tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グリップが…

今年はこれで戦うぞ!と、(いちおう)心に決めた
HEAD ”MG PRESIGE MP”

最初の1本はHEADさんから、スマッシュ誌の撮影用に借りました。
しばらくそのまま使っていて良いとのことなので、借りっぱなしです。

じゃあ、しばらくこのラケットで行くかと決めた。
とはいえ、試合をするのに1本じゃ足りないってことで、
もう1本は購入したのは、前に書いたとおり


ところが、最初の1本と、後から買った1本の
グリップサイズがどうも違う気がする。

Prestigegrip

いや、別に間違って注文しちゃったわけじゃなくて、
ちゃんと同じサイズなのですが。

ワタクシのグリップサイズは2。
これにヨネックスの薄めのグリップテープ装着がジャストサイズ。
(メーカーやモデルによって多少違いますが)
この2本もしっかり、2と表示されています。

ところが、後から届いたほうが細いような気がする。
気のせいかなと思って、持ち替えてみたり、
目をつぶって持ってみたりしても、やはり太さが違う。

自分の感覚がおかしいのかと思って、
コーチたちに持ってもらっても、みんな
「ん? 違いますね」と言う。


微妙な違いなのです。
片方がグリップサイズ”1,8”くらいな感じ。
しかし、確実に違う。

グリップサイズでバランス&ウエイト感覚も変わりますからねぇ。
ウエイトのばらつきは想定内なのですが、
グリップ感が違うのはどうしたものか。
これは困ったというかなんというか・・・


で、10数年来のお付き合いのHEAD担当氏と
別件で電話してるときに言ってみた。

 「そういうことってあるの?」

あまり聞いたことは無いそうです。


HEADラケットのグリップ部は、パレットという
グリップ型の樹脂をはめ込むタイプ。
つまり、グリップサイズごとにパレットが規格されているので、
グリップ成型工程での誤差も考え難いとか。

担当氏は、「試合もあるし、交換しましょうか?」
と言ってくれましたが、この程度の違いは誤差のうちというか、
保証云々ではないでしょうし、とにかく交換して欲しいというわけでもない。
レアケースとして情報提供というところ。

仮に交換してもらうにしても、
どっちのグリップサイズが正しのかも分かりません。

現在、Ken’sのショップには在庫が無いので、
通常品と握り比べることも出来ないし、
グリップにビニールが巻いてある新品では
正しい比較も出来ないし。

”MG RADICAL”はショップにあるのですが、
”MG PRESTIGE”とはパレット形状が違うらしい。

そんなわけで、近々HEADさんが持っている試打ラケットと
握り比べて検証することになりました。


ストリングなど、なかなかセッティングが決まらないうえに
グリップとは、「予想外デス」って感じです。

投稿者 Malt 04:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。