tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






HEAD SPEED MP インプレ!

今日からラジオ体操再開ってことで、張り切って校庭に行く。
なぜか誰もいない。
小さなラジカセ1台とラジオ体操を主宰(?)してるオジサン、
そして子供たちが2~3人だけ。

 「ラジオ体操は明日からですよ」

1日間違えたらしい。
明日からに備えて練習をするようだ。

P1000373006
せっかくだからと一緒に体操をした。
ハンコはもらえなかった。




さて、SPEED MPのインプレは一度書いてるが、
今回試打したのは、こちら。


Dsc_449309
この写真じゃ分からないか。
5月に先行発売されたSPEED MPはストリングパターンが16×19。
今回試打したのは、あとから発売になった18×20のほうだ。



HEAD SPEED MP(18×20)
Dsc_449409
■フェイスサイズ: 100平方インチ
■ラケット長: 685mm
■フレーム厚: 20mm
■バランスポイント:  平均310mm
■ウエイト:     平均315g
■グリップサイズ:     2・3・4
■ストリングパターン: 18X20
■価格: 36,750円


ジョコビッチ使用モデルとして今年前半の話題をさらったSPEED。
同じデザインコンセプト(微妙に違いはある)で、プロスペックから
ライトスペックまで幅広いラインナップが揃う。


ワタクシもHEAD担当T氏のご厚意で、ジョコビッチ使用の
SPEED PROの試打ラケットをいち早く手にすることが出来た。

T氏的には、Ken’sのイベント「AllstarClassic」で
SPEED PROを使用することを目論んでくれていたらしいが、
めっきり練習量の少なくなったワタクシには少々ハード過ぎた。
またそれをアジャストする時間の余裕も無かったため、
AllstarClassicでの使用は泣く泣く諦めたのだった。


その後、SPEED MPを試打したところ、これが非常に使いやすい。
自分にはこちらのほうが合っているなと確信、T氏に相談したところ、
「Maltさん、もう少しカッチリした打球感が好きじゃないですか?
6月に出る18×20のパターンのほうが合ってると思います」
とのアドバイス。
長い付き合いなので、好みも熟知してくれているのだ。


で、そのSPEED MP(18×20)をようやく試打した。

Dsc_449709

 こっちのほうが好き!

16×19も使いやすかったが、ラケット面のカッチリ感が増して、
打ち込んだときなどのフェイスの安定が良い気がした。
フェイス剛性が増したような打球感は安心感もある。


16×19のインプレでは、こう書いた。

 「唯一の不満は、フラット系の厚い当たりで打ち込もうとしたときに
  フェイスにボールが食い込む感じが若干強いことか。
  ただこれはストリングのテンションで調整できるだろう」

このフェイスの食い込みが無くなったのが、この18×20だ。

もちろんこれは好みの問題なので、ボールをフェイスでくわえて
弾き出すような打球感と飛びが好みの人には16×19をおすすめしたい。
もう少しハードに振り抜きたいという人、ボールを潰す感触が欲しいが、
PROはちょっと厳しいって人には18×20がおすすめだ。


基本のスペックはほとんど変えずに、ストリングパターンで
カテゴライズするのが最近のHEADの得意技。
微妙なニーズにも応えられる、なかなか面白い手法だと思う。


315gは女性には厳しいと思うが、バランスのせいか
持ち重りはしないので、男性プレーヤーには問題ないと思う。
ボールを潰して打ちぬきたい方、一度打ち比べてみて欲しい。

投稿者 Malt 05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)