tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






楽天オープンとか、ボールテストとか。

楽天オープンのポスターが届いた。


ナダル、ツォンガ、ロディックヒューイット、モンフィス、
いやはや何とも豪華なメンツである。
本当に全員、来るのかな?
ぜひドタキャン無しでお願いしたい。

ナダルの初来日もあって、
今年はチケットもよく売れてるだろうな。
かつてのフェデラーの時もそうだけど、
誰が来るかで極端に売れ行きが変わるのも
なんだかなぁって気もするんだけど。

かくいうワタクシも、ナダルの試合だけは生で観たことがない。
やっぱり観たいな。
今からでもチケット何とかなるかなぁ。




さて一昨日のこと。
あるメーカーさんからの依頼でボールテストをした。

さすがにロゴは出せないので、ひっくり返して撮影。


ロゴの見える2種類のボールを基準に比較テストである。
フェルトの質、大きさ、弾み、打球感、回転の出方、飛び方のブレなど、
順番に打ち、レポートをしていく。


当然、ボールには統一規格があるから、そう違いはない・・・
と思いきや、実はそんなことはない。
すべて規格内におさまっていながらも、全然違うのだ。

 「おっ、これ重い」
 「軽く飛ぶ」
 「硬いね」
 「ヘタリが早い」
 「フェルトの毛羽立ちが早すぎ」
 「飛球が安定しない」
 「回転がキレイに出る」
 「ロゴマークが早く消えすぎかも」

そんな感じでレポートをしていった。



今回、澤村コーチとテストをしたのだが、
2人の好みが分かれたのも興味深かった。

澤村コーチが選んだのは、フェルトが若干厚めで
打球感が柔らかいタイプのもの。
ダンロップ・フォート寄りのフィーリングとでも言おうか。

対するワタクシは、フェルトが薄めで、
若干硬めの打球感で、飛びが軽いタイプのもの。
昔のペンみたいなフィーリングのボールだ。

しっかりスピンを掛けて、いくらでも粘れるテニスの澤村コーチと、
こらえ性が無く、早めに勝負をつけたいテニスのワタクシの差だろうか。
まあ、澤村コーチの方がダントツに強いのだが。




最後に、ボールを替えながらシングルスをすることになった。
シングルスなんて、いつ以来だろう?
時間が無いので、タイブレーク3セットマッチ。


1セット目。
澤村コーチが選んだ、柔らかめのボール。
若干競るも、キッチリ打ち込まれて澤村コーチの勝利。

2セット目。
ワタクシの選んだ、軽めの速いボール。
意外にもあっさりワタクシが取った。
もしかしたら、このまま澤村コーチに勝てるかも・・・


  澤村コーチ 「ぎゃ~!取られた~!マズ~イ!」

  ワタクシ   「よっしゃぁ~!ファイナルで決着つけようぜ」

  澤村コーチ 「じゃあ、次のボールは・・・と」

  ワタクシ   「そのままじゃ!」

  澤村コーチ 「ズルくないっすか?それ」

  ワタクシ   「いいんだよ!それくらいはハンデじゃ!」


勝負のファイナルセット。

スコンとやられた・・・・強い。

チャンスだと思ったんだけどなぁ。
そんなに気合入れなくてもいいじゃないか。


試合後の澤村コーチ

ダンロップ・フォートのポスターの松岡さんみたいに
爽やかに持ってみてとリクエストするも、遠く及ばない。(苦笑)



その夜、twitterで澤村コーチがつぶやいた。

  ~Maltさんに1セット取られた。
    おかしいなぁ、釣りしかしてないはずなのに~

失礼なヤツだ。(ほぼ当たってるけど)

まあでも、久し振りのシングルスは楽しかった。
おかげで右膝を痛めちゃったみたいだけど。



終了後、メーカーの部長さんと食事。

どのメーカーのどなたなのか、分かる人には分かる微妙なアングル。

貴重なお話しをたくさん伺えた。
楽しい夜を有難うございました。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。