tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Prince EXO3とか、テニスな話とか。

昨朝、5時に目が覚めた。
体調が悪いのに、習慣とは恐ろしいものだ。


起き上がってPCに向かった。
めまいがひどく、デスクに突っ伏して動けなくなった。

少し落ち着いたので、トイレに行こうとしたのだが、
気持ち悪くて上手く歩けなかった。
こりゃ、今日も仕事は無理だなと、力を振り絞って、
「今日も休ませてください」とメールを打った。
家族にも、「今日まで休ませてもらうことにする」と伝えた。

ところが、しばらく横になっていたら、少し回復してきた。
「もしかして、行けるか?」と思ったが、
「やっぱり行くわ」と言ったら、家族中から「無理!」との
総攻撃を受けると思ったので、黙っていた。


子供たちが学校へ、妻が仕事に出た後、
大急ぎで準備をして仕事に行ってみた。
多少ふらついてはいたが、まあなんとか持った。
良かった、良かった。





さて、先日発表になったプリンスのニューモデルの話。

秘密の試打会は人数が少なかったので、
結構しっかりと打ち込むことが出来た。
中でも気になったのは、やはりEXO3TOUR100だ。


ワタクシ、最初のO3シリーズについては懐疑派だった。
ストリングが暴れやすいし、フェイスを安定させるためには
それなりのテンションが必要で、結果として、
結構ハードなセッティングになってしまうと思っていた。

ところが、そこは技術のプリンス。
マイナーチェンジを重ねるたびに、癖に感じられる部分を消し、
逆に良い部分だけを残して、独特のフィーリングを確立していった。
そしてEXO3シリーズに到達した時、ひとつの完成形を見たような気がした。



で今回のEXO3TOUR100である。




今回のEXO3のグロメットは、
今までのオールプラスチック製ではなく、
カーボンファイバーが使用されている。


これにより、ソフトな打球感に加え、パワーと剛性が加わった。
特に面安定性が求められるツアー系ラケットには
非常にプラスになるものであると思う。


実際、打ってみても、フェイスが負けたり、
必要以上にたわむ感覚は無く、カッチリとボールを捉え、
飛ばしてくれるのを感じることが出来た。

不快な面ブレが無いのは安心感につながる。
不安無く、決めた面で思い切り振りぬくことが出来るので、
攻撃的なプレーを展開しやすいのではないだろうか。

カッチリとボールを捉えながらも、
フェイスがしっかりとボールを食うので、
スピンが掛かりやすい。



テニスナビの吉川代表も、
「なんだ?!このスピン、すげぇ!」と感動。


「そんだけ振りゃあ、ボールも潰れるだろうよ」って気もするが。(笑)



EXO3TOUR100には、16×18と18×20の
2つのストリングパターンがある。
吉川氏と一致した意見は、
18×20の剛性がより気持ち良いということ。
特にポリストリングを張り上げたものは
しっかりボールを潰す感覚で打てた。

スピンを重視したい人は16×18、
厚く当てて潰したい人は18×20という感じだろうか。


フェイストップ部でもビビリ感は無いので、
サービスもロス無くパワーを伝えることが出来る。


とにかく、このEXO3TOUR100、気持ち良く振りぬけて、
攻撃的なテニスを可能にしてくれると思う。
今まで、EXO3シリーズを使ったことのない方も
一度、打ってみることをオススメしたい。

「振れて、潰せるラケット」だと思う。




とまあ、そんな新しいプリンスラケット情報もありつつの、
Ustreamが1月12日にテニスナビから配信される。


テニスな話vol.4 杉山愛登場、愛にtwiっこもう!
 1/12 18:30より

今回は、ゲストに丸山薫プロ、山本郁史プロ、
そして、杉山愛プロを迎えての豪華バージョンである。
今までのワタクシの駄話とはわけが違う、
ためになる話満載になること間違いなしである。

ぜひ当日は、PCの前でスタンバイしつつ、
twitter経由で質問をぶつけてみてはどうだろうか。
オススメです。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)