tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






最高の練習相手

ある原稿を書いていて、昔のことを思い出したりしていた。


まだ今の会社に入る前のコーチ修行時代、
っていうかコーチになりたての頃のこと。

自分がまかされたクラブには、
基本的にコーチは自分しかいない。
ヘッドコーチは週1回しか来ないし、
アルバイトの後輩も週末のレッスンに来るだけ。

つまり、練習したくても相手がいない。
しかたがないので、延々壁打ちをしたりしていた。


そのうち、近隣のテニスクラブのコーチを紹介してもらい、
少しずつ練習をつけてもらえるようになった。
もちろん、ワタクシのクラブまで来てくれるわけもなく、
こちらから訊ねていってお願いするのだ。
出稽古ってやつか。

しかし、それぞれにクラブの仕事もあるし、
オーナーさんの手前もあるから、
練習ばかりしているわけにもいかない。

ということで、毎日順番に知り合いのクラブを訪ねて回った。
そのうち、「そろそろ来ると思ってたよ」なんて言われたり。
それだけ、練習相手と環境に飢えていた時期だった。



あるとき、手っ取り早い究極の練習は、
試合に出ることだと気づいた。

相手も毎回変わるし、いちおう相手も本気だ。
自分が負けるってことは、相手のほうが強いわけで、
つまり、負けるまでは必ず強い相手と試合が出来る。
やはり、試合から得るものは大きいと考えた。


ちょどその頃、コーチのためのサーキットがあった。
毎月1回、あちこちのクラブ持ち回りで、
コーチ対象の試合がワンデイで行われた。

しかもこの試合、午前中がリーグ戦、午後がトーナメントだった。
つまり、負けてもまだ試合が出来るってこと。
これは本当に有り難いシステムだった。


そこには、色々なクラブやスクールのコーチが集まっていた。
大手スクールのコーチや、雑誌にコーナーを持っていた
有名なコーチまで様々。

当時は、雑誌に技術解説コーナーを持てるのは
ほんの一握りのコーチだけだったから、
まさに雲の上の方に見えたものだ。

武蔵野ローンテニスクラブのN籐さん、
神宮テニスクラブのA籐さん、
富士見が丘ローンテニスクラブのS木さんなど、
全日本選手権に出場していたような方々がたくさんいた。
(注:当時の所属です)

たぶん、いや絶対にワタクシの顔も名前も憶えていないだろうが、
そんな人たちと試合が出来るのが、嬉しくて仕方がなかった。


さすがに、お名前も実力もある高名なコーチの皆さんは強かった。
今まで見たことも無い球種と、狙われたことの無いコースに
いとも簡単にボールを運ばれ、あっという間に負けた。
とにかく、まったく相手にならなかった。

「これがジャパン(全日本)なのか・・・。まったく勝てない」
と、絶望的な気分になりながらも、試合には出続けた。

たぶん勝率は3割すら下回っていたと思うのだが、
それでも負けることで、毎回課題が見つかったし、
なによりも、全日本レベルというものを
肌で感じられるというのは貴重な経験だった。
本当に良い経験をさせてもらった2年間だった。


やはり、実戦で得るものは大きい。
いつも同じメンバーで練習をし、
試合をするのとは違った収穫がある。
試合は究極の練習だなぁと感じた。

原稿を書きながら、そんなことを思い出した。



ところで、今はコーチのための試合ってあるのだろうか?
最近のコーチは激務だしね。
なかなか時間も取れないのかな。

試合に出るコーチはJOPを追ってあちこち出場してるけど、
試合に出ないコーチはまったく出ない。
これは年齢関係無く、二極化されているような気がする。

試合に出過ぎて、仕事にならないのも問題だが、
やはり向上心を持ち続けることは大事。
伸び盛りの時期ってあるしね。

仕事とのバランスをとりながら頑張って欲しいと思う
今日この頃なのだ。


で、もうひとつ思い出したことがあるのだが、
これは明日にでも。

投稿者 Malt 04:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。