tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ガンバレ!卒業生

ハガキが届いた。
大阪からだ。
かつて、Ken'sの仲間だった長谷川くんからのハガキだった。


数年前、彼は「やりたいことがある」とのことでKen'sを卒業した。
仕事や会社が嫌になって辞めたわけではなく、
他にどうしてもやりたいことがあって辞めたので、
ワタクシは「卒業」と呼んでいる。


当時、ワタクシとしては珍しく強く慰留したが、
彼の意志は固く、また家庭の事情もあって、
新たな未来図の実現のために故郷である大阪に帰った。

以降、折に触れ近況報告や連絡があり、
一歩ずつ目標に向けて歩み続けているのは知っていた。
無責任な周囲の言葉にもブレず、自分の思いに向けて歩き続ける彼は、
かつての部下だったことが信じられないほどにたくましく思えた。


そしてこのハガキは、会社を立ち上げた挨拶状だった。
とうとう、自分の会社を立ち上げたのだ。

もちろんこれはゴールではなく、新たなスタートラインだ。
これからも色々なことが長谷川君を持っているはず。
しかし強い信念で困難を突破し、更なる高みに到達するだろう。



思えば、彼とはよくぶつかった。
彼は一途な信念の男。
思ったことを言わずにはいられない。
たとえそれが部下でも上司でもだ。

当時は(当時もか)お互いに未熟だっただけに、
不器用にガチンコでぶつかった。
ワタクシとしては、指示待ちの思考停止やイエスマンタイプよりも
遥かに良いと思っていたから、それに応えるようにぶつかったつもりだ。

ワタクシが論破すれば、彼はまた勉強して挑んできた。
もしかすると、ワタクシのほうが勉強させてもらっていたのかもしれない。


そんな長谷川君をKen'sから失ったのは非常に痛かったが、
今もこうしてつながっていてくれて、フィールド違えど
元気に頑張っていてくれるのはうれしいことだ。


もちろん、ずっと一緒に頑張れればそれに越したことはないが、
ワタクシ的には、Ken'sで頑張っていた人間が卒業し、
またどこかで頑張っていることも素晴らしいと思う。


株式会社リクルートが、たくさんのベンチャービジネスの
企業家を輩出しているのは、リクルートという企業のパワーに他ならない。
どんな会社であるかと同時に、どんな人材がいて、
どんな人材を輩出しているかも企業の価値だと思う。

良い辞め方も、あまり良くない辞め方もあるが、
逃げ出すのではなく、前向きに卒業していくなら応援したい。
長谷川君はそんな卒業生のひとりである。



 長谷川君の会社: エーフロンティア株式会社

 運営サイト: 工具ジェイピー

 長谷川君のブログ: モノ作りがカッコイイと思える社会へ


頑張れよ!

投稿者 Malt 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。