聞いてビックリな値段だった。
ちょっとワタクシには手が出ない。

「高くて売れないんじゃないかなぁ」と言うと、
「お買い上げいただかなくとも、体験してもらうだけで良いのです」とのこと。


それではと、Ken'sでも体験測定会を開催することにした。

本当に買わなくても良いので、ぜひ測定してみてください。
自分の傾向を知るだけでも面白いと思います。

日程は各校でご確認ください。
お待ちしております!
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)