tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






iPodとか、ハイスピードカメラとか。

デジカメに続いて、iPodが壊れた。



どこを触っても、押しても、叩いても、振っても、
ウンともスンとも言わない。
完璧にダンマリだ。


困った。
携帯電話と同じく毎日使うものだし、iPod無しの生活は考えにくい。
新機種購入の家庭内稟議をどうやって通そうか。
まずは、いかにiPodが素晴らしいものかのプレゼンからか?
それとも、apple社の歴史からか?(んなことたぁない)

と悩んだ、次の日。
試しにPCに繋いでみたら、起動した。
若干、挙動不審っぽいが、なんとか使える。
iPodも夏バテするのだろうか?




さて、壊れたデジカメの件。
やはりカメラが無いと仕事にならない。

ということで、新しい相棒はこれ。



CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FS10S



このカメラ、コンパクトなボディにスゴイ機能が詰まっている。
何とハイスピード動画撮影が出来るのだ。
つまり、スーパースロー映像が見られるってこと。


まだマニュアルを熟読していないが、
ボタン類も分かりやすくて、直感的な操作が出来る。



早速、撮影会を開催。
こういうことに即、食いついてくる澤村コーチ。
「ボクのフォーム撮影してください!」って、
長塚プロを撮ろうと思ったんだけど。

仕方ない、まずは澤村コーチを撮影。



フラットサービスである。
キレイに高い打点で叩いている。
風のせいで何度もトスを失敗して、
「早くしてくれよ~!」とつっこまれたのはヒミツだ。



続いて、長塚プロ。



スライスサービスを打ってもらった。
厚めの当たりのスピード重視のスライスサービス。
プロはただ単に回転量だけじゃないのね。



撮影した動画をその場でチェック。
画質の良さに皆で感動する。
スゴイんじゃない?このカメラ。

まだ機能を完全に把握していないので撮ったままアップしたが、
画面にラインを入れて、軸のブレや傾きもチェックできるそうだ。
しっかりマニュアルを読んで、今後は「ためになる動画」を
アップしていきたいと思う。
イメージトレーニングにも良いかもね。



と言いつつ、オマケにワタクシのサービス。



スピンサービスを打ってみた。
ウ~ン、スピンとはいえ、トスも低いし打点も低いなぁ。
長塚プロに「Maltコーチ、それ本番でいいですかぁ?」
と言われたのはヒミツだ。

そんなこんなのハイスピードカメラ、たくさん活躍してもらう予定である。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。