tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジェンマとか、マナーキッズとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本




春日部方面を移動途中に発見。

朽ちかけたスズキ・ジェンマ。
もう30年近く前のスクーターである。

懐かしい。
ワタクシ、学生の頃、これに乗っていた。
生涯初のバイクがこれである。

正確にはこれではなくて、スズキ・ジェンマカスタムという、
もうちょっとだけグレードが上のモデルだった。

どうしてジェンマにしたかというと、
ジュリア―ノ・ジェンマがCMに出ていたから・・・ではなく、
憧れのベスパに雰囲気がいちばん近かったから。

さすがにベスパは買えなかったので、
ジェンマに落ち着いたというわけ。

学生時代ずっと便利な足として活躍してくれたっけ。
今見てもシンプルで良いデザインだと思う。
このまま朽ち果ててしまうなら、くれないかな。
(もらえません)




さて先週末、「マナーキッズ・ショートテニス大会」に行った。

マナーキッズテニスとは、テニスを通じて日本の文化的な礼法を学び、
<体・徳・知>バランスの良い子供を育てようというテニスプロジェクト。
小笠原流の総師範が作法を教えてくれるなど、
通常のテニスイベントとは少し違ったものなのだ。



実はワタクシ、マナーキッズを見るのは初めて。
会社が今大会の賛助企業ということもあり、
お邪魔させていただくことになったのだ。

会場に着き、受付に行くと、胸に来賓の花を着けられて、
「ささ、こちらにどうぞ」と案内されたのが、いきなり壇上だった。

その他の来賓の方々は皆さんスーツ。
ワタクシだけテニスウェアである。

Wさんに「どんな格好で行けばいいですかね」と聞いたら、
「テニスウェアでも何でも大丈夫です」と言っていたのに。
騙された気分である。(苦笑)


ふと下を見ると、白戸仁プロと杉山記一プロ。
主旨に賛同し、毎年参加されていると仰っていた。


今回は選挙の影響で体育館の使用に制限があるため開会式は無し。
簡単なご挨拶の後、大会が始まった。
ワタクシも若干居心地のよろしくない壇上を
早々と降り、あちこち動き回って見学させていただいた。


マナーキッズらしく、選手たちは皆、ビシッと礼儀正しい。
試合開始時も審判に一礼、ボールを渡す際にも「ボールいきます」と手投げ。
応援も拍手のみで過剰な声援は無し。

なるほどこういうアプローチもありだなぁと感心しつつ、見させていただいた。

たしかにこういったことを学ぶ機会が減ったように思う昨今。
大事に育ててほしいプロジェクトだと思った。
ボランティアスタッフの皆様もお疲れ様でした。

来年も行くことになったら、スーツを着ていこうと思う。(苦笑)

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。