tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お酒

仕事帰りに、たまにひとりで飲むことがある。

決して家に帰りたくないわけじゃない。
酒が飲みたくてガマンできないわけでもない。
そのまま帰宅って気分じゃなくて、
なんとなくアクセントが欲しい時もあるのだ。

ビール1杯+ワイン1杯くらい。
あれやこれやと、世界平和について考えたりする。
というのはウソで、本当はくだらないこと(90%)から、
難しいこと(10%)まで、考え事をしながら飲む。


先週のとある日の夜、ひとりで一杯飲んでから帰ろうと思っていた。

オフィスにはボスとワタクシの二人。
突然、ボスが言った。

 「40分発の電車で帰るんだけど、それまで10分だけ飲まない?」

10分って・・・・
まあ、どうせ飲むつもりだったから、お付き合いさせていただくことに。


ボスとワタクシ、二人で飲みに行くことはほとんどない。
一年に一度あるか無いかだ。
それぞれに、それぞれの付き合いがあるし、
当然だけど、一緒に行動しているわけでは無いからだ。
だから10分でも貴重な機会なのだ。


ちなみにワタクシ、以前は会社の仲間たちと
飲みに行くことは、ほとんど無かった。
話をするなら、シラフで話したほうが良いと思っていたし、
全員と公平に飲みに行くのは無理だと思っていたからだ。

あと、ワタクシの酒癖は、飲むと眠くなるか、
家に帰りたくなるかのどちらかなので、
飲み会が成立しないのだ。


なにより、会社関係で飲みに行くということにはトラウマがある。

最初に勤めた会社の上司が、面倒見の良いモーレツタイプの人だった。
どこに行くにも同行させられ、昼はラーメン屋で、まずビール、
夜は夜で、飲みに連れて行かれ終電まで。
話すことと言えば、仕事の話。
まあ、仕事以外に話すことも無いけど。

上司にしてみれば、精一杯面倒を見てくれたのだろうが、
こっちとしては、それが辛くて辛くてたまらなかった。
毎日夕方になると、どうやって誘いを断ろうかと
胃が痛くなるほどだった。

そんなトラウマがあるので、部下を誘うことはあまり無い。
誘われたけど断りづらいとか、嫌々付き合うとか、
そういう思いをさせたくないのだ。

それでも、最近はちょくちょく飲みにいくようになった。
これは、スタッフからの「飲みにいきたい」コールによるもの。
はたして、ワタクシと飲んでいて楽しいかどうかは分からないが。




さて、そんなわけで、ボスと一緒に
近所に新しく出来たスペイン風のバーへ。
店に着いた時点で、すでに7分経過。
あと3分?

Dsc_3844
さすがに3分だけ飲むってことは無かった。
電車を数本遅らせて、40分くらい飲んだ。
まあ、長い時間飲むと、二人とも寝てしまうので、
これくらいがちょうど良いのかもしれない。

短い時間で、色々な話をした。
中身の詰まった40分。
こういうのも良いな。

投稿者 Malt 04:29 | コメント(0) | トラックバック(0)