tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






賄い丼とか、講習会とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


今朝は何故かブログ管理画面にログイン出来なかった。
またトラブルかな。
ということで、遅めの更新。


はるばる来たぜ、平塚。
ってことで、ランチはやっぱり海の幸。

平塚駅にほど近い、美味しそうな日本酒がズラリと並んだお店。

頼んだのは賄い丼。

メッチャ美味しかった。
やっぱり地元民のオススメのお店はハズシが無い。


さて、そんな平塚だが、賄い丼を食べに来たわけではない。
仕事っていうか、講習会を受けに来たのだ。

会場はテニスDIO湘南

何かと親しくさせてもらっている同業他社さんの運営する、
駅近の広々インドアスクールである。


講師はテニスクリエイション代表の松原コーチ
ここtennis365netのブログでもお馴染みの理論派コーチである。

松原コーチとも何かと親しくさせていただいていて、
技術論をふっかけると、泉のごとく理論が湧き出て、
延々と話が続くので、とても楽しい。
(ぜひお試しください)

そういう意味で(どういう意味?)、
ワタクシとは対極に位置する
非常に「ためになる」御方である。


松原さんの講義は過去何度も受講しているが、
基本理論にまったくブレがなく非常に分かりやすい。
久しぶりにその技術論を確認すべく参加させていただいた。

まずは講義。

「トッププロの技術は易しい。だからあんなことが出来る」
というところからスタートし、テニスの本質論に。
いつものように、松原ワールドに引き込まれていく。


そして実演。

言った通りに実演するって結構大変なのだが、
見事に再現されるのは流石。


ワタクシたちも演習。

手前がワタクシである。(松原さん、写真借りました)
今回、人数が若干少なかったので全員でボールを打つ。
予想外の展開に慌てつつも楽しませてもらった。

そしてグランドストローク、スマッシュとフルコース。
たっぷりボールを打たせてもらった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 正面向きでも十分にパワーは出せる。

 一歩目を一気に、若干細かく調整し、
 最後は大きなフットワークで打点へ。

 動きながら打つから上手くいく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
等々、色々なヒントをもらえた。
やっぱりテニスの話は楽しいね。

たくさんの刺激をもらえた平塚ツアーだった。
松原さん、またお願いします。
投稿者 Malt 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。