tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ヒドイとか、ジョコビッチ!とか。



義援金だけでなく、twitterでのつぶやき、
Facebookからのメッセージも受け付けています。
がんばろう日本!



少し前の話なのだが、ふと思い出したこと。

我が家の8歳児が泣きながら電話してきた。
「どうした?」と聞くと、「カード盗まれた」とのこと。

公園のベンチにリュックとカードの束を置いて、
隣の遊具で遊んでいたのだが、
ベンチに戻ってきてカードを見たら、
何枚も抜き取られていたというのだ。

本人が言うには、
「せっかく集めたレアなカードばかり盗られたんだよ(泣)」
そして、
「おとうちゃん、どうすればいい?」と。


答えに窮してしまった。
もちろん、これは窃盗だろう。
しかし、相手も分からないし、
きっと同じような年代の子供だろう。

答えに困っていたら、「警察に行く!」と言う。
まだ仕事中で出先だったので、行くにしても付き合えない。
そして、こういうケースで警察に行くのが正解で良いのか?
かといって、「運が悪かったんだよ」は違うだろうし。
答えが見つけにくく、そしてやり場の無い怒り。
理不尽ということを知ったということで
彼の気持ちが治まるわけも無い。


人のものを盗る。
しかも、貴重なカードだけ抜き盗る。
そんなことをして手に入れたカードで楽しく遊べるのだろうか。

その子のこの先も心配だ。
きっと心を痛めていると思いたい。
そして、我が家のアホの8歳児には、罪だけを憎んで欲しい。

誰が悪いのか分からない、悪い相手が見つからない、
誰も悪くないのに、ひどい状況になってしまった、
そんなどうしようもなく理不尽なことは、
これからたくさんあるだろう。
それをどう捉えるかが大事なのかもしれない。

正解を見つけられなかったワタクシ、自己嫌悪に陥った。

でも、人の物を盗るのは問答無用でダメだ。
車も盗まないでくれよな)






さて、明るい話題。


マイアミでのソニーエリクソン・オープン決勝で、
ジョコビッチがナダルを破って優勝した。

4-6・6-3・7-6の大接戦を
最後はジョコビッチが振り切ったようだ。(見ていない)


ジョコビッチは今年、まだ無配・・・じゃなくて無敗。
つまり1試合も負けていないってこと。(当たり前)
なんともスゴイことになっている。


一時は、「もうナダル、フェデラーには勝てないのかな?」とか、
「No3~5あたりが定位置なのか?」なんて思ったこともあったが、
今年に入ったとたんにこの快進撃。
いったい、何がジョコビッチを変えたのだろう?
まさか、テニスナビの「テニスな話」のおかげじゃないよね。(違うわ!)



やっぱりラケットが変わったのが大きいのかな?
HEADの新しいSPEEDになってからだもんね。
PROからMPに変えたのも大きいのかな。
いずれにしてもベストチョイスだったんだろう。


イチローの連続200本安打じゃないけど、
いつ負けるのか、この先もドキドキだ。
もちろんいつかは負けるのだろうけど、
またツアー情報を追う楽しみが出来た。


日本にたくさんのエールを送ってくれるジョコビッチ。
本当にあろがとう!そしてガンバレ~!
で、ジャパンオープンに来てくれ~!




ところで、ジョコビッチのラケットスペックってどんなだろう?
ウエイト、バランス、フレックス、グリップ等々、
どういうセッティングなのだろうか?

メーカーから、「プロも市販品です。その中から選んでます」
というコメントがあったりするが、多くの場合、違うと思う。

もちろんそういう選手もいるだろうが、
メーカーさんはかなり細かなレベルで
選手用のラケットをワンオフでつくっている。

ウエイト、バランス、ストリングパターン、ビーム(厚み)、
コスメ(塗装)の手触りに至るまで、
選手のリクエストに合わせてラケットを用意する。

まあ、考えてみればラケットは、彼らの腕の延長であり、
商売道具だから、吊るしをそのまま使っているわけはない。


ということで、ジョコビッチの実使用機、一度触ってみたいな。
出来れば1本欲しい・・・無理ね。


投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。