tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






朝ランとか、朝練とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



日課の早朝ランニング。
日の出が時刻が遅くなり、走り出す頃はまだ真っ暗。
加えて、空気もメッチャ冷たい。

ウォームアップを着込んでいるが、
スタートしてしばらくはツラい。
特に手は最後まで冷たい。

やっぱり手袋が必要かな。
ランニング用の手袋ってあるのだろうか。


あった。

というか、たくさんあるのね。
基本、毎日走るし、買っておこうかな。


この日も夜も明けぬうちからスタート。

そうだ、国際千葉駅伝の日だった。
ウチの前の道路がコースになっているのだ。

毎年、バルコニーから駅伝を見物するのだけど、
今年はイベント運営に行くので観られない。

ということで、いつもとコースを変えて、駅伝コースを走ってみた。
気分だけでも参加である。


イベントの宿泊先でも走った。

旅先で走るのも、また楽しい。
おおよその時間を決めて、半分過ぎたら折り返す。
景色が新鮮なので、あまり疲れない気がするのが良い。

記録はiPhoneアプリに取り込む。



GPSがコースや時間、平均速度、最高速度、
区間記録、消費カロリーなど表示してくれる。

ログも残るので、後でマップを眺めても楽しい。
知らない街も走ろうって気になる。

走行距離の総計を積み上げていくのも楽しい。
毎日走ろうって気になる。

こういうシステムって、モチベーションアップには重要だ。
テニスにもこういうシステムが出来ないかな。
どれくらい動いたとか、何球打ったとか、
何セットプレーしたとか、何カロリー消費したとか。

とにかく、何をどれくらいやったかが分かると、
人は頑張れるような気がする。
テニスのログシステム、考えてみようか。

しかし冬はマラソンの季節って言うけど、結構ツラいぞ。
いつまで続くかな、外ラン。
もう少しゴールドジムに行けるようなスケジューリング調整が必要か。




さて、朝からテニスである。
イベントの朝、コーチたちと試合をした

相手をしてくれた、カリちゃんコーチとタケちゃんコーチ。

出だしは寒かったけど、セットが終わる頃には汗だくだった。
やっぱり朝の運動は気持ちが良い。


しかし、久しぶりのゲームに目と体がついていかなかった。

一緒に組んだボスも言ってたが、まずは目である。
日常的にプレーをしていないから、
コーチたちの打球に目がついていかない。

特にサービスリターンでは顕著。
セカンドサービスは何とかなるものの、
ファーストはまともに当たらない。
やはりプレーをする機会を増やさないとダメだなって感じだった。


うむー、もう少しプレー機会を増やすかな。
いっそ、スクールに入るってのはどうだろう。
他社さんとか・・・ダメかなやっぱり。

それにしてもテニスは楽しいな。
もっと練習して、実業団メンバー入りを目指そう。(ウソです)
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。