tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Law Gun'sその後

もともと目がよろしくない。
近視と乱視のミックス。

眼科医や眼鏡屋さんでは、「疲れる目ですね」と言われる。
メガネをかけたほうが良いそうだ。

総合的な視力としては無茶苦茶悪いわけでは無い。
たぶん、0,6くらい。
運転免許更新の時、メガネを忘れてしまい、
気合を入れてチャレンジしたら、
眼鏡使用の条件が外れた。
視力も気合なのか。


ところが、寄る年波のせいで、数年前から
LawGun'sの仲間入りである。
ちなみにLawGun'sってのは「老眼's」って意味ね。

その事実を認めたくないワタクシ、老眼鏡を持っていなかった。
しかし、やはり不便なので、ついに購入。

Dsc_7956
出来合いの1,500円のヤツ。
これでじゅうぶんだし。
2年くらい、この安物で通した。

前にも書いたが、数ヶ月前から頭痛に悩まされている。
整体に行ってもダメ、整形外科でも治らず。
結局、緊張性頭痛じゃないかということになった。

原因は仕事だろう。
医者によると、PCモニターに向かうのは
あまり健康によろしくないらしい。
まず、目の焦点を一定の距離にずっと合わせる行為は
視神経にかなりの負担を強いるとか。
加えて、その姿勢も腰・背中・肩の筋肉に硬直を起こし、
腰痛・肩こり・頭痛の原因になるらしい。

デスクワークの合間合間に立ち上がって体操をしたり、
遠くの景色を見たりすれば良いらしいが、
ついつい根を詰めてしまう。
せめて休日や自宅ではPCに向かわないようにとも思うのだが、
諸般の事情でなかなかそうもいかない。


で、ひとつ思いついて、お世話になっている眼鏡屋さんに。

 「PC作業で疲れないメガネにしたいんですが」

 「今ご使用のメガネは?」

 「ここで1,500円で買ったこれです」

 「ああ、これはもともとの視力が良い方ならいいですが、
  Maltさんの場合、乱視も近視もありますから、
  結構厳しいと思いますよ。度も進んでいるみたいですし」

そうなんだ・・・

ということで、手持ちのフレームに
調整レンズを入れてもらうことにした。


カトチャンメガネで測定
Dsc_7891
いつも思うけど、このメガネをかけた顔は間抜けだ。
あまりに間抜けなので人に見せたくなる。
で、子供たちを呼んで、ひと笑いいただた。


数日後、メガネ完成。
Dsc_7967
おお!よく見える。
やっぱり、乱視の影響は大きいんだね。

これで頭痛も解消か。
と思ったけど、そっちはあまり変わらない。
やっぱり、根本的な姿勢とか生活とか変えないとダメかな。


そういえば先日、ボスに「今日までよく頑張ったね」と言われた。
どういう意味だろう?
新たな生活に踏み出せとか、そういう意味か?

投稿者 Malt 04:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。