tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






しっかり2時間

朝のニュースで、錦織選手のインタビューが流れた。
契約先のSONYのイベントだろうか、
サッカーについてコメントしていた。

小さい頃はサッカーもやっていたようで、
 「テニス選手にならなかったら、
  サッカー選手になっていたかも」
みたいなことも言ってた。
ちょっとだけ披露したリフティングもなかなか上手だった。

それを観ていた、我が家の9歳児、

 「サッカーからテニスか。一緒だ・・・」

瞬間、何を思ったのだろう。
でも、キミのサッカーよりも相当上手そうだぞ。
頑張れ!


さて最近、週末になると子供たちが言う。

 子: 「今日、やるよね!」

 私: 「なにを?」

 子: 「テニスに決まってるじゃん!」

 私: 「コート、使えるかなぁ」

 子: 「少しだけでもやりたい!」

やる気のあるのは良いことだ。
そろそろ、ちゃんと使えるコートを確保しないとなぁ。

と思っていたら、野球チームの友人からメール。

 ”子供がテニスやりたいって。今度、一緒に入れてもらっていい?”

もちろんOKだ。
友人のお嬢さんは、近所のスポーツクラブの
テニススクールに通ってるらしいから、
ウチの子供たちのほうが面倒かけるかもしれないけど。


で、友人が近所のコートを予約してくれた。
土曜朝8時~10時。
2時間たっぷり出来る。
というか、ウチの子供たち、連続30分以上プレーしたことは無い。
果たして、もつのだろうか?


前日から、「明日はいっぱいテニス出来るんだよね」と
気合の入りまくった子供たち、早起きして準備OK。

Dsc_7881

ボールを積み込んで出発!(車で5分の場所だけど)

コートに行くと、すでにランニングしている親子。(友人&娘)
気合入ってるぞ。


準備体操~ストローク~フットワーク~サービス
・・・あとなんだっけ?

ラリーでは、6歳児もはじめて10回つながって大喜び。
最後は、大人ペアと子供ペアでミニテニスの試合。
完封勝ちしてやった。(大人気ない)
やっぱり、しっかり時間を取れると、内容が充実する。


ちなみに、ワタクシのレッスンでは、
子供にもしっかりと原理原則を説明する。

 コートの名称。
 センターストラップの意味。
 ボールの方向はどんな仕組みで決まるか?
 ボールとラケットの接触時間はどれくらいか?
 ボールが入っても入らなくても構える理由etc

原則を頭に入れて、自分で考えながら上達して欲しいからだ。
何も考えずに、ただ闇雲にボールを打っても仕方がない。
だから、必ず説明をする。
そんな話もしっかり聞いてくれたので良かった。
まあ、理解度は不明だが、毎回あれこれ質問をするので、
徐々に覚えるだろう。


2時間、もつだろうかと心配したが、
途中、休憩を入れても、「休みいらない。やりたい!」
と言うほどの、前のめりっぷりだった。
こんなに喜んでもらえると、
コーチ冥利というか親冥利につきる。

コート代は掛かるが、集中して使えるコートはやはり重要だ。
今度から、ここに場所を移そうか。

と思っていたら、友人から電話。

 「面白かったみたいで、来週もやりたいんだって。
  来週、ヒマ? コート予約していいかなぁ?」

気に入ってもらえて良かったよ。

ということで、しばらくは子供たちの相手が続きそうだ。
どうなっていくか、楽しみだ。

投稿者 Malt 04:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。