tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






記念品とか、衝撃のHEAD SPEED REVとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



先日の創立40周年パーティーの記念品。

レターオープナーである。

上部には40th Anniversaryの文字。
いい感じに出来上がった。(自画自賛)
ご来場いただいた皆様、末永くご愛顧くださいませ。




さて先日のこと。
とても久しぶりにテニスをした。

研修会や試打会でプレーをすることはあっても、
試合をすることなどほとんど無くなってしまったこの頃。
あるご縁でプレーの機会をいただいたのだ。

最近は自分のラケットを持ち歩くことはほとんどなく、
この日もラケットは無し。
会場のレックインドアテニススクール上石神井で
試打ラケットを借りることに。

折しもラケットキャンペーン開始直前とあって、
新製品ラケットが選び放題。
その中で選んだ1本がこれ。



HEAD SPEED REV

■フェイスサイズ:100平方インチ
■ウエイト:260g
■バランス:340mm
■フレーム厚:22mm
■フレーム長:27inch
■ストリングパターン:16x19
■価格:33,600円


なんとなく選んだのだが、それが260gのREV。

普段、(といっても最近は出番が少なくなったけど)330gの
PRESTIGE MIDを使っているワタクシ。

260gのラケットはさすがに軽すぎてと思いつつも、
何気なく持った感じがとても良かったので
試しに使ってみることにしたのだ。


もう周知のこととは思うが、今シリーズの特徴は
ウエイトは違えど、フェイスサイズやビーム(厚み)が
すべて同じということ。



それを可能にしたのが「G」である。

GはグラフィンのG。(グリップテープがGOSENなのは偶然)
軽さと剛性を実現させた新素材のことなのだ。


結果、あらためてとても驚いた。
テニスが恐ろしく簡単になった。

最近はプロ選手の練習でもグリーンボールを使い、
そこから徐々にプレーレベルを上げていくと、
先日のセミナーで元デ杯監督の竹内さんが言っておられた。

ボールの方を軽く、スピードを落とすのと、
ラケット側を軽くするのの違いはあるが、
これはまさにそんな感じ。

体格に恵まれた外国人選手がラケットを軽々扱うかのように、
非常にコントローラブルにラケットを動かせる。
それなのにボールに打ち負けない。

スピンで引っ掛けようとすればしっかり引っ掛かり、
厚く叩いて潰そうとしてもボール負けしない。

ラケットの軽さが悪い方向に作用せず、
むしろ取り回しの良さとスイングスピードの速さで
ボールに威力を与えることが出来るのだ。

久しぶりのダブルスでプレーに不安もあったが、
まったくストレスを感じずに楽しむことが出来た。


開発コンセプトから分かっていたこととはいえ、
試打会などではなく、ゲームで自分のプレーをすることで、
あらためてその凄さを感じることが出来た。

昔、ボリスベッカーがバドミントンみたいに
ラケットを軽々扱うのを見て、「体格が違うよなぁ」と思ったけど、
これに近い感覚を可能にしてくれた気がする。

いや、ホントすごいわ、これ。
正直、驚愕の3セットだった。


実は先日から、パワーも落ちてきたし、あまり練習もしてないしで、
プレステージミッドをミッドプラスに替えようかと悩んでいた。

ミッドからミッドプラス。
なんだか、衰えを認めるようで踏ん切りがつかなかった。

まだミッドでいけるか?
いや、今の自分にあったスペックに替えるべき。

なんて葛藤していたのだが、一気にSPEED REVとは。
うむー、しかし良いものは良いんだよなぁ。

プレステージ・ミッドプラスか、スピード・レフか。
普通、この2本で迷わないか・・・

いっそ、ミスターHEADに決めてもらうか。
どっちがいいですかねェ、K林さん。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。