tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全日本とか、30年越しとか


まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!




全日本選手権である。
テニスではない。
バスケットボールだ。

知らなかったのだが、全日本選手権には基本的に
bjリーグのチームは出場しないらしい。

bjリーグはもともとのバスケットボールリーグであるJBLから
飛び出す形で結成されたプロリーグだからだろうか。
今回、bjリーグから全日本選手権に出場したのは
千葉ジェッツのみだとか。

その千葉ジェッツの試合が読売新聞のスポーツ欄に載っていた。


ど真ん中、八幡幸助選手(八幡コーチのご子息)である。
相手の北海道は昨年まで八幡選手が所属していたチーム。
古巣との対決である。

結果は…うむ~、完敗と書いてある。
とはいえ、新聞に載るのはスゴイ。

千葉ジェッツ、頑張って欲しいものである。





さて、この正月、30年越しの疑問が解けた。

高校生の頃、FMラジオから流れてきたインストールメンタル。
ずっとロック少年だったワタクシに、
歌無しのインストは非常に新鮮というか衝撃だった。

これまで聴いたことの無いメロディーライン。
歌っているかのようなギター。
それが高中正義だった。


その曲は高中正義の代表曲であるブルーラグーン…ではなかった。
その後、氏のレコードを買い漁り、むさぼるように聴いたが、
そのときに流れていた曲に出会うことは無かった。
どのレコード、CDを買っても何故かその曲には出会えなかった。

耳で覚えたそのフレーズを、忘れないようにギターで弾きながら、
頭の中にずっと置いておいたのだが、結局、出会えずじまい。
もしかしたら自分の勘違いで、高中の曲じゃないのかもしれないと、
頭の片隅に追いやっていたほどに、分からず仕舞いだった。



先日、買ったまま観ていないDVDを観た。

一天~SUPER TAKANAKA LIVE!2004~ [DVD]

高中正義のライブだ。
毎年、年に1回の日比谷野音のライブを収録したもの。

ワタクシ、ずっと連続で観にいっていたのだが、
ここ何年かご無沙汰してしまっていたライブである。
そういえば、まだ観てないなと思い出し、観てみたのだ。


と、なんと、例のフレーズが流れてきたのだ。

ブルー・キュラソー」という曲だった。


懐かしいリフ。
ああ、これだ。(感涙)
やっぱり高中の曲だったんだなぁ。

調べてみたら、収録が高中がソロになる前の
サディスティックスのアルバムに収録されているんだそうだ。
どうりで出会えなかったわけだ。
なんと30年越しの解決である。



ということで、久しぶりに高中の代名詞、YAMAHA SGを弾いてみた。




あまりに触っていなかったので、弦は錆び、
ボディーにはホコリが積もっていた。



いやいや、申し訳ない。




ちょっと触っただけで指が痛くなってしまった。



近々、弦を張り替えてもう少し弾き込んでみよう。
そんなヒマあるかは疑問だけど。


やっぱり高中正義、いいなぁ。
ブルー・キュラソー、オススメです。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。