tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






WALLとか、HOPEとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



WALL、壁である。
THE WALLというピンクフロイドの名盤があったが、
それのことではない。


The Wall


打ち合わせの帰り、壁を見に行った。

分かる人には分かる有名な壁である。

そう、ここは千駄ヶ谷は東京体育館の裏手の壁。
壁打ちテニスのメッカである。

皆がラケットを抱えて歩いていた、
かつてのテニスブームの頃にはズラリと人が並び、
さながら一大レジャースポットのようだったとか。

ワタクシはその時代には東京にいなかったから
雑誌でしか見たことしかないが、
壁に向かってボールを打つ人、お弁当を食べる人と
さながらレジャースポットって感じだった。

この日は平日の昼間だったので、あまり人はいなかったが、
案内してくれたWさんによると、休日は今も賑わっているとか。

かの清水善造氏もひたすら壁打ちをし、
世界の檜舞台で活躍したと聞いた。
日本テニスの原点は壁打ちにあるのかもしれない。

かくいうワタクシも、テニス部の入部した次の日、
ランニングとコートづくり&素振りばかりで
まったくボールが打てないことに業を煮やし、
早朝、小学校にあるサッカーゴールの書いてあるボードに
壁打ちに行った。

一球目、大きな壁に向かって打ち出したボールは
壁の遥か上を越え、裏の校舎の窓ガラスを割った。

母校のガラスを割ってしまったワタクシ。
たったの一度も壁にボールを当てずに
ガラス掃除&入れ替えをする羽目になった。
ワタクシのテニスの原点である。(どんな原点だ)


そういえば、我が家の11歳児もたまに「壁に行ってくる」と
近所のテニスコート横の壁打ちに行っている。
有明でもずっと壁打ちしてたっけ。

やっぱり壁は原点なのかも。
今度、ここに壁打ちをしに来てみよう。


さて、そんな壁を抜けて、暫し歩く。
ワタクシたちのもうひとつの目的の地。

ホープ軒

ここもラーメンの原点的な場所だと思う。
食券を買い、2階へ。

頼んだのはチャーシュー麺。

重いけど美味いね。
でも吉祥寺ホープ軒のほうが好みかも。

ここのホープ軒、何年振りだろう。
学生時代、六本木で夜通し遊んで、
明け方ここにたどり着いて食べたような・・・
相当、昔だなぁ。

とまあ、原点を巡礼な日だったのである。
ちなみにホープ軒からオフィスまではほぼ一本道で戻れる。
それもスゴイな。

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。