2012年12月18日
P+Sとか、ほどほどにとか。
まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
近所の小学校でテニスの授業。
もう6、7年になるだろうか。
年に3回ほど担当している。
体育館を使い、5・6年生十数名にテニスを教える。
ほとんどが未経験。
2時間ほどで導入からミニゲームまで持っていく。
はじめの頃はグリップを教え、素振りをしていた。
数年前からそれをやめた。
ボールを打つ時間が少ないし、
きっと面白くないだろうと思ったから。
ワタクシ、一般の初心者イベントレッスンでは、
昔から素振り的な導入はしない。
ラケットでボールを突きつつ、そのまま距離を広げてラリー。
そして試合である。
2時間もあれば、何とか形になる。
数年後、IFTのPLAY+STAYプログラムを見て思った。
「おっ!同じじゃん」
その導入手法をさらに容易にしてくれるボールが画期的だった。
PLAY+STAYの基本的な考え方も、
自分が思っていたことに近かった。
たしかに、最初から楽しくなければ続かない。
ということで、小学校でのテニス教室も素振りをやめた。
この日もキャッチボールからラケッティング、そしてラリー。
後半はミニコートでゲームである。
子供たちはメチャクチャ盛り上がっていた。
もう終わろうかと言う時間、「コーチと試合がしたい!」と言うので、
全チームとポイントゲームをした。
「はい、今日はおしまい!」と言うも、「もっとやりたい!」。
結局、講座修了後もネットを片付けず、皆でボールを追っていた。
なんだかコーチとしてとてもウレシイ光景だった。
やっぱり、PLAY+STAYプログラムはいいなと再認識。
仕事場でもさらに磨きをかけけなればと思った。
さて、年末である。
必然的に飲む機会が増える。
いや、普段から飲むことが少なくないって話もあるけど。
ちなみに、我が社のボスとWさんは、ワタクシが来てから
「こんな会社じゃなかったんだけど、飲む機会が増えちゃって」
と吹聴しているのだが、そんなことはない。
危険な情報操作である。(苦笑)
ということで、あの日もボスとWさんとで新宿・栄寿司へ。
珍しく、仕事について熱く語りつつ、2軒目はディープな方面へ。
ゴールデン街である。
相変わらず不思議な一角である。
ちなみにワタクシの尊敬する映画評論家の町山智浩氏は
日本に帰ってくると、ゴールデン街で飲んだくれているらしい。
一度、お会いしてみたいな。
そういえば、俳優の森山未来もゴールデン街で酔っぱらってるとか。
こっちも一緒に飲んでみたいぞ。
ということで、いつものRose&Crownへ。
この日、ワタクシたちのリクエストで店内には延々と
吉田拓郎とSIONが流れていた。
いい店だ。(クロちゃん、ありがとう)
適度に飲んで解散。
飲み過ぎ注意である。
数日後、溝の口方面で打ち合わせ。
この日こそは早く帰ろうと思っていたのだが・・・
捕まった。
「え?ご一緒していただける?ありがとうございます」
言葉は丁寧だが、有無を言わさずなのが、右のNコーチだ。
結局、日付が変わる頃に帰還。
深夜の電車って、朝並みに混んでるのね。
しかもグダグダな雰囲気。
もう少し早く帰れるようにしよう。
えーと、今週は4回飲むのか・・・年末だなぁ。
飲み過ぎ注意である。