tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ケガ

週末、野球の試合。

Kega

1アウト、ランナー2塁。
レフトを守っていたワタクシのところにフライがあがった。
それほど難しいボールでもなく、しっかりキャッチ。

ところが、2塁ランナーが飛び出していた。
慌てて2塁に戻るランナー。
2塁に向けて、矢のような(ホントか?)送球をするワタクシ。
すべり込みでセーフでした。
残念。

ところが、ランナーの様子がおかしい。
タイムをかけて、腕を押さえている。
どうやら、すべり込んだ時に左手をついちゃったらしい。

ベンチに戻り、負傷者のもとに集まるメンバーたち。
我がチームも心配になって、相手ベンチへ。

手首が少し曲がっていて、すごく腫れてました。
素人でもわかります。
完全に骨折・・・
救急車を呼びました。


ヤンキースの松井選手と同じような折れ方だと思われます。
簡単に折れちゃうんですね。
野球って怖い。
安全に楽しんでこその趣味です。
気をつけなきゃ。



さてワタクシ、スポーツで大きなケガをしたことがありません。

骨折もしたこと無ければ、足が痙攣したりも無い。
試合をリタイヤした記憶がありません。

故障はいくつもあります。
まず、高校生の頃から腰が悪い。
ヘルニア気味とでも言うのでしょうか。

手首は数年前に無理な打ち方を痛めました。
以来、リストサポーターは必需品。

そして、右肘の遊離骨折。
こぼれた軟骨のかけらが、肘の中にいます。
これが変な場所に動くと激痛が走る。
今も右肘は真っ直ぐに伸ばせません。

あとは多少の肉離れくらいでしょうか。

小・中学校、バスケットボール部の時は
しょっちゅう捻挫してましたけど、
それでも練習は休みませんでした。
子供の関節って柔らかいんですかね。



Ken’sの一大イベント、”AllstarClassic”。
一日に何試合もこなすからか、
実力が拮抗していてクロスゲームが多いからか、
痙攣するコーチが続出します。

ワタクシのパートナーの澤村コーチもそうですし、
Ken’s千葉の旭コーチなんかは、1試合目から攣ったりします。


そんな中、ワタクシはまったくそういうことが無い。

これを読んだスタッフ(特に澤村コーチ)は、
 「痙攣するくらい動いてください!」
と言うでしょう。
しかし、昔からそういう経験が無いのです。
だから、パートナーに頼って動かないからではない。(はず)

もしかすると、昔からセーブしながらテニスをしてた?
いやいや、そんなことは無い。(と信じよう)


ワタクシ、体もすごくかたい。
つま先揃えて、手が地面につきません。
立位体前屈は生まれてこの方、ずっとマイナスです。

昔は、「体の柔軟性が無いと怪我をしやすい」なんてことも
言われましたが、どうもそうでも無いような気もします。


やっぱり、基礎身体能力が高いのか?

運動会はいつもビリから2番目だったけど。
いまだに逆上がりは出来ないけど。
マット運動で前転すると、気持ち悪くなって吐きそうになるけど。

でも、ケガも無くスポーツを楽しめている。
だから、自分の身体能力に感謝。


決して無理しないからケガしないわけじゃない。
      ↑
多分、Ken’sスタッフのみんなから抗議の嵐が起こると思う。

投稿者 Malt 04:14 | コメント(0) | トラックバック(0)