tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






修学旅行とか、MIZUNO PW80Sインプレとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


新宿駅。
いつものホームに見慣れない電車。

車内には中学生らしき一団。

修学旅行だって。

特別列車、仕立てるんだね。
先日、修学旅行に行った長男に聞いたら、
新幹線も貸し切りだったそう。

そういえば、高校の時の京都への修学旅行って、何で行ったっけなぁ。
まだ東北新幹線は開通してなかったし、在来線の貸し切りだったのかな。
そもそも電車だったのか、バスだったのかも憶えてないや。

唯一憶えてるのは、全米オープン(マッケンロー対ゲルライテス)を
旅館のTVで見た事と、お土産にタッキーニのテニスウェアを買ったことだな。
全然、修学になってないや。

みんな、良い旅を!



さて、インプレである。

あまり馴染みがないかもしれないけど。


MIZUNO PW80S

■フェイスサイズ:105+5平方インチ
■ウエイト:280g
■バランス:325mm
■フレーム長:27.25インチ
■フレーム厚:25.0-26.0-20.5-26.0mm
■ストリングパターン:16×18
■グリップサイズ:G2
■価格:27,300円


ツアー系のキャリバーシリーズとは反対方向に振られたPWシリーズである。
おそらくPWはパワーってことなのだろう。
(間違っていたらゴメンナサイ)


厚めのフレームに大きめのフェイスサイズ。



スペック上のフェイスサイズ表記の+5だったり、
フェイス内側をえぐったようなフレーム形状の
ハイパーストリングシステムがキモだったりするラケットである。



打ってみた。

飛ぶ!&ソフト!

非常に柔らかくボールをくわえ込む感触だ。
そしてそのくわえ込み感故に、コントロールへの安心感も高い。
コンタクトが優しいので、ボールが素直に出て行ってくれる感じ。

フラット系にボールを打つと、
押し出しを感じ取れるほどホールド感は秀逸。
ラケットのパワーアシストを得られつつも、
自分の感覚でボールを捉えられる安心感は強みになる。


そしてソフト感。
ガツン!という打球時の衝撃はほとんど無い。
相手からの強いボールもソフトにくわえ、そして弾き出す。
この振動吸収性には驚いた。

そのソフト感を支えているのがこれ。

BUFFEE.SYSTEM

グリップ上部に搭載された振動吸収システムが、
フレームからの衝撃を手元に来る前に適度にカットしてくれる。
バボラのコアテックとはちょっと違うかもしれないが、
基本コンセプトは似ていると思う。


スピンもフェイスがボールの表面を包むように捉えて、
転がしながら打ち出してくれる感じ。
手のひらでボールを包んで回転を掛けているような打球感である。


ボレーも一度しっかりとボールをホールドするので、
コントロールに安心感がある。
この感覚は、ローボレーやドロップボレーなどの
タッチショットに際に大きくプラスに働くと思う。


一方、シュパッ!というキレはあまり感じられない。
ソフト感、ホールド感が強いモデルだから当然なのだけど。

もちろん、パワー系のラケットだから飛ばないことは無いので、
パワー不足を感じることは無いだろう。
あくまでも打ち出し時の球離れのフィーリングの問題である。


とにかく、手のひら感覚でプレーが出来るメリットは大きい。
ラケットのパワーアシストも使いながらも、
すっ飛んでしまうのはイヤという、
コントロール主体でプレーを組み立てる方にはおススメ。
対戦相手が嫌がるようなプレースメントが可能になるだろう。

取扱店があまり多くないミズノだが、
さすが日本のトップブランドと思わせる
商品をリリースしているなと思う。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)