tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブログ考と再会

錦織圭選手がオリンピック出場を決めた。
素晴らしいことである。

ウインブルドン出場はスポーツ面にとりあげられていたが、
オリンピック出場は社会面だった。
テニスに近い人間にとっては、オリンピックよりも
グランドスラムだと思うのだが、世間的には、
やはりオリンピックが格上のようだ。

「子供の頃から、オリンピックに出るのが夢でした」
みたいな感じの本人コメントをどこかで見た。

オリンピック出場が夢だというジュニア選手って多いのか?
よく分からないが、マスコミ向けのコメントかな。

いや、本当にスゴイことだし頑張って欲しいと思う。




さて、コラムニストの”えのきど いちろう”氏が、
現在のブログ花盛りな状況を「平成の日記ブーム」と
表していたが、まさに言い得て妙である。

冷静に考えると、誰がどこに行ったかとか、
何を食べたかとかなんて、どこまで知りたいっていうか、
読みたいのだろうという気もする。

有名人で、その人のファンだったら、
そんなことも知りたいだろうが、
顔も知らない一般人の行動を知りたい人も
いないだろうなぁ。

そういう意味では、山田吾郎氏が言ったように、
「誰もがタレント本を書いている状態」のような気もする。

まあ、そう言いながら、なんのためにならない情報を
たれ流し続けているのは、まさしく自分自身である。


このブログ、野球チームの仲間も読んでくれているようだ。

 「読んでるよ。ためにならないけど」
 「タイトルどおりだからいいだろ」

偽装だらけのこの国において、看板に偽り無しである。(苦笑)


テニスメーカーさんにも読んでくれている方がいるようだ。
さすがにメーカーさんは、気を遣ってくれているのか、
「本当にためになりませんね」とは言わない。


 「Maltさんのスケジュールチェックに利用させてもらってます。
  商談のアポとるのに便利です。
   あと、他社さんの新製品情報収集とか」

結果は書くけど、あまり予定は書いていないと思うのだが。


同業他社の方も読んでくれている。

DRKさんなどは、よくブログネタにしてくれる。
いつもワタクシが飲みに引っ張りまわしているように見えるが、
半分以上の確率で、誘うのはDRKさんのほうだ。



ワタクシのブログを読んでくれているという
同業他社社長、屋代さん。

本人のブログのタイトルも「The president who is tennis」だから
正真正銘の社長さんだ。
屋代さんと知り合ってから、かれこれ7~8年だろうか。
もっと前かも知れない。(憶えてない)

知り合った頃は社長さんじゃなかった。
様々な紆余曲折を経て、今に至る。
現在は名古屋を拠点に頑張っている。

東京に来るというので、久しぶりに会うことになった。

所は月島。
Cimg1479
もんじゃ屋さんが並ぶ、下町情緒あふれる一角を抜け、
突然現れた倉庫のような建物。
「スペインクラブ」という店だそうだ。
イベリコ豚を食べさせてくれるらしい。

飲むというのに、まだ明るいうちに到着。
日が沈む前に飲み始めるのと、
なんだか幸せな気分になる。(よね?)


久しぶりの再会。
Cimg1480_2
元気そうだ。
なんだか、(IT系の)社長っぽくなっている。

 「ブログ読んでるけど、社長さんだなぁって感じがするよ」
と言うと、
 「そっちのブログは、全然仕事してないように見えるよ。
  ほとんどの人が『この人、何者?』って思ってんじゃないの」
だって。

そんなふうに見えるのか・・・・
まあ、確かにそんなに仕事してないけど。

今回の会合は、他にも業界の偉い方が。

某スポーツクラブチェーンの支配人で、
(社)日本プロテニス協会の常務理事のY川さん。
こちらも、もう10年近い付き合いだ。

同業他社の社長さんの片腕、M山さん。
ワタクシは、ここの社長さんにも大変お世話になっている。


そして、名古屋を中心に25店舗のスクールを経営する
テニスラウンジの社長さん。
Cimg1481_2
アイデアマンでユニークかつ、緻密な経営をされる方だと
聞いていたので、いちどお会いしたいと思っていた。
確かにその通りの御方だった。
会えて良かった。

今度は名古屋にお邪魔して、ゆっくりお話しを伺う
約束をさせていただいた。


と、有意義な夜だったが、最初にあれこれ書いたわりには、
やはり、普通の人が普通に書く日記になった。
本当に「ためにならない」なぁ。
ワタクシ自身、人のつくりが「ためにならない」ので仕方ない。

投稿者 Malt 04:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。