講師とかエコとか
あるセミナーで講師をつとめることになった。
業界団体の経営勉強会だ。
どういう選考基準でワタクシに白羽の矢がたったのかは分からない。
ワタクシが何者かというと、実は何者でもない。
ワタクシは単なるサラリーマンに過ぎない。
素晴らしい運営ノウハウを持っているわけでも、
類まれなる経営手法を持っているわけでもない。
(そもそも、経営者でもないし)
選考プロセスのどこかで、
何らかの勘違いがあったのかもしれない。
果たして、セミナーの主旨に沿った話が出来るのだろうか。
正直、プレシャーである。
いっそ、歌でも歌って勘弁してもらうか。
即刻、除名になるだろうな。
セミナーは秋なので、まだ時間はある。
なんとかつくり込まないと。
ふぅ~・・・
たぶん、これを読んだDRKさんは、
この状況を面白がっているに違いない。
笑っていられるのは今のうちで、
次はあなたの番かもしれませんよ。
いや、ワタクシがDRKさんを推薦しておきます。
さて、先日行ったブリヂストンスポーツの展示会。
カタログがこんなバッグに入っていた。
いつもは紙袋だったりするのだが、
今回からは、使いまわしのきく、エコバッグだ。
バッグをたたんで収納できる小袋もついているし、
PARADISOの新しいロゴもカワイイ。
そういえば、adidasの展示会でもカタログは、
こんなバッグに入っていたっけ。
スリーストライプのシンプルなヤツだ。
エコバッグというのも時代の流れなんだろうか。
Ken’sも「チームマイナス6%」に登録して、エコを心掛けている。
ワタクシ個人的にも、車の利用を控えるとか、
小まめに電源のオンオフをするとか、あれこれ意識はしている。
車を控えるのは、ガソリンが高いってのが大きいんだけど。
ただ、環境に関しての正しい知識が無いと
良かれと思ってやっていることも無駄になる可能性がある。
本当に「マイ箸」が良いのかとか、レジ袋がダメなのかとか、
本当に再生紙が良いのかなど、まだ諸説入り乱れているのが現状だ。
また、環境に利権が絡んでくると、なおさら話は厄介だ。
そのへんのことは、ここにはそぐわないので
深く書くことは控えるが、本質を見極めないと、
意味が無いものになってしまう危険性も
あるんじゃないかと思ったりする。
いずれにしても、地球に優しくて、ワタクシの財布にも優しい
活動ってのを心掛けていこうと思っている次第である。
(財布に優しいってのが一番だったりするんだけど)