tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お世話になってます

久しぶりな人と会った。
7~8年振りだろうか。
ワタクシにとっては、「千葉の母」ともいえる方、マサコさんだ。


入社して2年ほど経ったころだろうか、
ワタクシはトーナメント運営を担当していた。
年間5回、各大会400~800名ほどの参加者の大会だった。
その間にミニトーナメントも数大会開催していた。

レッスンも担当していたワタクシは、当然ながら、
大会会場での運営にはあたれない。
そこで、大会運営のチームが結成された。
スクール会員の方々、そしてそのお知り合いなど、
テニスを知る皆さんがメンバーとなってくれた。

メンバー全員が主婦の皆様。
そのまとめ役をしてくれたのが、マサコさん。
あちこちのクラブを飛び回っていたワタクシに代わり、
トーナメント運営を切り盛りしてくれた。
いや、ワタクシ以上に働いてくれたと思う。


当時、トーナメントはほとんどが手作業だった。
大会案内発送から受付、ドロー作成まで、
膨大な作業を手でこなしていた。
まだ、ノート型のワープロが出始めのころで、
PCが爆発的に普及する少し前のことだ。

そんな中、マサコさんはすべての作業をシステム化した。
大会参加者にIDを割り振り、申し込み受付から
ドロー作成までをパソコンで自動処理できるようにしたのだ。

もちろん、本人にはプログラミングの知識は無い。
協力してくれたのは、ご主人。
しかし、そのご主人も、少し詳しいだけの素人。

OSもウインドウス98が出る前のことだった。
そう考えるとスゴイことである。



マサコさんには、ワタクシと同じくらいの年の息子さんがいる。
そんなこともあってか、よくお弁当をつくってきてくれた。
「息子のをつくるついでだからいいのよ」なんて言って。
当時のワタクシのお昼は、マサコさんによって支えられていた。

色々な悩みも聞いてもらった。
「そうよね~ウンウン」なんて言いながら、
お説教もせず、とことん話を聞いてくれた。

ご自宅にもよく呼んでもらった。
夏休みは別荘に連れていってくれた。
ご主人、息子さんたち、みんなで歓迎してくれた。
一人暮らしのワタクシを、ほとんど家族のように扱ってくれた。

月日が経ち、ワタクシの担当業務が変わったり、忙しくなったり、
様々な環境の変化で、何となく疎遠になっていた。
とてもお世話になったご主人は数年前に亡くなった。
マサコさんにも、息子さんが結婚したり、
お孫さんが出来たりと変化があった。


仕事もそうだが、今のワタクシがあるのは、
マサコさんとその家族によるところが大きい。
彼女がいなければ、今の仕事は出来ていないと思うのだ。



そんなマサコさんの家に久し振りにお邪魔した。
久し振りな感じはしなかった。
そして、相変わらずなのだが、「お腹空いてるでしょ?」と
ご飯をつくってくれた。
Steak
(昼なのに・・・)

時間が無くて、あまり話しできなかったけど、
またゆっくりお邪魔しようと思った。


思い起こせば、結構いい年のここまで来るのに、
色々な人たちにお世話になってきた。

入社前にいたテニスクラブでは、会員さんたちにお世話になった。

お金の無いワタクシに、「コーチ、試合頑張って」と
試合前にみんなでポロシャツを買ってくれたり、
誕生日には、「どうせお祝いしてくれる人もいなんだろ?」
なんて、ホームパーティーを開いてくれた。
また、「ご飯食べに行こうよ」と、よくご馳走してもらった。

あの皆さんがいなければ、仕事をやめていたかもしれない。



今の会社に入ってからだが、船橋市で酒屋さんを営む
H澤さんご夫婦にもお世話になった。

ワタクシのレッスンでテニスをはじめたご夫婦だ。
「お客様とはプライベートな付き合いをしない」という
ワタクシの主義を、商売人ならではのフレンドリーさと
強引さ(笑)で中央突破したご主人。

「どうせひとりなんだろ?」と、お酒から食事から、
旅行まで誘っていただいた。

酒屋さんだから、夜は遅い。
ワタクシがレッスンを終えて、帰宅する22時過ぎが食事時。
毎晩、「今日はカツカレーだよ。寄る?」と連絡がくる。
結婚するまで、ワタクシの夕食は毎晩、H澤さんの家だった。
今も家族ぐるみの付き合いだ。


他にも言い尽くせないほど多くの人にお世話になった。
なぜかいつも、何かと助けてくれる人たちが周りにいた。
思えば、本当にありがたく、幸運なことだと思う。
多くのみなさんのおかげで、この場所にいられることを
忘れないように頑張ろうなどと思った次第である。

投稿者 Malt 04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)