tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジョニーだぜ!

♪ジョニーが来たなら伝えてよ。2時間待ってたと~♪

そのジョニーじゃない。

ジョニーってのは、元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏選手のこと。
その黒木モデルのグラブが手に入ったのだ。
Dsc_461009


またまた野球の話で恐縮だが、
ワタクシの基本ポジションはピッチャーである。
あとは外野かファースト。

一度でいいから三遊間をと、練習でサードに入ってみたが、
内野ゴロのスピードにビビリまくって腰が引け、
まったく捕球できなかった。
おそらく二度と守ることは無いだろう。



で、知っている人には常識だが、グラブというのは、
ポジションごとに違う形をしている。

代表的というか、分かりやすいのはキャッチャーミットと
ファーストミットだが、内野用と外野用も形が違うのだ。
内野用グラブは若干小ぶりに出来ている。
対して外野用は、指の部分が長く大ぶり。
ギリギリ遠いボールにも届くように出来ている。(たぶん)


そして、ピッチャー用のグラブもまた違う。

親指と人差し指の間がネット状ではなく、
一枚の皮で隙間が無いようになっている。
これはボールの握りを相手に見られないようにして、
球種を読まれないようにするためだ。(たぶんね)


Dsc_461509
そして甲側には人差し指を入れるカバーのようなものがある。
(これは何故なのかは知らない)

まあ、ワタクシたちのレベルではそんなことは
ほとんど関係ないと思うのだが、とにかくそういう構造なのだ。



現在、ワタクシの持っているグラブは内野用。
「野球を始めるんだ」と言ったら、野球好きの
旧知のメーカー担当氏が譲ってくれたもの。

このグラブ、手にも馴染んでかなり気にいっているのだが、
何事にもカッコから入るワタクシ、やはりピッチャー用の
グラブが欲しくなってきた。

とはいえ、ギターや腕時計同様に「一度に使うのは1個でしょ?」
との家人の理解の無いプレッシャーは野球でも変わらない。
どうも女性には男性のこだわり癖は理解できないようだ。
同じようなバッグとか食器はたくさんあるのにね。


今のグラブも気に入っているからいいかと、そのまま使っていたのだが、
ワタクシ以上にカッコから入る性格のピッチャー仲間が、
「もう使わないからあげる」と、上記のグラブをくれたのだ。

タダでもらうのは悪いとも思ったが、ピッチャーのくせに
キャッチャーミットからファーストミットまで、すべてのポジションの
グラブを揃えているという不思議なヤツなので、まあいいかと
ありがたく頂戴した。


ということで、ジョニー黒木ばりの炎のピッチングをしようと
心に誓った夏の日なのだ。

テニスはどうした?

投稿者 Malt 05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)