tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






自主トレ開始!

伊達さんの復帰ドキュメントを観てモチベーションが上がった。
年齢とか環境とか、言い訳しないで頑張ることである。
自分もまだまだイケるはず。
頑張らなきゃってことで行動開始。


そんなわけで、トレーニングと投げ込みである。(?)
別名、自主トレとも言う。


一部ではテニスもせずに野球ばかりしていると
言われているワタクシだが、
実は1ヶ月ほどボールを握っていない。
年末の最悪の試合以来、色々と忙しかったりと、
野球からは遠ざかっていたのだ。


プロ野球選手も自主トレに入ったし、ワタクシもそろそろ
始動しないといけないと思っていた。
そこに伊達さんの番組が後押しである。
(方向が違う?)

早朝の子供とのテニスを終え、向かうは川沿いの壁。

Dsc_9552

ここが秘密特訓場。
壁に向かって投球練習をするのだ。

ところが今日は先客が。

壁打ちをするおじいさんである。
白のポロシャツにチルデンセーターと
涙が出るほどオーソドクスないでたち。
コンチネンタルグリップでゆったり壁打ちをしている。

なんだか微笑ましくて、邪魔にならないように
遠くからしばし見守ってしまった。
ここは邪魔せずにということで、少し走ってくることにした。
30分ほど走って戻ると、もういらっしゃらない。
ということで、自主トレ開始。


この場所、下がコンクリートで少し足には厳しいが、
ほとんど貸しきり状態。

Dsc_9559

ダッシュをしたり、ステップトレーニングをしたり、体を温める。
その後、壁に向かって投球練習。

まずはゆっくり肩慣らしから。
テニスと違って、まだまだ理想のフォームが体に染み付いていない。
一球一球、フォームをチェックし、意識しながら投げる。

足元から力が伝わって、最終的に人差し指と中指から
ボールがリリースされる感覚が分かるまでチェック。
この最後の指先の送り出しというか、引っ掛かりが
非常に重要な感覚である。(と思っている)


そして徐々にスピードアップ。
全力投球をする。

Dsc_9557

壁にストライクゾーンの的があるので、
球種や狙いどころを変えながら投げ込む。

結局、150球の投球で終了。
メチャクチャ疲れた。

テニスでサービス練習するなら200球くらいは平気で打つのだが、
投球となると、50球過ぎからバテバテ。
インターバルを入れながら、何とか150球投げきった。


しかし、コントロールって難しい。
テニスのサービスだったら、腕の動きやらフェイスの向きやら
細かな技術的なことなど考えずにライン上を狙えるのだが、
野球となると、いちいち「腕はどう振って」とか、
「リリースポイントは」とか、細かなチェックをしないと
思うようにボールが出ていかない。

やっぱり、体に染み付いているか、いないかの差は
ここなのだと痛感しながら投げ込んだ。
筋肉が一番良い動きを記憶して、無意識下で動けないと
本物ではないのだろう。

まずは体に憶えさせることである。
そのためには、もっともっと投げ込まないとダメだ。
ということで、自主トレを強化しようと誓ったのであった。

伊達さん、ありがとう!
(なんか間違ってるぞ)

投稿者 Malt 05:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。