tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






懐かしラケット フタバヤ・ハイショット

年末のご挨拶に、田喜野井グリーンテニスクラブにお邪魔した。

天気が良かったので、自転車で行ってみた。
9km程度の道のりだが、アップダウンがきつくて
到着した頃には汗だくになっていた。


ここのオーナーさんはとても穏やかな人柄。
もう20年以上のお付き合いで、
ワタクシの駆け出しの頃も知っておられる。
若さゆえにトンチンカンな気合が入りまくっていた
昔の話をされると、穴があったら入りたくなる。



クラブハウスにラケットが置いてあった。


涙が出るほど懐かしいフタバヤのロゴ。



Futabaya HI-SHOT

ウッドラケットの基本みたいなフォルム。
フレームの反りがほとんど無いのが素晴らしい。




ナチュラルストリングが張ってあったらしい。
乾燥だろうか、あちこち切れている。
ナチュラルならでは。
この時代は、「シープガット」って呼んでたっけ。



これこれ。
フタバヤのグリップ、これだった。
懐かしいぞ。



フタバヤのロゴ。
当時は、「フィッチ?」って回して、「ラフ」とか「スムース」って言ってたよね。
今は、「UP」とか「DOWN」て言ってるけど。



フタバヤラケットといえば、
 ハイショット
 ゴールデンショット
 ウイニングショット
の3機種が代表モデルだった。

テニス部の先輩からは、
「ハイショットは硬いから、もっと上手くなってから使え」
なんてこと言われたっけ。
ワタクシ、ゴールデンショットを使っていて、
「いつかはハイショットを使えるようになりたい」って思ってた。




さて、このハイショット、ただのハイショットではない。

シャフトサイドに注目。

「T・SAKAI」とある。

そう、これは坂井利郎さんのラケットなのだ。
クラブオープンの時のイベントで坂井利郎さんが来られた時の
記念ラケットなのだそうだ。
ストリングがナチュラルなのも、ステンシルが入っているのも
坂井さんの使用ラケットならではってことだ。
(当時は、アマチュアはステンシルは入れていなかった)



ラケットカバー

カバーまでネーム入り。
さすが、時代を代表する選手だ。

当時、フタバヤラケットの看板選手といえば、
坂井利郎さんと平井健一プロだった。
対して、カワサキラケットの看板選手は、
神和住純プロと福井烈プロだったっけ。
で、九鬼潤プロはミズノのブラックジャックだった。
ああ、懐かしい。


そんな良き時代のラケットが田喜野井グリーンテニスクラブにある。
「これ、ボクにください」と言いたかったが、優しいオーナーさんが
返事に困るだろうと思ったので、写真でガマンして帰ってきた。

欲しいなぁ、あれ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)